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研究者業績

研究者リスト >> 島田 徳子
 

島田 徳子

 
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研究者氏名島田 徳子
 
シマダ ノリコ
所属武蔵野大学
部署グローバル学部 日本語コミュニケーション学科
職名教授
学位人文学士(お茶の水女子大学), 人文学修士(お茶の水女子大学), 学際情報学博士(東京大学)

研究キーワード

 
職場学習 , 異文化間教育 , 異文化コミュニケーション , 教育工学 , 教育学 , 日本語教育

研究分野

 
  • 人文・社会 / 日本語教育 / 

経歴

 
2018年4月
 - 
現在
武蔵野大学大学院言語文化研究科 言語文化専攻(博士後期課程) 教授
 
2018年4月
 - 
現在
武蔵野大学大学院言語文化研究科 言語文化専攻 教授
 
2018年4月
 - 
現在
武蔵野大学グローバル学部 日本語コミュニケーション学科 教授
 
2010年9月
 - 
現在
慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス 非常勤講師
 
2017年4月
 - 
2018年3月
武蔵野大学大学院言語文化研究科 言語文化専攻(博士後期課程) 准教授
 

学歴

 
2008年4月
 - 
2014年9月
東京大学 情報学環 学際情報学府 
 
1993年4月
 - 
1995年3月
お茶の水女子大学 人文科学研究科 
 
1985年4月
 - 
1989年3月
お茶の水女子大学 文教育学部 
 

委員歴

 
2004年10月
 - 
2009年5月
The Society for Teaching Japanese
 
2004年10月
 - 
2009年5月
日本語教育学会  教師研修委員
 

受賞

 
2017年12月
人材育成学会 論文賞 新卒外国人元留学生社員の組織社会化のメカニズム ― 経験学習行動と異文化間ソーシャルスキルに注目して ―
 
2015年12月
人材育成学会 人材育成学会 学会賞 奨励賞 元留学生外国人社員の組織社会化を促進する日本人上司による支援と本人の経験学習行動との関係(2013年度第11回年次大会)
 
2013年6月
異文化間教育学会 優秀発表賞 元留学生外国人社員の組織会化に関する研究
 

論文

 
島田 徳子
東京大学情報学環学際情報学府 文化・人間情報学コース 博士課程 博士論文      2017年7月   [査読有り]
本研究では、日本の大学や大学院などの高等教育機関で学んだ留学生が、日本企業に就職したのちに、新入社員として日本の組織に、どのようなメカニズムで適応するのかについて、量的研究により明らかにした。元留学生社員の日本の組織における適応において、文化的社会化、つまり、組織内の文化学習が重要な役割を果たしていることが実証された。文化の学習では、文化的差異に対して肯定的な評価・感情を持つことが重要である。文化的差異に対して、肯定的な評価・感情を持ち認知的共感に至るには、他者との相互作用による意味づけが...
島田徳子, 中原淳
人材育成研究   12(1) 21-44   2016年3月   [査読有り]
本研究の目的は、日本企業に就職した元留学生社員の組織社会化について、個人要因と組織要因を統合したメカニズムを実証的に示すことである。個人要因として、経験からどのように学んでいるかという「経験学習行動」と、文化背景の異なる他者との対人関係に役立つ技能としての「異文化間ソーシャルスキル」に注目した。これらの二つの要因が、組織要因である「上司の支援」の獲得や、組織社会化の学習内容や適応成果にどのような影響を与えているのかについて、共分散構造分析によって明らかにした。その結果、「経験学習行動」と「...
ウェブマガジン『留学交流』   2016年(2月) 26-38   2016年2月   [招待有り]
本稿では、日本企業のグローバル化や、日本社会の少子高齢化に伴う高度人材の確保の必要性などを背景として、近年増加している外国人留学生(以下 留学生)の日本企業への就職後の適応について探究する。島田・中原(2014)では、組織社会化研究においてその重要性が実証されている上司と新規参入者間の社会的相互作用に注目し、元留学生社員が最初に配属された職場の日本人上司による支援をどのように認識し、その認識が組織社会化にどう影響しているのか、定量調査に基づき検証した。本稿では、島田・中原(2014)を適宜...
日本語学   34(12) 44-54   2015年10月   [招待有り]
本稿では、言語教育スタンダードを「文化的多様性を尊重する言語教育政策として、言語学習の理念や共通の評価基準を示したもの」と位置づけ、その立場から日本語教育スタンダードの源流・現在・未来を探究した。まず、日本国内外の多言語・多文化化の現状を各種統計から概観した。次に、言語教育スタンダードの源流として「言語のためのヨーロッパ共通参照枠:学習、教育、評価」(CEFR)を取り上げたのちに、CEFRの日本語教育における受容について検討した。そのうえで、日本語教育スタンダードの課題を21世紀スキルの観...
島田徳子, 中原淳
異文化間教育   39 92-108   2014年3月   [査読有り]
本研究の目的は、新卒外国人留学生社員(以下元留学生社員)の日本企業への適応と、最初に配属された職場の日本人上司による支援との関係について、検討することである。日本の大学・大学院を卒業・修了し日本企業に就職した102名の元留学生社員に対する質問紙調査の結果から、彼らは日本人上司による「文化面の支援」を「仕事面の支援」と比較して低く認識していたさらに、上司による支援のタイプを、クラスタ分析により「平均的支援群」「低支援 精神・文化支援低群」「高支援群」「支援無し群」の4グループに分け、上司によ...

MISC

 
島田徳子, 菊岡由夏, 古川智樹
   2018年9月   [依頼有り]
公益財団法人 日本漢字能力検定協会による、社団法人 日本語教育学会委託 調査研究事業の成果です。<br />
外国人人材の活用指標となる、BJTに関するCan-do statements調査研究の結果を公表した報告書です。以下、漢字能力検定協会のHPより。<br />
<br />
優秀な外国人人材が求められている昨今、日本のビジネス現場で必要となる日本語能力についての指標が強く求められています。そこで公益財団法人 日本漢字能力検定協会は、外国人人材がビジネス現場で具体的に何ができるのかを...

書籍等出版物

 
中原淳 (担当:共著, 範囲:第18章 元外国人留学生の組織社会化)
東京大学出版会   2017年4月   ISBN:9784130402804
第18章「元外国人留学生の組織社会化」を執筆。
本書『人材開発大全』は、人材開発(人的資源開発)に関連する研究論文や研究論考を収録した、日本で初めての研究論文集(ハンドブック)である。
中原淳, 編著者, 木村充, 伊勢坊綾, 脇本健弘, 吉村春美, 関根雅泰, 福山佑樹, 伊澤莉瑛, 島田徳子, 重田勝介, 舘野泰一 (担当:共著, 範囲:9章 海外での経験は、能力向上にどのような影響を与えるのか―経験学習行動をてがかりにして)
生産性出版   2012年3月   ISBN:9784820119975
第9章「海外での経験は、能力向上にどのような影響を与えるか-経験学習行動を手がかりにして」を執筆。
本書『職場学習の探究』は、副題の「企業人の成長を考える実証研究」が示すとおり、「企業で働く成人の学習」に関して多種多様な視点からアプローチした研究論文を所収したものである。「仕事で成長するにはどうすればいいのか」「どんな職場であればいいのか」企業人を対象とした「仕事経験や職場環境に関するアンケート」をもとに、経営学習論、学習研究論の11人の研究者たちが分析し、得られた知見を明らかにする。
国際交流基金   2010年7月   ISBN:9784875401216
山内祐平, 重田勝介, 西森年寿, 望月俊男, 山田政寛, 古賀暁彦, 藤本徹, 松河秀哉北村智, 中原淳, 山口悦司, 島田徳子 (担当:共著, 範囲:第10章 デジタル教材の開発2 なりきりEnglish!)
東京大学出版会   2010年4月   
第10章「デジタル教材の開発2 なりきりEnglish!」を執筆。
本の概要は、次の通り。
ウェブ時代の新しい学びへ
学校教育、企業内人材育成、外国語習得、生涯教育・・・など、オンライン上の学習が広まるなか、デジタル教材になにが求められているのか、その歴史と思想から設計・評価の実際まで、教育学の観点をとおして解説する。デジタル教材に関する基礎知識を網羅した一冊。

講演・口頭発表等

 
島田 徳子
カナダ日本語教育振興会 2018年年次大会   2018年8月22日   カナダ日本語教育振興会 CAJLE
本研究の目的は、日本の高等教育機関で学んだ留学生が日本企業に就職した際に、「職場で業務を通じて職場のメンバーとかかわりながら学んでいくために必要な日本語コミュニケーションとは何か」について、実証的に検討することである。さらに、これまでのビジネス日本語教育で扱われてきた主な内容(ビジネス場面での会話、ビジネスマナー、ビジネス文書およびメールの書き方、敬語、BJT 等の試験対策、就職活動支援など)との矛盾や不一致を指摘し、留学生の大学から職場への移行期に必要な教育の方向性を提案する。日本国内の...
島田 徳子, 神吉 宇一, 藤本 かおる
異文化間教育学会第39回大会   2018年6月9日   
島田 徳子
兵庫国際交流会館における国際交流拠点推進事業(G-Navi)シンポジウム   2018年2月23日   
島田 徳子
学習院大学「地域日本語教育 ブラッシュアップ講座」   2017年12月9日   学習院大学国際研究教育機構
プレイフルで内容重視のタスクで学びあう。「あなたならでき
る、できた、わたしはできる、できた」、そんな学びの連鎖を
デザインしてみましょう!
島田 徳子
法政大学大学院 経営学研究科 科目名 : 「ワークショップ(人材組織マネジメント)」   2017年11月4日   

所属学協会

 
異文化間教育学会 , 人材育成学会 , 教育システム情報学会 , 日本教育工学会 , 日本語教育学会

教育内容・方法の工夫

 
 
 
 
 
 

実務経験を有する者についての特記事項(教育上の能力)

 
 
 
 
 
 

資格・免許

 
 
 

実務経験を有する者についての特記事項(職務上の実績)