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成蹊大学 文学部

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小野 尚美

 
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研究者氏名小野 尚美
 
オノ ナオミ
所属成蹊大学
部署文学部 英語英米文学科
職名教授
学位学術修士(米国州立インディアナ大学(ブルーミントン校)人文学部言語学科), 学術博士(米国州立インディアナ大学(ブルーミントン校)教育学部言語教育学科)

研究キーワード

 
Reading Recovery Program , 早期英語教育 , 教育学(言語教育学) , 応用言語学

研究分野

 
  • 言語学 / 外国語教育 / 英語教育、第二言語習得論

経歴

 
2004年4月
 - 
現在
成蹊大学 文学部 教授
 
1993年4月
 - 
2017年3月
津田塾大学 学芸学部 非常勤講師
 
2009年11月
 - 
2009年12月
ユバスキュラ大学(フィンランド) 教育科学学科 Visiting Researcher
 
2009年8月
 - 
2009年10月
ロンドン大学大学院 文化教育学部 Visiting Fellow
 
2007年4月
 - 
2008年3月
法政大学 キャリアデザイン学部 非常勤講師
 

学歴

 
1987年6月
 - 
1992年10月
インディアナ大学大学院(ブルーミントン校) 教育学部 言語教育学科
 
1985年8月
 - 
1987年5月
インディアナ大学大学院(ブルーミントン校) 言語学部 応用言語学科
 

委員歴

 
2018年4月
 - 
2019年3月
成蹊大学  キャリア委員
 
2018年4月
 - 
2019年3月
成蹊大学  図書委員
 
2018年4月
 - 
2019年3月
成蹊大学  教職課程委員
 
2017年4月
 - 
2018年3月
成蹊大学  広報委員,教職課程委員
 
2015年4月
 - 
2017年3月
成蹊大学  英米文学科主任
 

受賞

 
2003年
大学英語教育学会(JACET)から辞書・データ部門学術賞授与(応用言語学事典ー研究社出版)
 
1994年
1992-1993最優秀博士論文賞ーインディアナ大学教育学部(Maris M. Proffitt and Mary Higgins Proffitt Dissertation Award for Outstanding Achievement)
 
1991年
博士論文のための奨学金 インディアナ大学大学(Grant-in Aid-Award of Ph.D Dissertation Research Program)
 

論文

 
談話理解能力と英文読解
小野 尚美
成蹊英語英文学研究   23 55-61   2019年3月
日本で英語を学ぶ大学生が読みに躓くとき
小野 尚美(研究代表者) (共著)
成蹊大学研究助成(B種)研究報告書 (序章、第1章、第3章、終章担当)   1-71   2016年3月
論考 ニュージーランドの読み書き教育―Reading Recovery Program の歴史と発展ー
小野 尚美
教職課程年報   (⑳) 3-15   2011年3月
リーディング・リカバリープログラム:日本の早期英語教育へ教育的示唆
小野 尚美
成蹊英語英文学研究   (14) 37-47   2010年3月
中学校及び高等学校の英語教育に連携する小学校英語の指導内容・方法の開発研究
小野 尚美、高梨庸雄、大井恭子、高野恵美子、Gordon Robson
平成18年度文部科学研究費補助金研究報告書      2009年3月

Misc

 
【短期特別連載】Reading Recoveryを活かした校種間連携<第3回>Reading Recoveryをどう活用するか
高梨庸雄、小野尚美
英語教育 (大修館 5月号)   60(2) 67-69   2011年5月
【短期特別連載】Reading Recoveryを活かした校種間連携<第2回>RRの指導手順
小野尚美、高梨庸雄
英語教育 (大修館 4月号)   60(1) 67-69   2011年4月
【短期特別連載】Reading Recoveryを活かした校種間連携<第1回>Literacy教育の視点
小野尚美、高梨庸雄
英語教育 (大修館 3月号)   59(13) 70-72   2011年3月
Reading Wizard
寺内正典、小磯敦、飯野厚、小野尚美、Jeffrey K. Hubbell、柿原直美
   2010年1月
一口メモ=言語力をめぐる豆知識ークリティカル・リーディングとは
小野 尚美
”経営と管理”をインターフェイスする!学校マネジメント”言語力の育成”想像工夫の最新情報 6月号   (619) 60-60   2008年6月

書籍等出版物

 
英語教材を活かすー理論から実践へー
小野 尚美、高梨庸雄 (担当:共著, 範囲:はじめに、第1章、第2章、第7章、第8章、第9章、第10章、おわりに)
朝日出版社   2018年3月   ISBN:978-4-255-01054-0
本書は、著者がこれまで研究してきたReading Recovery Programの理念と指導方法を、日本で英語を学ぶ学習者のために応用した英語指導法として考案したものである。
小学校英語から中学校英語への架け橋 文字教育を取り入れた指導法モデルと教材モデルの開発研究
小野 尚美 (担当:共著, 範囲:はじめに、第1章―第4章、第7章、第11章―第12章、おわりに)
あさひ出版社   2017年3月   
教室英語ハンドブック
小野 尚美 (担当:共著, 範囲:III授業展開(75-145頁)、IV小中連携のためのヒント(165-170頁))
研究社   2016年1月   
「英語の読み書き」を見直す Reading Recovery Program研究から日本の早期英語教育への提言
小野 尚美 (担当:共著, 範囲:はじめに、第1章―第5章、第8章、第11章、第13章、おわりに)
金星堂   2014年3月   
ビジネスに成功する『英文レターの書式と文例』プレスリリース・請求書から契約書・研究報告書まで
小野 尚美 (担当:共著, 範囲:50-55頁、132-135頁、150-157頁、166-169頁)
日興企画   2008年10月   

講演・口頭発表等

 
World Englishes時代を生き抜くー世界とつながる英語コミュニケーションー [招待有り]
小野 尚美
武蔵野地域五大学共同講演会2019 多様性と調査ー「学び」がつなぐ五つの輪ー   2019年10月11日   
英文読解に影響を与える要因の模索
小野 尚美
全国英語教育学会第44回京都研究大会   2018年8月26日   
Reading Recovery Programの理念と指導法を日本の中学生への英語指導に活かす方法の模索ー武蔵野市立第2中学校での補習授業での試み
小野 尚美
武蔵野市 外国語活動・英語科部研究部会   2018年1月17日   武蔵野市 外国語・英語科部研究部会
講師が、武蔵野市立第2中学校で中学3年生を対象にReading Recovery Programの指導法を応用した教え方で補習を実施した。機関な2017年12月から2018年2月までの3カ月(10回授業)であったが、その指導についての報告と今後の指導の在り方について述べた。
日本のEFL大学生の読解のMiscue分析
小野尚美
TESOL支部学会(シンガポール)   2015年12月4日   
日本の大学生の英語による読みの阻害要因を探るー学習者の躓きについての意識と実態
小野尚美、林千賀
KATE 関東甲信越英語教育学会 第39回山梨研究会   2015年8月8日   

担当経験のある科目

 
  • 修士論文指導 (「成蹊大学」)
  • 英語会話 (「昭和女子大学」)
  • CALL/発音学 (「成蹊大学」「津田塾大学」)
  • 英語科教育法 (「成蹊大学」「法政大学」「津田塾大学」)
  • 英語の拡がり (「昭和女子大学」)

所属学協会

 
全国英語教育学会 , 日本児童英語教育学会 , IaTEFL , 関東甲信越英語教育学会 , 大学英語教育学会(JACET)

競争的資金等の研究課題

 
リテラシー教育としての小学校英語指導:Storytellingの英語の読み書き能力向上への効果を模索する研究
小学校英語教育学会: 2018-2019 JES(小学校英語教育学会)課題研究
研究期間: 2018年4月 - 2020年3月    代表者: 小野 尚美
日本の大学生の読みの躓きの原因を究明する研究
成蹊大学: 成蹊大学研究助成
研究期間: 2017年4月 - 2019年3月    代表者: 小野 尚美
日本の中学生の英語による読解の躓きを分析し読解力を回復させる指導方法の開発研究
日本学術振興会: 平成27年度文部科学研究補助金・基盤研究(C)
研究期間: 2015年4月 - 2019年3月    代表者: 小野 尚美
日本人大学生の英語の読み書き能力向上を目指す指導法の開発研究
成蹊大学: 成蹊大学研究助成(B種)
研究期間: 2013年4月 - 2016年3月    代表者: 小野 尚美
早期英語から中学校英語への架け橋:文字教育を取り入れた指導法と教材モデル開発研究
日本学術振興会: 平成23年度文部科学省科学研究補助金 基盤研究(C)
研究期間: 2011年4月 - 2014年3月    代表者: 小野 尚美

社会貢献活動

 
大学英語教育学会学会賞・学術出版物選考委員会選考委員
【司会, その他】  大学英語教育学会  2015年4月1日 - 現在
小学校英語教育学会紀要査読委員
【その他】  小学校英語教育学会  2013年4月 - 現在
大学英語教育学会紀要査読委員
【その他】  大学英語教育学会  2010年4月 - 現在
小学校英語中核教員養成講座
【講師】  東京都教職員研修センター 研修部専門教育向上課  2019年8月21日 - 2019年8月23日
小学校英語中核教員養成講座
【講師】  東京都教職員研修センター 研修部専門教育向上課  小学校英語中核教員養成講座  2018年4月1日 - 2019年3月31日

教育内容やその他の工夫

 
3,4年次演習
2015年4月1日 - 2020年3月31日
この演習では、前期及び後期の最終4週間を使って、3年生と4年生がその年のゼミのテーマについてシンポジウムを行う。学生は、その年のテーマに関連して、その学期中に関心を持った話題について調べ、発表する。レジメ及び参考文献の書き方だけでなく、論理的に自分の考えを展開していく訓練をすることを目的としている。また、ゼミの学生と意見交換を行い、学期末論文の形で提出する。