言語の選択:
 

メニュー/MENU

文学部グローバル学部法学部経済学部経営学部データサイエンス学部人間科学部工学部教育学部薬学部看護学部教養教育部会文学研究科言語文化研究科法学研究科政治経済学研究科経営学研究科人間社会研究科仏教学研究科工学研究科環境学研究科教育学研究科薬科学研究科看護学研究科通信教育部人間科学部通信教育部教育学部通信教育部人間社会研究科通信教育部仏教学研究科通信教育部環境学研究科別科(介護福祉)

研究者業績

研究者リスト >> 藤浦 五月
 

藤浦 五月

 
アバター
研究者氏名藤浦 五月
 
フジウラ サツキ
所属武蔵野大学
部署グローバル学部 日本語コミュニケーション学科
職名講師
学位博士(言語文化学)(大阪大学)
J-Global ID201701019223619197

研究キーワード

 
会話分析 ,評価 ,レポートライティング ,初年次教育 ,日本語教育

研究分野

 
  • 人文・社会 / 日本語教育 / 
  • 人文・社会 / 教育社会学 / 
  • 人文・社会 / 社会学 / 

学歴

 
2007年4月
 - 
2011年3月
大阪大学 大学院 言語文化研究科  
 

論文

 
 
藤浦 五月   宇野 聖子   村澤 慶昭   
武蔵野大学しあわせ研究所紀要 = Journal of Musashino University Creating Happiness Incubation   2(2) 29-512019年3月   

MISC

 
 
藤浦 五月   宇野 聖子   小針 奈津美   坂井 菜緒   柴田 幸子   服部 真子   中川 純子   長松谷 有紀   
武蔵野大学しあわせ研究所紀要 = Annals for Creating Peace and Happiness, Musashino University   (1) 3-242018年3月   
 
藤浦五月   宇野聖子   
新时期日时教育的协同与创新   85-1012017年5月   
 
藤浦 五月   宇野 聖子   小針 奈津美   坂井 菜緒   柴田 幸子   服部 真子   中川 純子   長松谷 有紀   
日本語教育方法研究会誌   24(1) 84-852017年   
This research analyzes the results of 8 instructors who scrutinized the rubrics used for teaching academic writing to first year college students. The instructors taught academic writing to over 2000 students in this exercise. In order to guarante...
 
藤浦 五月   宇野 聖子   堀井 惠子   
日本語教育方法研究会誌   23(2) 70-712017年   
Japanese language teachers instructed Freshman Academic Writing courses for approximately 2000 students across academic departments. The focus of the courses was the research process and for students to choose the research topic based on their own...
 
藤浦 五月   宇野 聖子   
The Basis : 武蔵野大学教養教育リサーチセンター紀要 = The Basis : The annual bulletin of Research Center for Liberal Education, Musashino University   (5) 137-1592015年3月   

書籍等出版物

 
 
宇野聖子, 藤浦五月(担当:共著)
ココ出版      2016年8月   (ISBN:9784904595831)   
「そもそも書きたいことがなければ書けない」「考える力も一緒に鍛えるテキストが欲しい」という思いから作成したプロセス重視のレポート・論文トレーニングテキスト。現在、様々な学科の日本人学生&留学生を対象に初年次教育カリキュラムにて使用中。
 
宇野 聖子, 藤浦 五月
ココ出版      2016年   (ISBN:9784904595831)   

講演・口頭発表等

 
 
「話し合ってよかった!」を育むためのディスカッション教材開発ーアイデア積み上げ過程を評価するにはー
藤浦五月   宇野聖子   桑野幸子   
JLEM   2019年9月14日   
 
自律学習を促すレポート・ライティング指導と 教育の質保証について:学生の文章特性から教員の指導と自律学習支援システムとの連携を考える
藤浦五月   宇野聖子   村澤慶昭   
初年次教育学会   2018年9月   
 
全学を対象とした初年次レポート作成指導から見 えてきた日本語教師の新たな役割:―学部を超えて学生の学びを考える場作りに向けて―
藤浦五月   宇野聖子   堀井惠子   
JLEM   2017年   
 
複数教員によるルーブリック記述の検証と課題:全学を対象とした初年次レ ポート課題から
藤浦五月   宇野聖子   小針奈津美   坂井菜緒   柴田幸子   服部真子   中川純子   長松谷有紀   
JLEM   2017年   
 
ライティング評価における『興味深さ』の観点の共有活動と リライト効果-学習者によるリライト手法の能動的な選択を観察して-
宇野聖子   藤浦五月   
日本語教育学会   2015年   

共同研究・競争的資金等の研究課題

 
 
研究期間: 2018年 - 2020年