言語の選択:
 

メニュー/MENU

文学部グローバル学部法学部経済学部経営学部データサイエンス学部人間科学部工学部教育学部薬学部看護学部教養教育文学研究科言語文化研究科法学研究科政治経済学研究科経営学研究科人間社会研究科仏教学研究科工学研究科環境学研究科教育学研究科薬科学研究科看護学研究科通信教育部人間科学部通信教育部教育学部通信教育部人間社会研究科通信教育部仏教学研究科通信教育部環境学研究科別科

研究者業績

研究者リスト >> 小野 健太郎
 

小野 健太郎

 
アバター
研究者氏名小野 健太郎
 
オノ ケンタロウ
eメールken_onomusashino-u.ac.jp
所属武蔵野大学
部署教育学部 教育学科
職名講師
学位修士(教育学)(東京学芸大学大学院)

研究キーワード

 
算数 , 授業研究

研究分野

 
  • 教育学 / 教科教育学 / 初等算数

経歴

 
2018年4月
 - 
現在
武蔵野大学 教育学部 講師
 
2013年4月
 - 
2018年3月
東京学芸大学附属小金井小学校 教諭
 
2007年4月
 - 
2013年3月
明星学園小学校 教諭
 

学歴

 
2016年4月
 - 
2018年3月
東京学芸大学大学院 教育学研究科 学校心理専攻修士課程
 
2005年4月
 - 
2007年3月
立教大学 文学部 教育学科
 
2001年4月
 - 
2005年3月
慶應義塾大学 理工学部 数理科学科
 

Misc

 
算数科で求められる「能力」「資質」の評価項目の開発
小野 健太郎,梶井 芳明
武蔵野教育学論集   (5) 61-75   2018年9月
第6学年 資料の調べ方‐オーセンティックな統計的探究プロセス‐
小野 健太郎
東京学芸大学附属小金井小学校研究紀要   40 61-64   2018年3月
新たな知を創造し,汎用的に活用できる子の育成
小野 健太郎, 加固 希支男, 中村 真也
東京学芸大学附属小金井小学校研究紀要   40 53-56   2018年3月
算数・数学的に考え,算数的に表現し,高め合う子の育成
小野 健太郎, 加固 希支男, 中村 真也
東京学芸大学附属小金井小学校研究紀要   39 27-34   2017年2月
算数科の問題解決授業の課題と今後の展望‐オーセンティック概念に基づく授業開発モデルの可能性の検討‐
小野 健太郎, 梶井 芳明
東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅰ   36 157-165   2017年2月
基準量と比較量の関係を意識させる「広さ比べ」
小野 健太郎
東京学芸大学附属小金井小学校研究紀要   38 69-72   2016年2月
図表の共有と深化に関する過程の分析「場合の数」
小野 健太郎
東京学芸大学附属小金井小学校研究紀要   37 61-64   2015年3月
「割合」で比べる良さを考えよう
小野 健太郎
東京学芸大学附属小金井小学校研究紀要   36 28-29   2014年2月
小学校段階で粒子を使って自然現象を理解できるか
小野 健太郎
2010年度公開研究会報告集(明星学園小学校)   137-177   2011年3月
小学校段階で粒子を使って自然現象を理解できるか
小野 健太郎
2009年度公開研究会報告集(明星学園小学校)   101-141   2010年3月
小数のわり算~分離量から連続量へ~
小野 健太郎
明星の教育(2008年度公開研究会報告集)   7-57   2009年3月
子どもたちが夢中になる算数 小数(小数のかけ算)4年
小野 健太郎
明星の教育(2007年度公開研究会報告集)   101-115   2008年3月

書籍等出版物

 
教科の本質を見据えたコンピテンシー・ベイスの授業づくりガイドブック
小野 健太郎 (担当:分担執筆, 範囲:2章4)
明治図書   2017年11月   
シリーズ学びの潮流3 子どものくらしを支える教師と子どもの関係づくり
小野 健太郎 (担当:分担執筆, 範囲:3章4‐2)
ぎょうせい   2014年8月   
子どもを賢くする‐よくわかる算数の授業 小数と分数
小野 健太郎 (担当:分担執筆, 範囲:2章)
日本評論社   2011年2月   

講演・口頭発表等

 
立川市小学校教育研究会算数部 指導・講評 [招待有り]
小野 健太郎
立川市小学校教育研究会算数部   2019年11月6日   
オーセンティック概念に基づく初等統計領域授業の実践研究
小野 健太郎
日本教育心理学会第61回総会   2019年9月15日   
立川市小学校教育研究会算数部 指導・講評 [招待有り]
小野 健太郎
立川市小学校教育研究会算数部   2018年11月7日   
校内研究会 指導・講評 [招待有り]
小野 健太郎
立川市立柏小学校 校内研究会   2018年10月17日   
オーセンティック概念に基づく算数授業の効果に関する実践研究‐児童の資質・能力観の変容に着目して‐
小野 健太郎, 梶井 芳明
日本教育心理学会第60回総会   2018年9月15日   
校内研究会 指導・講評 [招待有り]
小野 健太郎
立川市立柏小学校 校内研究会   2018年9月12日   
オーセンティック概念に基づく算数科授業の効果の実証研究
小野 健太郎, 梶井 芳明
日本教科教育学会第44回全国大会   2018年9月8日   
オーセンティック概念に基づく統計的な問題解決
小野 健太郎
第100回全国算数・数学教育研究(東京)大会   2018年8月3日   
オーセンティック概念に基づく算数授業デザインの提案
小野 健太郎, 梶井 芳明
日本教育心理学会第59回総会   2017年10月8日   
オーセンティック概念に基づく授業モデル開発の検討
小野 健太郎
第99回全国算数・数学教育研究(和歌山)大会   2017年8月8日   
研究発表会・シンポジウムにおける指導・講評 [招待有り]
小野 健太郎, 梶井 芳明
府中市教育委員会研究協力校 研究発表会   2017年2月3日   
校内研究会 指導・講評 [招待有り]
小野 健太郎
府中市立府中第七小学校 校内研究会   2017年   
昭島市教育研究会 指導・講評 [招待有り]
小野 健太郎
昭島市公立小学校教育研究会   2016年9月7日   
話し合い活動におけるICT活用に関する研究―タブレットPCの効果と課題―
上岡学, 小野 健太郎, 二石 芳裕, 金井 彬
日本特別活動学会第25回大会   2016年8月28日   
「くり下がりのあるひき算」の導入課題に関する考察
小野 健太郎
第98回全国算数・数学教育研究(岐阜)大会   2016年8月3日   
校内研究会 指導・講評 [招待有り]
小野 健太郎
国分寺市立第九小学校 校内研究会   2016年   
図表の共有と深化を大切にした問題解決型学習の在り方
小野 健太郎
第97回全国算数・数学教育研究(北海道)大会   2015年8月1日   
「割合」の概念形成に焦点をあてた学習指導
小野 健太郎
第96回全国算数・数学教育研究(鳥取)大会   2014年8月1日   

担当経験のある科目

 
  • 初等算数科指導法 (武蔵野大学)
  • 学科入門ゼミ (武蔵野大学)
  • 総合演習/保育実践演習 (武蔵野大学)
  • 教育・保育プレ実習 (武蔵野大学)
  • 児童教育演習 (武蔵野大学)
  • 事前・事後の指導(教育実習) (東京学芸大学)

所属学協会

 
日本教育心理学会 , 日本数学教育学会 , 日本特別活動学会 , 日本教科教育学会 , 日本教師教育学会