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研究者業績

研究者リスト >> 佐藤 克士
 

佐藤 克士

 
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研究者氏名佐藤 克士
 
サトウ カツシ
所属武蔵野大学
部署教育学部 教育学科
職名准教授
学位学士(教育学)(創価大学), 教職修士(専門職)(兵庫教育大学), 博士(学校教育学)(兵庫教育大学)
その他の所属武蔵野大学大学院 教育学研究科
科研費研究者番号10706857
J-Global ID201301011583696493

プロフィール

社会科教育学(地理教育論)専攻 1980年6月 山形県新庄市で生まれる。 東京都公立小学校教員、共栄大学教育学部専任講師などを経て,現在,武蔵野大学教育学部准教授。 小学校・中学校社会科を中心に授業開発・授業分析を行っています。近年では,地理学や社会学など空間論研究の成果を組み込み,グローバル化した社会の認識形成をめざす社会科授業(特に地理学習)の可能性について研究しています。

研究キーワード

 
地理教育 ,観光教育 ,社会科教育 ,産業学習 ,授業研究

研究分野

 
  • 人文・社会 / 科学教育 / 教科教育学(社会科教育・地理教育)

経歴

 
2020年4月
 - 
現在
武蔵野大学 教育学部 教育学科 准教授 
 
2020年4月
 - 
現在
武蔵野大学大学院 教育学研究科 准教授 
 
2020年4月
 - 
現在
創価大学 教育学部 兼任講師 
 
2019年4月
 - 
現在
東京未来大学 こども心理学部(通信教育課程) 兼任講師 
 
2018年9月
 - 
現在
玉川大学 教育学部 兼任講師 
 

学歴

 
2014年4月
 - 
2017年3月
兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科 先端課題実践開発専攻
 
2009年4月
 - 
2011年3月
兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 教育実践高度化専攻
 

委員歴

 
2019年4月
 - 
現在
成蹊学園サステナビリティ教育研究センター  客員フェロー
 
2017年9月
 - 
現在
東京書籍  小学校社会科教科書 編集協力者
 
2016年4月
 - 
現在
日本地理教育学会  編集委員
 
2019年6月
 - 
2020年3月
観光庁  改訂学習指導要領の内容をふまえた観光教育のプログラム作成(有識者)
 
2018年4月
 - 
2020年3月
西東京市教育委員会  西東京市教育委員会の権限に属する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価についての委員会 学識経験者
 

論文

 
 
佐藤 克士   内川健   
サスティナビリティ教育研究(成蹊学園・成蹊大学サスティナビリティ教育研究センター)   (2) 13-232020年11月   
 
 
内川 健   佐藤 克士   
サスティナビリティ教育研究(成蹊学園・成蹊大学サスティナビリティ教育研究センター)   (1) 13-262019年11月   
 
吉水裕也   佐藤克士   澁谷友和   曽川剛志   
兵庫教育大学研究紀要   (55) 1-102019年9月   
 

MISC

 
 
(株)学習調査エデュフロント   
URL:https://www.mlit.go.jp/kankocho/shisaku/sangyou/kyoiku_juujitsu.html(観光庁HP)   2020年6月   [招待有り]
 
 
佐藤 克士   
2018年度 大学礼拝講話集(武蔵野大学仏教教育部)   (2) 86-882019年4月   [招待有り]
 
佐藤 克士   
新学習指導要領を見すえた 地図帳活用指導事例集2(東京書籍)   8-92018年9月   [招待有り]
 
佐藤 克士   
新学習指導要領と現代的な諸課題(東京書籍)   26-272018年9月   [招待有り]

書籍等出版物

 
 
佐藤 克士(担当:共著)
東京書籍      2020年4月      
 
佐藤 克士(担当:分担執筆, 範囲:第5章 3節 社会科におけるICTの活用)
教育情報出版      2020年1月      
 
北俊夫, 志村喬 ほ, 編集委員(担当:その他, 範囲:編集協力)
東京書籍      2019年3月      
 
佐藤 克士(担当:分担執筆, 範囲:第1部 基礎編 第2章 学習指導要領の目標と内容(pp.16-33))
教育出版      2019年3月      
 
佐藤 克士(担当:分担執筆, 範囲:CHAPTER4 1アジアの学習をどう行うか<単元の学習課題設定場面を中心にして>(pp.88-95),4北アメリカ州の学習をどう行うか<地域性を見出す場面を中心にして>(pp.104-113),5交通・通信の学習をどう行うか<学習者の身近な事例を題材にして>(pp.114-119))
明治図書      2018年8月      

講演・口頭発表等

 
 
「観光のまなざし」論を組み込んだ社会科観光学習 ― 小学校第5学年 単元「人気観光地!京都伏見神社の人気の謎を探れ」の場合 ―
佐藤克士   内川健   
第69回全国社会科教育学会・第37回鳴門社会科教育学会 合同全国研究大会(ウェブサイト開催)(発表要旨集録, pp.〇-〇.)   2020年10月24日   
 
立地概念の獲得・活用をめざす社会科工業学習の授業開発とその評価―小学校第5学年「日本の自動車工業」の場合―
佐藤克士   大矢幸久   
日本社会科教育学会第70回全国研究大会(筑波大学)(発表論文集, pp.〇-〇.)   2020年11月28日   
 
近年の自然災害と学校防災・危機管理Ⅱ−6 -中学校における主体的避難者育成を目指す授業プラン 中学校道徳教材「風の電話」を通して-
行壽浩司   佐藤克士   澁谷友和   曽川剛志   吉水裕也   
令和2年度 日本教育大学協会研究集会(愛媛大学)(発表論文集, pp.〇-〇.)   2020年10月10日   
 
近年の自然災害と学校防災・危機管理Ⅱ−5 ―小学校における「事前復興まちづくり学習」に関する単元開発 地域のコミュニティデザインを考える授業を通して―
澁谷友和   佐藤克士   曽川剛志   行壽浩司   吉水裕也   
令和2年度 日本教育大学協会研究集会(愛媛大学)(発表論文集, pp.〇-〇.)   2020年10月10日   
 
近年の自然災害と学校防災・危機管理Ⅱ-4 -「危機社会」における小学校社会科防災学習の授業開発-
佐藤克士   澁谷友和   曽川剛志   行壽浩司   吉水裕也   
令和2年度 日本教育大学協会研究集会(愛媛大学)(発表論文集, pp.〇-〇.)   2020年10月10日   

担当経験のある科目(授業)

 
2020年9月
 - 
現在
社会科教育法Ⅱ (創価大学)
2020年4月
 - 
現在
社会科特論 (創価大学)
 
   
 
社会科指導法 (玉川大学・東京未来大学)
 
   
 
学科発展ゼミ (武蔵野大学)
 
   
 
基礎セルフディベロップメント (武蔵野大学)

所属学協会

 
 
   
 
日本公民教育学会
 
   
 
日本教科教育学会
 
   
 
日本地理教育学会
 
   
 
社会系教科教育学会
 
   
 
日本社会科教育学会

共同研究・競争的資金等の研究課題

 
 
研究期間: 2018年4月 - 2020年3月
 
研究期間: 2017年4月 - 2019年3月
 
研究期間: 2017年4月 - 2019年3月
 
社会認識形成と世界像形成の統合による小学校社会科授業開発
兵庫教育大学: 兵庫教育大学と大学院同窓会との共同研究
佐藤 克士 
研究期間: 2017年4月 - 2018年3月
 
デジタルとアナログの併用による新たな教科書モデルの構築-GridOnputシステムを援用して-
兵庫教育大学: 兵庫教育大学と大学院同窓会との共同研究
佐藤 克士 
研究期間: 2015年4月 - 2016年3月

社会貢献活動