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研究者業績

研究者リスト >> 佐藤 裕之
 

佐藤 裕之

 
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研究者氏名佐藤 裕之
 
サトウ ヒロユキ
所属武蔵野大学
部署通信教育部 人間科学部
職名教授
学位修士(東京大学大学院), 文学博士(東京大学大学院)

研究キーワード

 
仏教学 , 印度哲学

研究分野

 
  • 人文・社会 / 文学一般 / ヒンディー語文学
  • 人文・社会 / 中国哲学、印度哲学、仏教学 / 
  • 人文・社会 / 中国哲学、印度哲学、仏教学 / 

経歴

 
2016年4月
 - 
現在
武蔵野大学大学院通信教育部 仏教学研究科 仏教学専攻 教授
 
2016年4月
 - 
現在
武蔵野大学大学院仏教学研究科 仏教学専攻 教授
 
2012年4月
 - 
現在
武蔵野大学通信教育部人間科学部 人間科学科 教授
 
2008年4月
 - 
現在
武蔵野大学 通信教育部 主任
 
2001年10月
 - 
現在
武蔵野女子学院 エクステンションセンター・三鷹サテライト教室 非常勤講師
 

学歴

 
1992年1月
 - 
1994年1月
ウッタル・プラデーシュ州立サンプールナ・アーナンダ・サンスクリット大学 哲学部 
 
1988年4月
 - 
1993年3月
東京大学大学院 人文科学研究科 
 
1985年4月
 - 
1988年3月
東京大学大学院 人文科学研究科 
 

委員歴

 
2016年4月
 - 
現在
比較思想学会  編集委員
 
2013年
 - 
現在
比較思想学会  理事
 
2011年
 - 
2013年3月
比較思想学会  研究奨励賞選考委員
 

受賞

 
1999年9月
日本印度学仏教学会賞受賞
 

論文

 
佐藤 裕之
武蔵野大学仏教文化研究所紀要   35    2019年3月
佐藤 裕之
武蔵野大学人間科学研究所年報   2 39-52   2012年3月
佐藤 裕之
『松濤誠達先生古希記念 梵文学研究論集』   483-496   2007年2月
印度学仏教学研究   47-1 6   1998年12月
解脱は、仏教も含めたインドで<悲しみの滅(あるいは、苦しみの無)>と定義されることが一般的であるが、アドヴァイタ学派では<喜び(楽)の獲得>も定義と考える。ここには<悲しみの滅>は<喜び>と同じなのか異なるのかという問題があるが、定義の方法・目的の観点からは、前者の定義は全く否定されず、後者の定義は仏教等において否定されるから、前者を「報告的定義」、後者を「規約的定義」と解釈することができる。
印度学仏教学研究   45-2 5   1997年3月
インドで知覚はさまざまに異なって定義されるが、その定義方法の相違をさぐった。定義方法には、「語義解釈による定義」と「発生原因を述べる定義」があったが、知覚の定義の相違は語義解釈が定義になるか否かの問題に関係している。さらに「否定的表現による定義」もあるが、それには一定の前提が必須であり、無条件に許されるものではない。知覚の場合には、定義方法の相違が定義の相違を生み出す一つの理由である。

MISC

 
松濤誠達先生古稀記念編集「梵文学研究論集」   14   2007年2月
解脱は人生の最高の目的であるとされるが、「苦しみの消滅」とだけ定義されるものではなく、アドヴァイタ学派では「楽の獲得」でもあると定義される。その場合の楽とは決して相対的・世俗的な楽ではなく、絶対的な楽である。そして解脱は常住であるが故に、始まりはなく、既に解脱していることになる。仏教を含めたインド哲学において、真理を知ることによって解脱が獲得される、と言われるが、その真理とは、結局のところ法(ダルマ)やブラフマンというよりも、「すでに解脱しているこである」という捉え方も可能になる。
中世インドの学際的研究 平成14~16年度科学研究費補助金〔基盤研究(A)(2)〕研究成果報告書   11   2005年3月
avidyaはシャンカラ(Sankara、8世紀)の時代からさまざまに説明され、最終的には定義という方法によって説明されるが、それ以外の方法によっても説明されてきた。maya,mithyavabhasa,vibhramaなどの「同義語による説明」、klesa、dosa、vyavadhana、anarthaなどの「包摂概念による説明」、anadi、naisargika、anirvacaniiya、bhavarupa、jadaなどの「性質による説明」などがある。avidyaの定義は一つではない...
江島惠教博士追悼論集 空と実在   14   2000年11月
ダルマラージャ(17c.)は『ヴェーダーンタ・パリバーシャー』の中で pratyaksa を扱っているが、内容は複雑で、その基本構造すらも容易に把握できない。本論はそれを象徴的に示している文章を解釈し、 pratyaksa論の基本構造を解明するものである。最も重要なのは“pratyaksaprama”という語は二つの意味を持ち、純粋精神と定義される pratyaksaprama には pratyaksa anumiti等の認識が属する点である。この考えは認識を<本質的面>と<対象に関わる面...
The Way to Liberation - Indological Studies in Japan, India   13   2000年

書籍等出版物

 
武蔵野大学出版会   2016年8月   
パイ インターナショナル   2012年5月   ISBN:9784756240927
武蔵野大学出版会   2009年1月   
平成21年1月8日第四章「仏教思想における人間形成-煩悩論の観点から」を執筆。心理学では「発達」として人間形成の問題が論じられるが、仏教思想でそれが論じられることはほとんどない。本論文では、煩悩の生起と消滅という点から仏教思想における人間形成の問題を論じた。根源的な煩悩である無明があり、成長するに伴い、無明を原因としてそれ以外の煩悩が生じてくる。そして、最後には原因である無明がなくなり、他の煩悩だけが残る。これらの点を心理学の「欲望」と比較して論じた。
田中教照[編・著]田中教照、山崎龍明...
角川書店   2005年5月   
上記「仏教(自己を見つめる)」の市販本
山喜房仏書林   2005年3月   
本書は、17世紀に活躍したとされるアドヴァイタ学派のダルマラージャ(Dharmaraja)が著した『ヴェーダーンタ・パリバーシャー(Vedantaparibhasa)』の研究である。第1部では、ダルマラージャの認識論の構造を解明し、第2部は『ヴェーダーンタ・パリバーシャー』知覚章の訳注研究である。訳出にあたっては、底本とした S.S.Suryanarayana Sastri 本以外の13の公刊本を参照し、異読を示し、語索引と定義・分類索引を付した。

講演・口頭発表等

 
日本印度学仏教学会   1998年9月   
解脱は、仏教も含めたインドで<悲しみの滅(あるいは、苦しみの無)>と定義されることが一般的であるが、アドヴァイタ学派では<喜び(楽)の獲得>も定義と考える。ここには<悲しみの滅>は<喜び>と同じなのか異なるのかという問題があるが、定義の方法・目的の観点からは、前者の定義は全く否定されず、後者の定義は仏教等において否定されるから、前者を「報告的定義」、後者を「規約的定義」と解釈することができる。
日本印度学仏教学会   1996年9月   
インドで知覚はさまざまに異なって定義されるが、その定義方法の相違をさぐった。定義方法には、「語義解釈による定義」と「発生原因を述べる定義」があったが、知覚の定義の相違は語義解釈が定義になるか否かの問題に関係している。さらに「否定的表現による定義」もあるが、それには一定の前提が必須であり、無条件に許されるものではない。知覚の場合には、定義方法の相違が定義の相違を生み出す一つの理由である。
仏教思想学会   1996年6月   
インドにはわれわれは迷っているという世界観・人生観があり、その根本原因に無知(avidya、無明)を立てる。この世界観・人生観が正しいなら、無知は存在するはずであり、それを知る方法もあるはずである。こう考えて、アドヴァイタ学派は無知を知る方法を問題にした。「無知を知る」という矛盾を含んだ問題だけに、主張される方法は直観というものだが、この問題への取り組みがアドヴァイタ学派の認識論形成のきっかけになった。
比較思想学会   1995年10月   
「定義」の「最近類+種差」という定式、「定義は本質を述べる」というテーゼ、および「定義可能性」という西洋哲学の問題をインド哲学との比較で論じた。インドにも「同類と異類を排除するもの」という定式があり類似しているが、基本的発想には相違が見られ、テーゼはインドにとって二次的な意味での「定義」にすぎない。さらに西洋では定義不可能なものを認めるが、インドでは全てのものが定義可能であると考えている。
日本印度学仏教学会   1995年6月   
アドヴァイタ学派の認識論の特殊性に注目し、認識の因果論を他学派との比較を通して発表した。インドでは認識を直接的認識と間接的認識に大別するが、認識の因果論とはこれらの認識とその区別を生み出すものとの関係である。インドでは一般に認識を成立させるもの(認識手段)と認識の関係を考えるが、アドヴァイタ学派は認識対象と認識の関係を考える。従って、この学派の認識論は認識対象に重要な役割を与えていることになる。

所属学協会

 
東方学会 , 仏教思想学会 , インド思想史学会 , 比較思想学会 , 日本南アジア学会