言語の選択:
 

メニュー/MENU

文学部グローバル学部法学部経済学部経営学部データサイエンス学部人間科学部工学部教育学部薬学部看護学部教養教育文学研究科言語文化研究科法学研究科政治経済学研究科経営学研究科人間社会研究科仏教学研究科工学研究科環境学研究科教育学研究科薬科学研究科看護学研究科通信教育部人間科学部通信教育部教育学部通信教育部人間社会研究科通信教育部仏教学研究科通信教育部環境学研究科別科

研究者業績

研究者リスト >> 伊藤 摂子
 

伊藤 摂子

 
アバター
研究者氏名伊藤 摂子
 
イトウ セツコ
所属武蔵野大学
部署教育学部 教育学科
職名准教授
学位修士(教育学)(東京大学)
科研費研究者番号00755449

研究キーワード

 
第二言語習得 , 小学校英語 , 早期英語教育 , 英語教育

研究分野

 
  • 言語学 / 外国語教育 / 早期英語教育、英語教育

論文

 
Elementary English Learning Activities Using Brown Bear, Brown Bear, What do you see?
伊藤 摂子
第90回大会 Proceedings   33-34   2018年9月
植松 茂男, 佐藤 玲子, 伊藤 摂子
京都産業大学教職研究紀要   10 49-62   2015年3月
 本研究は、2011 年度から導入された小学校英語活動における児童の「慣れ親しみ度」をリスニングテスト、及びアンケートを使って探ろうとする試みであり、文部科学省の指導要領(外国語活動)の₃ つの目標に沿って、児童の「慣れ親しみ度」を英語形式面と情意面でどのような成果がみられるか、測ろうとしたものである。 本稿は、少なくとも₅、₆ 年生で英語を₂ 年間学んだ児童に対して、調査を実施した。協力を得た各小学校ごとに総履修時間数が異なるため、まず総履修時間数とリスニングテストスコアについて相関分析...
伊藤 摂子
言語情報科学   (11) 105-121   2013年
2011年度から必修化された小学校外国語活動ではその指導者は主に学級担任であるとされているが、多くの小学校教員は英語指導の専門家ではない。そして指導教材の補助として『英語ノート』が配布され、2012年度からは新しいHi, friends!が『英語ノート』に代わり各小学校へ配布されている。これらの教材は英語教育という観点からみるとその指導内容がバラバラで前後の関連性が薄い。そこで英語教育の観点から指導内容を検討した中学校英語教育につながるような積み重ね型カリキュラムを実施し、その指導を担当し...
植松 茂男, 佐藤 玲子, 伊藤 摂子
JES journal = 小学校英語教育学会学会誌   13 68-83   2013年3月
本研究は,2011年度に小学校英語活動経験がある小学校6年生に対して,英語習熟度テストと英語活動に関する情意アンケートを実施した結果のまとめである。同時に実施した小学校教員に対してのアンケートも参考にしながら,小学生が英語活動をどのように受け止め,どのような「学び」があったのか,教える側の教員の意見も参考にしつつ明らかにしようとする,総合的なアプローチの開始部分である。協力を得た各小学校に於いて開始学年や総履修時間数が異なるため,総履修時間数別に4群に分けた。それらのグループ間比較で,時間...

Misc

 
小学校新学習指導要領における【文及び文構造】についての指導への見解 -教材 Hi, friends! の構造分析から文の学びを考える-
伊藤 摂子
英語教育   68-69   2018年11月
小学校外国語活動における英語使用量について─学級担任の英語使用量に対しての児童への意識調査─
伊藤 摂子
東洋大学文学部紀要 教育学科編   43 11-12   2018年3月
伊藤 摂子
東洋大学文学部紀要. 教育学科編 = The bulletin of Toyo University. 東洋大学文学部教育学科 編   (42) 11-22   2016年

書籍等出版物

 
小学校英語科教育法 -理論と実践ー
金森強 編著 (担当:共著)
成美堂   2019年2月   
小学校教員を目指す人のための外国語(英語)教育の基礎
高橋和子・佐藤玲子・伊藤摂子 (担当:共著)
明星大学出版   2018年12月   
Hello, kids! Book 2
伊藤 摂子 (担当:分担執筆, 範囲:14-17)
開隆堂出版   2009年2月   
Hello, kids! Book 1
伊藤 摂子 (担当:分担執筆, 範囲:10-13)
開隆堂出版   2009年2月   
英語ノート指導法ハンドブック2
伊藤 摂子 (担当:共著)
開隆堂出版   2009年2月   
これがあれば指導ができる!小学校外国語活動指導案集
伊藤 摂子
明星大学出版部   2013年3月   

講演・口頭発表等

 
小学校教員を目指す人のための基本的英語教材の研究と開発
高橋和子、佐藤玲子、伊藤摂子
全国英語教育学会第45回弘前研究大会   2019年8月17日   
小学校外国語教育教材で扱われる語彙分析―Let’s Try!とWe Can!の副教材にみられる単元間の語彙関係について―
伊藤摂子、宇佐美駿
関東甲信越英語教育学会第43回神奈川研究大会   2019年8月11日   
小学校外国語教育における児童への発音指導について -音の聞き取りが苦手な児童への「ステップ発音」の導入とその指導法の考察-
伊藤 摂子
日本児童英語教育学会JASTEC第40回全国大会   2019年7月7日   
小学校外国語教育における絵本教材の活用方法についての考察 ―絵本Mr Wolf’s Weekを用いた外国語活動―
伊藤 摂子
日本英文学会関東支部第 17 回大会(2019 年度夏季大会)   2019年6月15日   
小学校外国語活動における文法指導について -副教材『Hi, friends!』の構造分析から考察する文法についての学び-
伊藤 摂子
全国英語教育学会第44 京都研究大会   2018年8月   
経年調査から得られた【習熟度を測るためのテスト問題】への示唆 -テスト問題の内容や形式に関して-
伊藤摂子、佐藤玲子、新海かおる、三島伊久美
第18回小学校英語教育学会(長崎大会)   2018年7月   
絵本Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? を使った外国語活動-児童の負荷と理解して楽しむことの重要性を考える-
伊藤 摂子
日本英文学会第90回全国大会、東京女子大学   2018年5月   
小学校外国語活動指導のためのテキストの考察―教員養成課程大学の外国語活動指導で用いられているテキスト分析を通して―
伊藤 摂子
関東甲信越英語教育学会、第41回新潟大会   2017年8月   
明示的指導と暗示的指導の違い―児童の気付きを考えた指導法の考察
伊藤 摂子
日本児童英語教育学会第38回全国大会   2017年6月   
ことばに対する能動的態度を育てる取り組み -初等中等教育における英語教育の発展のために- [招待有り]
伊藤 摂子
日本学術会議主催、公開シンポジウム   2017年2月   
小学校教員の「外国語活動」指導に対する不安感とは何か
高橋和子、佐藤玲子、伊藤摂子
全国英語教育学会、第42回埼玉大会   2016年8月   
小学校教員から見た大学教員養成のあり方 -「外国語活動」指導に必要な英語力育成を中心に
高橋和子、佐藤玲子、伊藤摂子
大学英語教育学会エキスポ、早稲田大学   2016年3月   
小学校外国語活動を英語教育始まりの第一歩にするためには
伊藤 摂子
日本学術会議 文化の邂逅と言語分科会、東京大学   2015年11月   
小学校外国語活動における英語使用量について -教師の英語使用量に対しての児童への意識調査-
伊藤 摂子
第15回小学校英語教育学会(広島大会)   2015年7月   
中学生が考える小学校外国語活動~中学生へのアンケート調査を通して~
伊藤 摂子
小学校英語教育学会(JES)関東ブロックセミナー   2013年12月1日   
2年間を通した体系的カリキュラムを用いた小学校英語活動 -Hi, friends!をカスタマイズして使用する指導案に向けて-
伊藤 摂子
第13回小学校英語教育学会(沖縄大会)   2013年7月14日   
継続調査で見る小学校英語の成果と課題 -英語習熟度テストとアンケートを利用した調査分析-
植松茂雄、佐藤玲子、伊藤摂子
第13回小学校英語教育学会(沖縄大会)   2013年7月14日   
英語活動の効果について―英語習熟度テストとアンケートを利用した予備的調査分析―
植松茂雄、佐藤玲子、伊藤摂子
第12回小学校英語教育学会(千葉大会)   2012年7月15日   
小学校英語活動における文字提示の検討-フォニックス法導入による児童の文字と音の認識について-
伊藤 摂子
第11回小学校英語教育学会(大阪大会)   2011年7月18日   

所属学協会

 
大学英語教育学会 , 日本英文学会 , 全国語学教育学会 , 関東甲信越英語教育学会 , 全国英語教育学会 , 日本児童英語教育学会 , 小学校英語教育学会