基礎教育
基本情報
研究分野
1論文
22-
Analysis, Probability, Applications, and Computation 337-347 2019年4月 査読有り
-
Advances in Pure Mathematics 6(12) 878-893 2016年11月 査読有り
-
Dynamical Systems, Diffferential Equations and Applications, AIMS Proceedings 733-744 2015年 査読有り
-
Trends in Mathematics 2 233-241 2015年 査読有り
-
Perturbations of smooth traveling wave solutions to a mathematical model of malignant tumor invasionProceedings of Functional Analysis and Applications--Evolution Equations and Control Theory-- 233-241 2014年 招待有り
講演・口頭発表等
35-
Miniworkshop on Models of Directional Movement and their Analysis 2015年3月27日 招待有り
担当経験のある科目(授業)
11共同研究・競争的資金等の研究課題
5-
日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究 (C) 2006年4月 - 2009年3月
-
日本学術振興会 科学研究費補助金 基盤研究 (C) 2003年4月 - 2006年3月
-
文部科学省 科学研究費補助金 奨励研究 (A) 1997年4月 - 1999年3月
-
文部科学省 科学研究費補助金 奨励研究 (A) 1996年4月 - 1997年3月
-
文部科学省 科学研究費補助金 奨励研究 (A) 1993年4月 - 1994年3月
教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
3-
件名① 教育内容概要①医療・基礎医学を理解するために必要な数学・統計学の知識の習得を目指した講義内容を構成している。特に臨床工学科「応用数学」は通常の工学部2年次における内容の初歩的部分を講義しているが、演習の時間が十分でないため、小テストを頻繁に実施することにより学生の自主的学習を促している。
-
件名② 板書等概要②板書は、学生のノートが復習に活用できるように丁寧にしている。字が大きくて見やすいし纏まっているとの評価を受けている。関数の時空変化などはコンピュータを利用して数式処理ソフトによるアニメーションを提示している。
-
件名③授業評価概要③毎学期実施される授業評価を参考にして、教育方法の改善に努めている。
作成した教科書、教材、参考書
1-
件名補助教材(プリント)概要数学・応用数学・統計学などすべての講義・演習において、演習問題や教科書に記載されていない講義内容の解説のプリントを作成・配布して、学生の講義内容の理解および能動的学習を促している。関数のグラフを数式処理ソフトで作成し、カラー印刷して教科書より見やすく理解しやすいものにした。
教育方法・教育実践に関する発表、講演等
8-
件名医療科学部相互研修 FD に参加開始年月日2009/08/04終了年月日2009/08/04概要第2回医療科学部相互研修 FD
-
件名医療科学部相互研修 FD に参加開始年月日2010/08/04終了年月日2010/08/04概要第3回医療科学部相互研修 FD
-
件名医療科学部相互研修 FD に参加開始年月日2012/08/07終了年月日2012/08/07概要第5回医療科学部相互研修 FD
-
件名医学・医療教育ワークショップに参加開始年月日2013/03/13終了年月日2013/03/13概要第5回医学・医療教育ワークショップ
-
件名医療科学部相互研修 FD に参加開始年月日2013/08/06終了年月日2013/08/06概要第6回医療科学部相互研修 FD
-
件名医療科学部相互研修 FD に参加開始年月日2014/08/05終了年月日2014/08/05概要第 7 回医療科学部相互研修 FD
-
件名医療科学部相互研修 FD に参加開始年月日2015/08/03終了年月日2015/08/03概要第 8 回医療科学部相互研修 FD
-
件名医療科学部相互研修 FD に参加開始年月日2016/08/02終了年月日2016/08/02概要第 9 回医療科学部相互研修 FD