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研究者業績

研究者リスト >> 佐藤 克士
 

佐藤 克士

 
アバター
研究者氏名佐藤 克士
 
サトウ カツシ
eメールktsatomusashino-u.ac.jp
所属武蔵野大学
部署教育学部 教育学科
職名講師
学位学士(教育学)(創価大学), 教職修士(専門職)(兵庫教育大学), 博士(学校教育学)(兵庫教育大学)
その他の所属武蔵野大学大学院 教育学研究科, 武蔵野大学 通信教育部(教育学部)
科研費研究者番号10706857

プロフィール

社会科教育学(地理教育論)専攻
1980年6月 山形県新庄市で生まれる。
東京都公立小学校教員、共栄大学教育学部講師などを経て,現在,武蔵野大学教育学部専任講師。
 小学校・中学校社会科を中心に授業開発・授業分析を行っています。近年では,地理学や社会学など空間論研究の成果を組み込み,グローバル化した社会の認識形成をめざす社会科授業(特に地理学習)の可能性について研究しています。

研究キーワード

 
地理教育 , 社会科教育 , 授業研究 , 観光教育 , 産業学習

研究分野

 
  • 科学教育・教育工学 / 科学教育 / 教科教育学(社会科教育・地理教育)

経歴

 
2004年4月
 - 
2013年3月
東京都公立小学校 教諭
 
2013年4月
 - 
2015年3月
共栄大学 教育学部 助教
 
2015年4月
 - 
2017年3月
共栄大学 教育学部 専任講師
 
2015年10月
 - 
2019年3月
兵庫教育大学(教職大学院) 学校教育学研究科 兼任講師
 
2017年4月
 - 
現在
武蔵野大学 教育学部 専任講師
 
2017年4月
 - 
現在
武蔵野大学大学院 教育学研究科 専任講師
 
2017年4月
 - 
現在
武蔵野大学 教育学部(通信教育課程) 兼任講師
 
2017年4月
 - 
2018年9月
共栄大学 教育学部 兼任講師
 
2017年9月
 - 
現在
神戸大学 国際人間科学部 兼任講師
 
2018年9月
 - 
現在
玉川大学 教育学部 兼任講師
 
2019年4月
 - 
現在
東京未来大学 こども心理学部(通信教育課程) 兼任講師
 

学歴

 
2009年4月
 - 
2011年3月
兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 教育実践高度化専攻
 
2014年4月
 - 
2017年3月
兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科 先端課題実践開発専攻
 

委員歴

 
2016年4月
 - 
現在
日本地理教育学会  編集委員
 
2017年9月
 - 
現在
東京書籍  小学校社会科教科書 編集協力者
 
2018年4月
 - 
2020年3月
西東京市教育委員会  西東京市教育委員会の権限に属する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価についての委員会 学識経験者
 
2018年8月
 - 
2018年8月
日本特別活動学会  第27回大会(武蔵野大学)副実行委員長
 
2019年4月
 - 
現在
成蹊学園サステナビリティ教育研究センター  客員フェロー
 
2019年7月
 - 
現在
改訂学習指導要領の内容をふまえた観光教育のプログラム作成  有識者
 

論文

 
持続可能な社会の形成者育成をめざす社会科観光学習 ―イングランド地理教育「単元事例案」を手がかりとして―
内川 健・佐藤 克士
サスティナビリティ教育研究(成蹊学園・成蹊大学サスティナビリティ教育研究センター)   (1) 13-26   2019年11月
社会認識形成と世界像形成の統合による小学校社会科授業開発研究―第4学年単元「どうする!ゴミ問題」を事例として―
佐藤 克士
武蔵野教育學論集   (7) 47-57   2019年9月
社会科におけるまちづくり学習の研究動向と展望
吉水裕也, 佐藤克士,澁谷友和,曽川剛志
兵庫教育大学研究紀要   (55) 1-10   2019年9月
高等学校「公共」を見据えた小学校社会科政治学習 -第6学年 単元「私たちの政治とくらし」の場合-
佐藤 克士・宮崎 猛・内田 稔
武蔵野教育學論集   (6) 65-79   2019年3月
仮説検証型授業研究のケーススタディ ― 小学校3学年理科「物の重さ」を事例にして ―
佐藤 克士
武蔵野教育學論集   (5) 103-121   2018年9月
小学校社会科はグローバル化にどのように対応すべきか -イングランド地理教育・空間論研究の成果を視点にして―
佐藤 克士
社会科教育研究   (134) 61-71   2018年9月   [査読有り][招待有り]
デジタルとアナログの統合による教師用指導書の開発 -GridOnPutシステムを援用して-
佐藤 克士
武蔵野教育學論集   (4) 55-61   2018年3月
小学校社会科産業学習の授業改善ー空間論研究の成果を手がかりにしてー
佐藤 克士
武蔵野教育學論集   (3) 113-127   2017年9月
社会認識形成と世界像形成の統合による「産業学習」の内容構成 ―英国中等地理テキストブック”NEW KEY GEOGRAPHY”を事例として―
佐藤 克士
教育実践学論集 = Journal for the science of schooling   (18) 49-61   2017年3月   [査読有り]
小学校社会科産業学習論研究(博士論文)
佐藤 克士
兵庫教育大学 連合学校教育学研究科   1-225   2017年3月   [査読有り]
「グローバル化した社会」の理解をめざす地理学習の内容構成 ―英国地理教育における単元「グローバルファッション産業」を事例として―
佐藤 克士
教育実践学論集(創立20周年記念特別号)   63-72   2017年2月
社会空間の変容を捉えさせる小学校社会科授業開発 -第3学年 地域学習単元「梨農家ではたらく人々(茨城県筑西市)」の場合-
佐藤 克士
社会系教科教育学研究   (27) 61-70   2015年12月   [査読有り]
科学の論理と子供の論理との統合をめざす社会科授業研究のケーススタディ : 小学校第5学年「日本の水産業」を事例にして
佐藤 克士, 吉水 裕也
教育実践学論集 = Journal for the science of schooling   (15) 153-167   2014年3月   [査読有り]
観光研究の成果を組み込んだ「社会科観光」の授業開発とその評価 : 小学校第5学年産業学習「観光産業」を題材にして
佐藤 克士
社会科教育研究   (118) 1-14   2013年3月   [査読有り]
持続可能な社会の形成者育成としての社会科観光学習 : イギリス地理テキストブック"Horizons 2 Geography 11-14"を手がかりにして
佐藤 克士
社会系教科教育学研究   (24) 21-30   2012年12月   [査読有り]
小学校社会科における観光に関する学習内容の科学化 : 日英教科書分析を通して
佐藤 克士
新地理   60(2) 1-18   2012年8月   [査読有り]
観光研究の成果を組み込んだ「社会科観光」授業モデルの開発とその評価-小学校5年産業学習「観光産業」を題材にして-(特定の課題についての学修の成果)
佐藤 克士
兵庫教育大学 学校教育学研究科   1-406   2011年3月   [査読有り]

Misc

 
わたしの授業構想 第5学年「自然災害を防ぐ(防災)」
佐藤 克士
新学習指導要領と現代的な諸課題(東京書籍)   26-27   2018年9月   [依頼有り]
地図帳を活用した指導 第5学年「自然災害からくらしを守る」
佐藤 克士
新学習指導要領を見すえた 地図帳活用指導事例集2(東京書籍)   8-9   2018年9月   [依頼有り]
地理学習入門期における地図指導 -英国初等地理教材『マップスタート』(Mapstart)の場合-
佐藤 克士
社会科・地図 NEWS LETTER(東京書籍)   (5) 10-11   2018年2月   [依頼有り]
「水問題」から考えるこれからの小学校社会科学習-日英教科書比較「水」に関する学習内容の分析を通して-
佐藤 克士
小学校社会 教科通信「 まなびと」(教育出版)   8-13   2015年9月   [依頼有り]
SMART NotebookとGoogle Earthを関連させた社会科授業開発―中学校地理的分野「日本と世界の結び付き」の場合―
佐藤 克士
平成26年度学生参加プロジェクト研究成果報告書(兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科)博士課程   18-21   2015年3月
トリップアドバイザー 2年連続1位―広島平和記念館人気のワケ―
佐藤 克士
教科教育 社会科教育12月号(明治図書)   106   2014年12月   [依頼有り]
小学校社会科における授業研究方法論の構築
佐藤 克士・埴岡 靖司・三鴨 範嗣・吉水 裕也
兵庫教育大学と大学院同窓会との共同研究論文集 学校教育コミュニティ   (4) 33-38   2014年6月
「知識基盤社会」における産業構造の理解を目指した社会科授業開発
佐藤 克士
平成22年度ベネッセ教員育成研究助成金 研究成果報告書   224-235   2011年3月
「社会」について学ぶ意義
佐藤 克士
2018年度 大学礼拝講話集(武蔵野大学仏教教育部)   (2) 86-88   2019年4月   [依頼有り]

書籍等出版物

 
新しい社会科地図
北俊夫・志村喬 ほか15名(編集委員)
東京書籍   2019年3月   
社会科教育の創造―基礎・理論・実践【新訂版】(宮崎猛・吉田和義編著)
佐藤 克士 (担当:分担執筆, 範囲:第1部 基礎編 第2章 学習指導要領の目標と内容(pp.16-33))
教育出版   2019年3月   
本当は地理が苦手な先生のための中学社会 地理的分野の授業デザイン&実践モデル(吉水裕也編著)
佐藤 克士 (担当:分担執筆, 範囲:CHAPTER4 1アジアの学習をどう行うか<単元の学習課題設定場面を中心にして>(pp.88-95),4北アメリカ州の学習をどう行うか<地域性を見出す場面を中心にして>(pp.104-113),5交通・通信の学習をどう行うか<学習者の身近な事例を題材にして>(pp.114-119))
明治図書   2018年8月   
社会科教育のルネサンス-実践知を求めて-(原田智仁編著)(共著)
佐藤 克士 (担当:分担執筆, 範囲:第5章 3節 社会科におけるICTの活用)
保育出版社   2016年3月   
新社会科授業づくりハンドブック:中学校編(全国社会科教育学会編著)(共著)
佐藤 克士 (担当:分担執筆, 範囲:第5節 スマートボード,電子教科書を活用した授業づくり)
明治図書   2015年9月   
わたしたちの神津島(神津小学校130周年記念誌)
佐藤 克士 (担当:共著)
神津島村教育委員会   2012年4月   
ベテラン教師のアドバイス―親がする小学校入学までの準備ポイント―(板倉弘幸編著)(共著)
佐藤 克士 (担当:分担執筆)
明治図書   2009年3月   
黄金の三日間-算数の授業開き-(板倉弘幸編著)(共著)
佐藤 克士 (担当:分担執筆)
明治図書   2007年4月   
小学歴史この一冊 -歴史的景観を育てる資料と展開-(目賀田八郎・小野正俊編著)(共著)
佐藤 克士 (担当:分担執筆)
文溪堂   2006年2月   

講演・口頭発表等

 
教育プレ実習「山の学校」場合 ―(課題研究 テーマ「大学における特別活動の実践」) [招待有り]
佐藤 克士
日本特別活動学会第27回大会(至:武蔵野大学)(研究発表要旨集録, 78p)   2018年8月   
「授業力」を高める授業研究の理論と方法―校内研究における学習指導案と研究協議会に着目して-
佐藤 克士
教員免許状更新講習(30人未満)(至:共栄大学)   2016年12月11日   
仮説検証型授業研究における仮説設定の意味と学習評価(課題研究 テーマ「社会系教科における「授業評価研究」の実証性を問う」) [招待有り]
佐藤 克士
社会系教科教育学会 第27回 研究発表大会(至:鳴門教育大学)   2016年2月21日   
観光立国・日本を目指して教育界における観光の可能性-[選択領域]
佐藤 克士
教員免許状更新講習(30人未満)(至:共栄大学)   2015年12月12日   
「授業力」を高める授業研究 の理論と実践―校内研究における学習指導案と研究協議会に着目して-[選択領域]
佐藤 克士
教員免許状更新講習(30人未満)(至:共栄大学)   2015年12月6日   
英国地理教育における産業学習のカリキュラム構造
佐藤 克士
日本社会科教育学会 第65回 研究大会(至:宮城教育大学)   2015年11月   
社会空間の変容を捉えさせる小学校社会科授業開発-第3学年地域学習「梨農家ではたらく人々(茨城県筑西市)」の場合-
佐藤 克士
全国社会科教育学会 第64回 全国研究大会(至:広島大学)   2015年10月   
英国中等地理教育におけるグローバリゼーションに関する学習内容分析―中等地理テキストブック”NEW Key Geography”を事例にして-
佐藤 克士
日本公民教育学会 第26回研究大会(至:高千穂大学)   2015年6月   
教育実践研究の理論と実践-校内研究はどのように進めるべきか-[選択領域]
佐藤 克士
教員免許状更新講習(30人未満)(至:共栄大学)   2014年12月   
小学校社会科における授業研究のケーススタディ-「科学の論理」と「子どもの心理」からのアプローチ-
佐藤 克士
創価大学教育学会 第12回教育研究大会(至:創価大学)   2014年1月   
小学校社会科授業研究の理論と実践[選択領域]
佐藤 克士
教員免許状更新講習(30人未満)(至:共栄大学)   2013年12月   
小学校社会科における観光学習の諸相(テーマ:「地理教育が主導する観光の授業」) [招待有り]
佐藤 克士
日本地理教育学会 2013年度6月例会(至:東京学芸大学)   2013年6月   
「子どもの論理」と「科学の論理」を組み込んだ小学校社会科の実践学的研究(シンポジウムテーマ:「社会科授業研究の有効性を問う」) [招待有り]
佐藤 克士
社会系教科教育学会 第24回 研究発表大会(至:兵庫教育大学)   2013年2月   
「知識基盤社会」における産業構造の理解を目指した社会科授業開発
佐藤 克士
平成22年度ベネッセ教員育成研究助成金研究成果報告会(至:兵庫教育大学)   2011年2月   
観光研究の成果を組み込んだ「社会科観光」授業モデルの開発とその評価-小学校5年産業学習「観光産業」を題材にして-
佐藤 克士
社会系教科教育学会 第22回 研究発表大会(至:兵庫教育大学)   2011年2月   
観光研究と「社会科観光」-日光を事例にして-
佐藤 克士
全国社会科教育学会 第59回全国研究大会(至:同志社大学)   2010年10月   

担当経験のある科目

 
  • 初等社会 (共栄大学)
  • 社会 (武蔵野大学・玉川大学・東京未来大学)
  • 初等社会科指導法 (武蔵野大学)
  • 初等教科教育法(社会) (共栄大学)
  • 社会科指導法 (玉川大学・東京未来大学)
  • 地歴科教育論B (神戸大学)
  • 社会科学習指導実践特論 (共栄大学(専攻科))
  • 初等教育指導法特別演習A(大学院) (武蔵野大学)
  • 基礎セルフディベロップメント (武蔵野大学)
  • 教育原理 (武蔵野大学)
  • 学科入門ゼミ (武蔵野大学)
  • 学科発展ゼミ (武蔵野大学)
  • 教育実習研究2 (武蔵野大学)
  • 初等教育指導法研究A(大学院) (武蔵野大学)
  • 総合演習/保育実践演習 (武蔵野大学)
  • 児童教育演習 (武蔵野大学)
  • 教育・保育プレ実習 (武蔵野大学)
  • 学習指導と授業デザイン (兵庫教育大学(教職大学院))
  • 教職実践演習(幼・小) (共栄大学)
  • 教育方法の理論と実践(初等) (共栄大学)
  • 専門演習Ⅳ(卒業論文含む) (共栄大学)
  • 専門演習Ⅲ (共栄大学)
  • 専門演習Ⅱ (共栄大学)
  • 専門演習Ⅰ (共栄大学)
  • 情報教育論 (共栄大学)
  • 教育学総合演習 (共栄大学)
  • 教育学基礎演習 (共栄大学)
  • 基礎演習 (共栄大学)

所属学協会

 
全国社会科教育学会 , 日本社会科教育学会 , 社会系教科教育学会 , 日本地理教育学会 , 日本教科教育学会 , 日本公民教育学会

競争的資金等の研究課題

 
グローバル化社会に対応した見方・考え方の育成をめざす社会科授業研究(課題番号:18K13173)
日本学術振興会: 若手研究
研究期間: 2018年4月 - 2020年3月    代表者: 佐藤 克士
公共空間デザイン力及びマネジメント力を育成する主権者教育としての地理教育の研究
日本学術振興会: 基盤研究C
研究期間: 2017年4月 - 2019年3月    代表者: 吉水 裕也
新科目「公共」を核とした公民教育を小中高等学校で効果的に推進するための調査研究
日本学術振興会: 基盤研究B
研究期間: 2017年4月 - 2019年3月    代表者: 谷田部 玲生
社会認識形成と世界像形成の統合による小学校社会科授業開発
兵庫教育大学: 兵庫教育大学と大学院同窓会との共同研究
研究期間: 2017年4月 - 2018年3月    代表者: 佐藤 克士
デジタルとアナログの併用による新たな教科書モデルの構築-GridOnputシステムを援用して-
兵庫教育大学: 兵庫教育大学と大学院同窓会との共同研究
研究期間: 2015年4月 - 2016年3月    代表者: 佐藤 克士
現代社会の課題を考察する見方や考え方を身に付けさせる公民教育カリキュラムの再構築
日本学術振興会: 基盤研究B
研究期間: 2014年4月 - 2016年3月    代表者: 唐木 清志
社会的空間の変容を捉えさせる小学校社会科授業開発
兵庫教育大学: 兵庫教育大学と大学院同窓会との共同研究
研究期間: 2014年4月 - 2015年3月    代表者: 佐藤 克士
小学校社会科における授業研究方法論の構築
兵庫教育大学: 兵庫教育大学と大学院同窓会との共同研究
研究期間: 2013年4月 - 2014年3月    代表者: 佐藤 克士
科学的思考力の育成を目指す理科学習
ちゅうでん: 教育振興財団助成金
研究期間: 2012年4月 - 2013年3月    代表者: 佐藤 克士
「知識基盤社会」における産業構造の理解を目指した社会科授業開発
ベネッセ: 教員育成研究助成金
研究期間: 2010年4月 - 2011年3月    代表者: 佐藤 克士

社会貢献活動

 
西東京市教育委員会の権限に属する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価についての委員会
【助言・指導】  西東京市教育委員会  2018年4月 - 2020年3月