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研究者業績

研究者リスト >> 高橋 大樹
 

高橋 大樹

 
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研究者氏名高橋 大樹
 
タカハシ タイキ
所属武蔵野大学
部署経営学部 経営学科
職名准教授
学位学士(一橋大学), 修士(一橋大学), 博士(一橋大学)
科研費研究者番号50780946
J-Global ID201701019631102143

研究キーワード

 
イノベーション ,経営戦略

研究分野

 
  • 人文・社会 / 経営学 / 

経歴

 
2016年4月
 - 
現在
武蔵野大学経済学部 経営学科 講師   
 

委員歴

 
2017年10月
 - 
現在
組織学会  総務委員 幹事
 

論文

 
 
高橋 大樹   渡部 博志   積田 淳史   宍戸 拓人   
武蔵野大学政治経済研究所年報   (17) 153-1842018年10月   
 
高橋 大樹   渡部 博志   積田 淳史   宍戸 拓人   
武蔵野大学政治経済研究所年報   (17) 111-1522018年10月   
 
高橋 大樹   
武蔵野大学政治経済研究所年報   (16) 275-3162018年2月   
 
高橋 大樹   渡部 博志   積田 淳史   宍戸 拓人   
武蔵野大学政治経済研究所年報   (15) 263-3022017年10月   
 
高橋大樹   積田淳史   渡部博志   
武蔵野大学政治経済研究所年報   (14) 95-1182017年2月   
本研究は、日本と諸外国の経営学の研究潮流の違いをより精確に把握するための、定量的なヒストリカル・レビューの手法を開発することにある。具体的には、本研究内では、引用分析とテキスト分析の手法を用いて、日本を代表する経営学分野の学術雑誌の予備的分析を展開した。

書籍等出版物

 
 
沼上幹, 川上悟史, 藤山圭, 高橋大樹, 窪田和行, 熊谷年純, 金澤達也(担当:その他, 範囲:第3章「電子化する新聞-新聞の電子化による業界構造の変化とその対応策」)
東洋経済新報社      2011年12月   (ISBN:9784492521946)   
経営戦略の代表的なフレームワークを用いて、実際の業界・企業の分析を行った書籍。具体的には、マーケティング戦略や業界の構造分析、PPMなどのフレームワークを用い、サントリー、エルピーダメモリ、新聞業界、家電量販店業界、京セラの分析が展開されている。
 
日本経済評論社      2011年11月   (ISBN:9784818821842)   
本書が論じるセカンドブランド戦略とは、既存製品と比較して、価格と品質を敢えて下げた製品ラインを新たに展開する戦略である。この戦略によって、企業は、既存のトップブランドのイメージを維持しつつ、中低価格帯セグメントに顧客層を拡大することができたり、さらには、新興メーカーの動きを牽制することが可能となる。この戦略は、例えば新興国市場で、日本メーカーが市場シェアを拡大する上で重要なものとなりうる。

講演・口頭発表等

 
 
学外学修効果測定尺度の開発に向けて
新津 泰昭   宮崎 雄基   高橋 大樹   積田 淳史   渡部 博志   
大学教育学会2018年度課題研究集会   2018年12月1日   
 
睡眠と大学生活
高橋 大樹   渡部 博志   積田 淳史   宍戸 拓人   
大学教育学会2018年度課題研究集会   2018年12月1日   
 
Unwelcome support and pressure from Japanese university lecturers: Moderating effects of the proactive personality of undergraduates
Shishido, Takt   Watanabe, Hiroshi   Tsumita, Atsushi   Takahshi, Taiki   Hojo, Hidekatsu   
the 15th Asia Pacific Conference   2017年11月   

所属学協会

 
 
   
 
大学教育学会
 
   
 
一橋商学会
 
   
 
組織学会
 
   
 
日本経営学会

共同研究・競争的資金等の研究課題

 
 
定量的アプローチを用いた経営学の「知の構造」研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
高橋 大樹 
研究期間: 2019年4月 - 2021年3月
 
研究期間: 2017年4月 - 2019年3月

教育内容・方法の工夫