言語の選択:
 

メニュー

文学部グローバル学部法学部経済学部経営学部アントレプレナーシップ学部データサイエンス学部人間科学部ウェルビーイング学部工学部教育学部薬学部看護学部教養教育部会文学研究科言語文化研究科法学研究科政治経済学研究科経営学研究科データサイエンス研究科人間社会研究科仏教学研究科工学研究科環境学研究科教育学研究科薬科学研究科看護学研究科通信教育部人間科学部通信教育部教育学部通信教育部人間社会研究科通信教育部仏教学研究科通信教育部環境学研究科動作説明用別科(介護福祉)

研究者業績

研究者リスト >> 松井 彩子
 

松井 彩子

 
アバター
研究者氏名松井 彩子
 
 
URL
所属武蔵野大学
部署経営学部 経営学科
職名専任講師
学位博士(商学)(一橋大学), 修士(国際経営学)(立教大学), Program Grande Ecole Grade De Master(NEOMA Business School)
J-Global ID202101018208580833

研究キーワード

 
マーケティング ,経営学 ,商学

研究分野

 
  • 人文・社会 / 商学 / 

経歴

 
2022年4月
 - 
現在
武蔵野大学 経営学部 専任講師 
 
2020年4月
 - 
現在
立教大学 経営学部 非常勤講師 
 
2023年9月
 - 
2024年3月
一橋大学 経営管理研究科 非常勤講師 
 
2022年4月
 - 
2024年3月
文教大学 経営学部 非常勤講師 
 
2021年4月
 - 
2022年3月
文教大学 経営学部 助教 
 

学歴

 
 
 - 
2021年3月
一橋大学 経営管理研究科 経営管理専攻
 
 
 - 
2017年3月
立教大学 経営学研究科 国際経営学専攻
 
 
 - 
2017年1月
NEOMA Business School Program Grande Ecole Field of Study: Marketing
 
 
 - 
2015年3月
立教大学 経営学部 国際経営学科
 

受賞

 
2023年11月
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団, 第21回「助成研究吉田秀雄賞」奨励賞(常勤研究者の部),ソーシャルメディアにおける炎上、購買行動と企業対応に関する理論・実証的研究(共同研究)
田頭 拓己 松井 剛 原 泰史 松井彩子 
 
2020年11月
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団, 第18回「助成研究吉田秀雄賞」奨励賞(大学院生の部),非発言者に着目したSNS上のブランドコミュニケーションメカニズムと対人影響の変化(単独研究)
松井彩子 
 
2020年10月
日本マーケティング学会, オーラルセッション2020 / ベストドクトラルペーパー賞,SNS上の他者がユーザー行動に及ぼす影響 ― 非発言者の存在に着目した実験による検証 ―(単著)
松井彩子 
 
2020年9月
日本教育工学会, 第34回論文賞,大学の経験学習型リーダーシップ教育における学生のリーダーシップ行動尺度の開発と信頼性および妥当性の検討(共著)
木村 充 舘野 泰一 松井 彩子 中原 淳 
 

論文

 
 
田頭拓己   松井剛   原泰史   松井彩子   
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団助成研究集 2022年度(令和4年)第56次   75-85   2023年6月
 
 
 
松井彩子   
一橋大学, 博士学位論文      2021年3月   [査読有り]
 
松井彩子   
マーケティングレビュー   2(1) 30-37   2021年2月   [査読有り]

MISC

 
 
松井彩子   
日本マーケティング学会カンファレンス・プロシーディングス   9 351-352   2020年12月   [査読有り]
 
松井彩子   
日本マーケティング学会カンファレンス・プロシーディングス   8 362-368   2019年11月   [査読有り]
 
舘野泰一   松井彩子   木村充   
日本教育工学会   第34回全国大会講演論文集 95-96   2018年9月   [査読有り]
 
木村充   舘野泰一   松井彩子   中原淳   
日本教育工学会   第34回全国大会講演論文集 693-694   2018年9月   [査読有り]
 
舘野泰一   松井彩子   木村充   
日本教育工学会   第33回全国大会講演論文集 369-370   2017年9月   [査読有り]

講演・口頭発表等

 
 
松井彩子   
日本商業学会関東部会7月研究会,慶應義塾大学(東京)   2023年7月29日   
 
松井彩子   原泰史   田頭拓己   
日本商業学会第12回全国研究報告会,武庫川女子大学(兵庫)   2022年12月18日   
 
松井彩子   
日本マーケティング・サイエンス学会第112回研究大会,慶應義塾大学(東京)   2022年12月11日   
 
松井彩子   
日本マーケティング学会カンファレンス2022(リサーチプロジェクト・セッション/アジア・マーケティング研究会),法政大学(東京)   2022年10月16日   
 
田中克昌   首藤洋志   松井彩子   
日本マネジメント学会令和4年度第1回関西部会×経済経営研究所研究会(オンライン開催)   2022年5月28日   

所属学協会

 
 
   
 
日本マーケティングサイエンス学会
 
   
 
日本商業学会
 
   
 
日本マーケティング学会
 
   
 
Academy of Marketing Science

共同研究・競争的資金等の研究課題

 
 
消費者はプラットフォームに従う
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団: 助成研究2023年度第57次(常勤研究者の部)
青木哲也 松井彩子 
研究期間: 2023年4月 - 2024年3月
 
ソーシャルメディアにおける炎上、購買行動と企業対応に関する理論・実証的研究
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団: 助成研究2021年度第55次(常勤研究者の部)
田頭拓己 松井剛 原泰史 松井彩子 
研究期間: 2021年4月 - 2023年3月
 
非発言者に着目したSNS上のブランドコミュニケーションメカニズムと対人影響の変化
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団: 助成研究2019年度第53次(大学院生の部)
松井彩子 
研究期間: 2019年4月 - 2020年3月