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理工学部 教授

研究者リスト >> 小川 隆申
 

小川 隆申

 
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研究者氏名小川 隆申
 
オガワ タカノブ
URLhttp://fluid.me.seikei.ac.jp
所属成蹊大学
部署理工学部 システムデザイン学科
職名教授
学位博士(工学)(東京大学), 工学修士(東京工業大学)

研究キーワード

 
流体工学

研究分野

 
  • 機械工学 / 流体工学 / 

経歴

 
1990年
 - 
2000年
清水建設(株)技術研究所研究員
 
1990年
 - 
1996年
宇宙科学研究所・共同研究員
 
2000年
   
 
- 成蹊大学,講師
 

学歴

 
 
 - 
1990年
東京工業大学 工学研究科 土木工学
 
 
 - 
1998年
東京工業大学 工学部 土木工学科
 

受賞

 
1994年
科学技術映像祭,科学技術庁長官賞
 
1999年
日本機械学会奨励賞(研究)
 

Misc

 
福西 祐, 小川 隆申, 日野 幹雄
ながれ   8(4) 348-358   1989年
小川隆申, 藤井孝蔵
日本機械学会論文集   61(586) 2136-2142   1995年
小川 隆申, 藤井 孝藏
日本機械学会論文集   62(599) 2679-2686   1996年
「種々の矩形柱から発生する空力音の特性」(共著)
第16回風工学シンポジウム   167-172   2000年
「トンネルに突入する高速車両によって誘起される流れ場の数値シミュレーション」
清水建設研究報告第57号      1992年

書籍等出版物

 
数値流体力学ハンドブック,第5章第2節「移動境界」
丸善   2003年   

所属学協会

 
日本機械学会 , 日本流体力学会 , 日本航空宇宙学会

Works

 
リニアトンネル沿線環境保全に関する数値流体解析
2000年
リニアトンネル構内・沿線の環境保全に関する数値流体解析
2001年
新幹線沿線近傍圧力場の数値流体解析
2001年

競争的資金等の研究課題

 
適合直交格子による数値流体解析に関する研究
高速列車の空気力学的問題に関する研究
気流最適化制御に関する研究
気流最適化制御に関する研究
高速列車の空気力学的問題に関する研究

特許

 
「微気圧波軽減用のトンネル出口形状」
「微気圧波軽減用のトンネル構造」
「トンネル出口騒音軽減のための列車形状設計法」
「風騒音軽減のためのドア隙間形状」
「トンネル入口波軽減のための多孔壁緩衝工」