言語の選択:
 

メニュー/MENU

文学部グローバル学部法学部経済学部経営学部アントレプレナーシップ学部データサイエンス学部人間科学部工学部教育学部薬学部看護学部教養教育部会文学研究科言語文化研究科法学研究科政治経済学研究科経営学研究科データサイエンス研究科人間社会研究科仏教学研究科工学研究科環境学研究科教育学研究科薬科学研究科看護学研究科通信教育部人間科学部通信教育部教育学部通信教育部人間社会研究科通信教育部仏教学研究科通信教育部環境学研究科別科(介護福祉)

研究者業績

研究者リスト >> 中村 駿
 

中村 駿

 
アバター
研究者氏名中村 駿
 
ナカムラ シュン
所属武蔵野大学
部署教育学部 教育学科
職名講師
学位博士(人間科学)(早稲田大学)
科研費研究者番号60804507
J-Global ID201701005701848961

研究キーワード

 
授業研究 ,教師教育

研究分野

 
  • 人文・社会 / 教育工学 / 

経歴

 
2021年4月
 - 
現在
武蔵野大学 教育学部 教育学科 講師 
 
2020年4月
 - 
2021年3月
立教大学 大学教育開発・支援センター 助教 
 
2017年4月
 - 
2020年3月
早稲田大学 人間科学学術院 助手 
 

学歴

 
2015年4月
 - 
2020年1月
早稲田大学 人間科学研究科 博士後期過程 
 
2013年4月
 - 
2015年3月
早稲田大学 大学院人間科学研究科 修士課程 
 
2009年4月
 - 
2013年3月
早稲田大学 人間科学部 
 

論文

 
 
中村駿   中西啓喜   西原是良   前田菜摘   佐野雅規   神長伸幸   齋藤篤   
人間科学研究   34(1) 13-18   2021年3月   [査読有り]
 
中村 駿   浅田 匡   
看護教育   61(4) 298-303   2020年4月   
 
中村 駿   
早稲田大学大学院人間科学研究科 博士学位論文      2020年1月   
 
Noriyuki Inoue   Tadashi Asada   Natsumi Maeda   Shun Nakamura   
Teaching and Teacher Education   77 366-377   2019年1月   
 
中村 駿   浅田 匡   
人間科学研究   31(1) 3-12   2018年3月   
Reflection has been crucial for teacher education since Schön first articulated a theory of reflective practice. However, there is confusion among education researchers about what reflection is. This paper clarifies key concepts of reflective prac...

書籍等出版物

 
 
中村駿, 浅田匡(分担執筆), 秋田, 喜代美, 藤江, 康彦(編)(担当:分担執筆)
東京図書   2021年6月   (ISBN:9784489023620)
 
中村駿(分担執筆)中西, 啓喜, 耳塚, 寛明(編)(担当:分担執筆)
ミネルヴァ書房   2021年5月   (ISBN:9784623091720)
 
中村駿(分担執筆)浅田, 匡, 河村, 美穂(編)
ミネルヴァ書房   2021年3月   (ISBN:9784623088478)

講演・口頭発表等

 
 
教師教育におけるリフレクションの支援手法に関するレビュー
日本教育学会 第79回大会   2020年8月   
 
Desk-top teaching simulation for capturing and promoting teachers’ reflection-in-action
Shun Nakamura   
International Conference: How People Learn ‘WAZA’ – From the educational field of teaching and nursing–   2019年10月   
 
授業における教師のICT活用と学校の情報化との関連
中村 駿   浅田 匡   
日本教育工学会2019年秋季全国大会   2019年9月   
 
Capturing Reflection-in-action Using Desk-top Teaching Simulation
Shun Nakamura   Tadashi Asada   
13th World Association of Lesson Studies International Conference   2019年9月   
 
ICTを活用した授業における教師の授業設計の特徴に関する研究
中村 駿   浅田 匡   
第34回日本教育工学会   2018年9月   

共同研究・競争的資金等の研究課題

 
 
研究期間: 2019年4月 - 2022年3月