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研究者業績

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法学部 教員紹介

研究者リスト >> 馬上 美知
 

馬上 美知

 
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研究者氏名馬上 美知
 
マガミ ミチ
所属成蹊大学
部署成蹊大学 教職課程
職名准教授
学位教育学修士(東京大学)
その他の所属成蹊大学

研究キーワード

 
教育思想 , 教育哲学 , 子どもの貧困 , ケイパビリティ・アプローチ

研究分野

 
  • 人文・社会 / 教育学 / 

委員歴

 
2010年4月
 - 
2013年3月
福島県高等教育機関戦略協議会FD委員会委員
 
2009年4月
 - 
2013年3月
福島県高等教育機関戦略協議会教員養成部会委員会
 
2010年4月
 - 
2011年8月
いわき市人づくり教育懇談会座長職務代理
 
2007年4月
 - 
2008年3月
福島県立翠の杜高等学校学校評議員
 

論文

 
馬上 美知
教職課程年報   28 22-32   2019年1月   [査読有り]
馬上 美知
教職課程   27 37-44   2018年3月   [査読有り]
馬上 美知
川村学園女子大学研究紀要   28(2)    2017年3月   [査読有り]
馬上 美知
子どもを取り巻く家庭・教育・環境をめぐる研究      2017年2月   [査読有り]

MISC

 
馬上 美知
   2015年12月
馬上 美知
PBLブックレット   (15) 3-6   2015年12月
馬上 美知
   2014年11月
神門 しのぶ, 鈴木 宏, 馬上 美知
教育哲学研究   (109) 116-122   2014年

書籍等出版物

 
広石英記, 馬上美知, 金馬国晴 (担当:共著, 範囲:第2章 革新的な学びの創造者たち)
2020年3月   
馬上美知 (担当:共著, 範囲:脆弱性に基づく教育の原理)
風間書房   2020年3月   
馬上 美知 (担当:共著, 範囲:第2章 子どもの貧困と学校の役割-平等な自由のために-)
北樹出版   2017年10月   

所属学協会

 
教育哲学会 , 日本教育学会

その他教育活動上特記すべき事項

 
アメリカ学校視察によるPBL実践方法調査
2007年9月28日 - 2007年10月4日
Avalon school, High school for recording arts, Minnesota new country school, Commodore options school, Truman high school, Clover park high school, John stanford international school, Edvisions
アメリカ学校視察によるPBL実践方法調査
2015年10月7日 - 2017年10月15日
Codman academy charter school, the MET, Mission hill school, Avalon school presentation night, Dream technical academy, Southside family charter school, Minnesota new country school elementary, Minnesota new country school, Edvisions
グリーンヒルズ小中学校視察によるPBL実践方法調査
2014年11月28日
エドビジョン型PBLの日本への導入を検討している学校への視察と、実践方法の検討。
グリーンヒルズ小中学校視察によるPBL実践方法調査
2015年6月20日 - 2015年6月21日
エドヴィジョン型PBLの日本への導入に向けた、カリキュラム開発のための実践調査。
グリーンヒルズ小中学校視察によるPBL実践方法調査
2016年6月20日 - 2016年6月21日
エドヴィジョン型PBLの日本への導入に向けた、カリキュラム開発のための実践調査。