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研究者業績

研究者リスト >> 高橋 大樹
 

高橋 大樹

 
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研究者氏名高橋 大樹
 
タカハシ タイキ
所属武蔵野大学
部署経営学部 経営学科
職名准教授
学位学士(一橋大学), 修士(一橋大学), 博士(一橋大学)
科研費研究者番号50780946

研究キーワード

 
イノベーション , 経営戦略

研究分野

 
  • 人文・社会 / 経営学 / 

経歴

 
2016年4月
 - 
現在
武蔵野大学経済学部 経営学科 講師
 

委員歴

 
2017年10月
 - 
現在
組織学会  総務委員 幹事
 

論文

 
高橋 大樹, 渡部 博志, 積田 淳史, 宍戸 拓人
武蔵野大学政治経済研究所年報   (17) 153-184   2018年10月
高橋 大樹, 渡部 博志, 積田 淳史, 宍戸 拓人
武蔵野大学政治経済研究所年報   (17) 111-152   2018年10月
高橋 大樹
武蔵野大学政治経済研究所年報   (16) 275-316   2018年2月
高橋 大樹, 渡部 博志, 積田 淳史, 宍戸 拓人
武蔵野大学政治経済研究所年報   (15) 263-302   2017年10月
高橋大樹, 積田淳史, 渡部博志
武蔵野大学政治経済研究所年報   (14) 95-118   2017年2月
本研究は、日本と諸外国の経営学の研究潮流の違いをより精確に把握するための、定量的なヒストリカル・レビューの手法を開発することにある。具体的には、本研究内では、引用分析とテキスト分析の手法を用いて、日本を代表する経営学分野の学術雑誌の予備的分析を展開した。

書籍等出版物

 
沼上幹, 川上悟史, 藤山圭, 高橋大樹, 窪田和行, 熊谷年純, 金澤達也
東洋経済新報社   2011年12月   ISBN:9784492521946
経営戦略の代表的なフレームワークを用いて、実際の業界・企業の分析を行った書籍。具体的には、マーケティング戦略や業界の構造分析、PPMなどのフレームワークを用い、サントリー、エルピーダメモリ、新聞業界、家電量販店業界、京セラの分析が展開されている。
日本経済評論社   2011年11月   ISBN:9784818821842
本書が論じるセカンドブランド戦略とは、既存製品と比較して、価格と品質を敢えて下げた製品ラインを新たに展開する戦略である。この戦略によって、企業は、既存のトップブランドのイメージを維持しつつ、中低価格帯セグメントに顧客層を拡大することができたり、さらには、新興メーカーの動きを牽制することが可能となる。この戦略は、例えば新興国市場で、日本メーカーが市場シェアを拡大する上で重要なものとなりうる。

講演・口頭発表等

 
新津 泰昭, 宮崎 雄基, 高橋 大樹, 積田 淳史, 渡部 博志
大学教育学会2018年度課題研究集会   2018年12月1日   
高橋 大樹, 渡部 博志, 積田 淳史, 宍戸 拓人
大学教育学会2018年度課題研究集会   2018年12月1日   
Shishido, Takt, Watanabe, Hiroshi, Tsumita, Atsushi, Takahshi, Taiki, Hojo, Hidekatsu
the 15th Asia Pacific Conference   2017年11月   

所属学協会

 
大学教育学会 , 一橋商学会 , 組織学会 , 日本経営学会

共同研究・競争的資金等の研究課題

 
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
研究期間: 2019年4月 - 2021年3月
学校法人武蔵野大学: 武蔵野大学学院特別研究費
研究期間: 2017年4月 - 2019年3月

教育内容・方法の工夫