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研究者業績

研究者リスト >> 堀米 孝尚
 

堀米 孝尚

 
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研究者氏名堀米 孝尚
 
ホリゴメ タカヒサ
eメールtakahorimusashino-u.ac.jp
所属武蔵野大学
部署教育学部 教育学科
職名教授

研究分野

 
  • 健康・スポーツ科学 / 身体教育学 / 

経歴

 
1976年4月
 - 
1977年3月
狛江市立第一中学校 他 保健体育時間講師
 
1977年4月
 - 
1978年3月
三鷹市立三鷹第四中学校 教諭(保健体育)
 
1978年4月
 - 
1988年3月
三鷹市立三鷹第五中学校 教諭(保健体育)
 
1988年4月
 - 
1994年3月
小金井市立緑中学校 教諭(保健体育)
 
1994年4月
 - 
1997年3月
町田市立真光寺中学校 教頭
 
1997年4月
 - 
1999年3月
足立区教育委員会 指導主事
 
1999年4月
 - 
2002年3月
日野市教育委員会 指導主事
 
2002年4月
 - 
2005年3月
あきる野市教育委員会 参事兼指導室長
 
2005年4月
 - 
2009年3月
府中市立府中第二中学校 校長
 
2009年4月
 - 
2010年3月
府中市立府中第一中学校 校長
 
2010年4月
 - 
2015年3月
府中市立府中第一中学校 統括校長
 
2015年4月
 - 
現在
武蔵野大学教育学部 児童教育学科 教授
 

学歴

 
1972年4月
 - 
1976年3月
東京学芸大学 教育学部 保健学専攻
 

委員歴

 
2016年4月
 - 
現在
西東京市教育委員会いじめ問題対策委員会  委員長
 

受賞

 
2012年11月
文部科学省 文部科学大臣教育者表彰
 

書籍等出版物

 
『職場体験を通した自己生活力を高める積極的な生徒指導の実践』
大竹節子、塚原渉、森嶋尚子、八木佳子、植松光一、望月邦夫、阿部陽一 (担当:共著)
東京都教育会   2009年12月   
キャリア教育の中核として位置づける職場体験は、望ましい「勤労観・職業観」を身につけ、人間関係形成能力や情報活用能力、意志決定能力、将来設計能力など、自立した社会人として生きていくために必要な意欲や能力を、子どもの発達段階に応じて育成することに大変有効である。また、自分がやりたい仕事を職場で見つけることだけではなく、自分がやりたいと思っている仕事の現実に触れ、職業に対する印象や理解をより深めていくことや将来の夢を育むことに、職場体験の意味がある。
改めて「いじめ対応」を考える「いじめ指導援助体制づくり『いじめ加害と被害の保護者間の調停』」
金子書房   2013年8月   
いじめ根絶に向けて、子どもを取り巻く関係者が力を尽くさなければならない。子どもたちへの対応が最も重要であるが、解決のためには両保護者間への適切な対応が必要となる。初期対応を誤ると、いじめ加害と被害の保護者間でトラブルが発生し、学校運営に支障をきたすことが考えられる。トラブルの未然防止が第一であるが、重大なトラブルになった場合の、両保護者間の調停をするにあたってのポイントを述べた。
【特別支援教育】<校長選考>予想論文問題と解答のポイント②
教育開発研究所   2014年4月   
校長選考面接時における、特別支援教育に関する想定問答。特別支援教育の充実のためには管理職がリーダーシップを発揮し、いかに特別支援教育体制の確立を図るかを問う。学校教育法の改正、障害者基本法の改正等、法整備がされた。学校においても共生社会の形成に向けて、インクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進の必要性を論じた。
『体罰の根絶に向けて』
学事出版   2014年6月   
教育公務員として生徒や保護者の信頼を失わないよう、体罰の根絶に向けてのポイントを示し、教職員の服務管理の大切さについて述べる。
管理職選考 合格へのポイント
日本教育新聞社   2015年4月   
10回連載

講演・口頭発表等

 
マネージメントサイクルと外部評価
調布市学校経営研修会   2010年7月   調布市教育委員会
養護教諭の専門性を生かした保健学習
専門性向上研修 保健室経営Ⅱ   2010年8月   東京都教育委員会
外部評価の在り方
八王子市新任校長研修会   2010年10月   八王子市教育委員会
道徳教育と家庭
東大和第二中学校道徳授業地区公開講座   2011年6月   東大和市教育委員会
学校管理職・経営論
国立市教育問題研修会   2011年9月   国立市教育委員会

所属学協会

 
東京都中学校教育研究会学校保健研究会 , 日本教育会 , 日本特別活動学会 , 日本学校保健学会

Works

 
校長塾
その他   2012年10月
平成24年10月より11回連載。新しく学校管理職として昇進した校長に、経営力を高めるための重要ポイントを示しながら論じたものである。校長としてのネットワーク作りの大切さや、教職員・生徒・保護者・地域の方々とのコミュニケーション作りについて説明をした。また、危機管理の際の情報収集の仕方、的確な判断、マスコミ対応など、日常的に起こりうる課題について、校長として行うべき対応や施策を論じた。

競争的資金等の研究課題

 
武道必修としての「剣道」指導の工夫 -木刀による剣道基本技の指導例ー
研究期間: 2014年   

社会貢献活動

 
東京都中学校教育研究会学校保健研究会 会長
【】  2008年4月 - 2012年3月
府中市小中学校校長会 会長
【】  2009年4月 - 2010年3月
府中市中学校校長会 会長
【】  2009年4月 - 2010年3月
東京都中学校体育連盟 副会長
【】  2009年4月 - 2012年3月
東京都中学校長会 副会長
【】  2009年4月 - 2012年3月

教育内容・方法の工夫

 
 
 
 
 
 

実務経験を有する者についての特記事項(教育上の能力)

 
 
 
 
 
 

資格・免許

 
 
 

実務経験を有する者についての特記事項(職務上の実績)