研究者業績
研究者氏名 鈴木 克明
スズキ カツアキ URL 所属 武蔵野大学 部署 響学開発センター 職名 教授 学位 博士(教授システム学)(フロリダ州立大学(アメリカ合衆国)), 修士(教授システム学)(フロリダ州立大学(アメリカ合衆国)) その他の所属 熊本大学, 熊本大学 大学院社会文化科学教育部 教授システム学専攻 J-Global ID 200901046535006863
研究キーワード
インストラクショナルデザイン
,eラーニング
,教育工学
,教授システム学
,Instructional Design
,eLearning
,Educational Technology
,Instructional Systems
研究分野
情報通信 / 学習支援システム /
人文・社会 / 教育工学 /
経歴
2023年4月
-
現在
武蔵野大学 響学開発センター 教授・センター長
2023年4月
-
現在
熊本大学 大学院社会文化科学研究科 教授システム学専攻 客員教授
2017年4月
-
2023年3月
熊本大学 教授システム学研究センター 教授 2021.3までセンター長
2006年4月
-
2023年3月
熊本大学 大学院社会文化科学研究科教授システム学専攻 教授 2021.3まで専攻長
2005年
-
2010年
放送大学 大学院 客員教授
学歴
1983年8月
-
1987年5月
フロリダ州立大学 大学院(博士課程) 教授システム学専攻
1981年4月
-
1985年8月
国際基督教大学 大学院 教育学研究科
1977年4月
-
1981年3月
国際基督教大学 教養学部 教育学科
委員歴
2021年3月
-
現在
一般社団法人 日本教育工学会 監事
2019年6月
-
現在
一般社団法人 教育システム情報学会 顧問
2016年1月
-
現在
International Board of Standards for Training, Performance and Instruction Fellow
2008年
-
現在
一般社団法人 日本医療教授システム学会(JSISH) 理事
受賞
2022年10月
米国教育コミュニケーション工学会(AECT), ETR&D 2022 Reviewer Excellence Award鈴木克明
2020年12月
国際基督教大学同窓会, DAY賞 (Distinguished Alumni of the Year Award) 2021鈴木克明
2020年
電子情報通信学会, 第15回通信ソサイエティ論文賞(マガジン論文賞),「インストラクショナルデザイン―学びの「効果・効率・魅力」の向上を目指した技法―」 50号(2019年9月)(Vol. 13 No.2)
2019年11月
米国教育コミュニケーション工学会(AECT), ETR&D 2019 Editors' Reviewer Excellence Award鈴木 克明
論文
Suzuki, K   Hiraoka, N   
Journal of Educational Technology Development and Exchange 15(1) 1-8 2022年6月 [査読有り][招待有り]
鈴木克明   
医学教育 53(2) 145-155 2022年5月 [招待有り]
鈴木克明   
設計工学(特集: インストラクショナルデザインとコロナ禍以降の教育) 57(4) 155-159 2022年4月 [招待有り]
鈴木克明   
小出記念日本語教育研究会論文集 30 77-104 2022年3月 [招待有り]
Katsuaki Suzuki   
Information and Technology in Education and Learning 1(1) 1/7-7/7 2021年4月 [査読有り][招待有り]
MISC
鈴木克明   
じゅあJUAA(大学基準協会広報誌) (66) 7-7 2021年3月 [招待有り]
鈴木克明   
愛知経協 2021(3) 2-7 2021年3月 [招待有り]
鈴木克明   
Learning Design(旧『人材教育』) 2021年3月 [招待有り]
鈴木克明   
日本の人事部 インタビューコラム キーパーソンが語る“人と組織” 2021年2月 [招待有り]
増山 純二   都竹 茂樹   戸田 真志   平岡 斉士   鈴木 克明   
日本教育工学会研究報告集 20(4) 155-162 2020年12月
書籍等出版物
Yoshiko Goda, Tomomi Takabayashi, Katsuaki Suzuki(担当:分担執筆, 範囲:第27章(pp. 275-284))
2022年7月
日本医学教育学会, 監修, 日本医学教育学会広報, 情報基盤開発委員会, 鈴木克明(担当:分担執筆, 範囲:Instructional Design)
篠原出版新社 2022年
Suzuki, K(担当:分担執筆, 範囲:From Nine Events of Instruction to the First Principles of Instruction: Transformation of Learning Architecture for Society 5.0 (Chapter 1, pp 3-15))
Springer Nature Switzerland AG 2021年7月
This keynote addresses a needed shift in designing learning architecture for transforming education to meet the needs of Society 5.0, Super Smart Society. Classroom of the Future Project is reviewed to image the transformation of education being s...
McKenney, Susan, Reeves, Thomas C. (Thomas Charles), 鈴木, 克明(範囲:監訳)
北大路書房 2021年2月 (ISBN:9784762831409)
柴田喜幸, 鈴木克明(担当:分担執筆, 範囲:インストラクショナル・デザインと構造化の功罪(第17章))
京都大学出版会 2020年8月
講演・口頭発表等
鈴木克明   
第8回日本アクティブ・ラーニング学会年次大会 2024年3月24日 [招待有り]
月足 由香   喜多 敏博   鈴木 克明   中野 裕司   
第16回 日本医療教授システム学会 総会・学術集会 2024年3月8日
菊内 由貴   喜多 敏博   中野 裕司   戸田 真志   鈴木 克明   平岡 斉士   
第16回 日本医療教授システム学会 総会・学術集会 2024年3月8日
小笠原 秀人   岡本 華枝   徳永 基与子   鈴木 克明   
第16回 日本医療教授システム学会 総会・学術集会 2024年3月8日
大石奨   鈴木克明   
第16回 日本医療教授システム学会 総会・学術集会 2024年3月8日
教育内容・方法の工夫
件名
実践例1
年月日(From)
1996/04/01
年月日(To)
1999/03/31
概要
(1)東北学院大学教養学部での総合科目「インターネットと学問研究」コーディネータとしてインターネットの初歩を教える試みを紹介し、講義形式の教授法からの脱却を計る試案を検証した。
鈴木克明・市川尚(1997)「インターネットの初歩を教える試み(解説)」 『IMETS(メディアと授業の改善)』 126 号、P72~76
件名
実践例2
年月日(From)
1997/03
概要
(2)東北学院大学教職課程科目などでの授業の工夫について、教育工学研究者が共同で執筆した大学の授業技法を集大成したガイドブックに事例を4つ提供した。
赤堀侃司編著『ケースブック大学授業の技法』有斐閣、分担執筆(4項目):講義を聞いて得したと思わせるためのレポートの現実的課題設定(ケース 44),大人数講義における受講生のばらつきに応じた任意課題(ケース46),定期試験以外の完全習得学習のための再チャレンジつき小試験(ケース 47),大人数講義における双方向コミュニケーション(ケ
ー ス 54 ) 198-201, 206-209, 210-213,240-243。
件名
実践例3
年月日(From)
1998/4
年月日(To)
2006/3
概要
(3)岩手県立大学で 4 学部共通の入門情報処理教育科目「情報メディア入門」と「コンピュータ入門」を企画・設計した。担当教員 10 名が共通して使用するテキスト及び教員用マニュアルを作成して能力差の大きい 1 年生の自学習を可能にしたり、学部混成チーム(各クラス10チーム)が共同して Web サイトを制作するプロジェクト型学習を取り入れ、学長杯を競うコンテスト、表彰式を実施するなど特徴ある教育として成果を上げた。
市川尚・小笠原直人・布川博士・鈴木克明(2000)「実践的共同課題を取り入れた入門情報教育:岩手県立大学『情報メディア入門』の場合 」 『日本教育工学会研究報告書 』(JET2000-3) 9-16
市川尚・鈴木克明(2001)「入門情報教育「コンピュータ入門」の教育方法の改善」『日本教育工学会第1 7回全国大会発表論文集 』439-440
件名
実践例4
年月日(From)
2000/4
年月日(To)
2006/3
概要
(4)岩手県立大学ソフトウェア情報学部専門科目(2 年次選択)「メディア論」で、講義用の Web サイトを設置し、講義内容の公表、毎回の講義に対する学生のコメント掲示板、課題提出用の掲示板などを活用して効果を上げた。
URL=http://www.et.soft.iwate-pu.ac.jp/class/media/
鈴木克明(1999i)「新しいメディアを学びに生かす総合的学習~『教育のビッグバン』への道~」『教育展望』(特集:総合的な学習と情報教育)第 45 巻9号(1999.10 月号;通巻 494号)、 (財)教育調査研究所発行 26-35
件名
実践例5
年月日(From)
2000/4
年月日(To)
2006/3
概要
(5)岩手県立大学ソフトウェア情報学部専門科目(2-4 年次選択必修)「情報システム演習 A-C」、「情報システムゼミ A・B」、「卒業研究・制作 A・B」で、演習進捗管理用の Web サイトを設置し、演習内容の公表、毎回の演習に対する進捗状況の管理、課題提出用の掲示板などを活用して効果を上げた。
URL=http://www.et.soft.iwate-pu.ac.jp/class/enshuu/
藤原康宏・市川尚・鈴木克明(2000)「自主的に進められる演習のための環境整備:情報システム演習Aの事例」『日本教育工学会研究報告書』(JET2000-3)1-8
教育上の能力に関する大学等の評価
件名
学生による授業評価
年月日(From)
2003
概要
岩手県立大学ソフトウェア情報学部自己評価委員会(学部長表彰)
学生による授業評価「熱心な教員」:「わかりやすさ」第 3 位、「熱意」第 2 位、「興味を引き出す」第 1 位、「総合」第 1 位
その他(職務上の実績)
件名
その他(FD/SD 活動)
年月日(From)
2009/4
年月日(To)
現在
概要
(1)日本教育工学会主催 FD セミナー「大学授業デザインの方法-1コマの授業からシラバスまで-」、同ファシリテータ養成講座・同添削者養成講座 企画・監修(チーフアドバイザ)
件名
その他(FD/SD 活動)
年月日(From)
2011/4
年月日(To)
現在
概要
(2)日本医療教授システム学会主催「医療 ID セミナー(授業設計編・研修設計編)、同ラーニングファシリテータ養成コース 企画・運営統括者(チーフファシリテータ)
件名
その他(FD/SD 活動)
年月日(From)
2011/4
年月日(To)
現在
概要
(3)熊本大学公開講座「インストラクショナルデザイン(入門編・応用編)」 企画・応用編講師
件名
その他(FD/SD 活動)
年月日(From)
2017/4
年月日(To)
2021/3
概要
(4)熊本大学学内共同利用施設「教授システム学研究センター」 初代センター長・FD 活動支援室(兼担)
件名
その他(FD/SD 活動)
年月日(From)
2018/4
年月日(To)
2021/3
概要
(5)文科省認定教育関係大学間共同利用拠点(大学の職員の組織的な研修等の実施機関)「教授システム学に基づく大学教員の教育実践力開発拠点」 実施責任者