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研究者業績

研究者リスト >> 村澤 慶昭
 

村澤 慶昭

 
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研究者氏名村澤 慶昭
 
ムラサワ ヨシアキ
所属武蔵野大学
部署グローバル学部 日本語コミュニケーション学科
職名教授
学位学士(筑波大学), 修士(東京大学)

研究キーワード

 
その他 , 教授法 , 日本語教育 , 発音矯正 , 聴覚音声学 , 調音音声学 , 音響音声学

研究分野

 
  • 人文・社会 / 日本語教育 / 
  • 人文・社会 / 日本語学 / 音声学

経歴

 
2017年4月
 - 
現在
武蔵野大学大学院言語文化研究科 言語文化専攻(博士後期課程) 教授
 
2016年4月
 - 
現在
武蔵野大学大学院言語文化研究科 言語文化専攻 教授
 
2016年4月
 - 
現在
武蔵野大学グローバル学部 日本語コミュニケーション学科 教授
 

委員歴

 
2019年6月
 - 
現在
公益財団法人 日本語教育学会  第4回 代議員
 
2016年6月
 - 
現在
ビジネス日本語研究会  事務局
 
2015年12月
 - 
2019年6月
公益社団法人日本語教育学会チャレンジ支援委員会委員  委員
 
2011年7月
 - 
2015年8月
日本語教育学会研究集会委員会 関東地区委員会  委員(2013年10月より委員長)
 
2002年
 - 
2003年3月
比較文明学会 情報委員会  委員
 

MISC

 
武蔵野大学グローバルスタディーズ研究所紀要 Global Studies   1(創刊号) 67-76   2017年3月
江東区に於いて新たに始めた年少者の日本語児童支援についての経緯と概要、および今後の課題について報告した。
武蔵野大学文学部紀要   (12) 88(65)-75(78)   2011年3月
武蔵野大学文学部紀要   (11) 84(59)-72(71)   2010年3月
平成7年度文部省補助事業研究      1995年
日本語学習者(特に就学生)が、来日後どの時点において自分の価値観を変え、それが日本語学習に対する意欲の変化としてどのように現れるかを、アンケート方式によって調査、分析した。特に生活レベルに母国と大きな差のある学習者の場合、日本での生活環境が日本語学習に与える影響が大きいことが示された。また、本調査では、学習者が"難しい"と感じる学習項目と、教師が"難しいであろう"と考えている学習項目のズレも明らかにされた。共同研究のため、担当部分の抽出は不可能だが、...
國學院大學日本文化研究所報   (176号)    1994年1月
人は何を同じ&quot;グループ&quot;として認識するのか、またことばにおいても、同義語、類義語の類を何を基準として区別しているのか。その基礎研究として、認識の発達的差異を明らかにしたのが本研究である。ここでは、色相の異なる三角形と顔図形を用い、それが全体的に認識されるのか部分的に認識されるのかを、幼児と大人(大学生)で比較、検討した。その結果、先行研究とは異なり、幼児の方がより部分に着目する傾向がある一方、大人は全体的に認識する傾向があることが示唆された。<br />
※修士論文<b...

書籍等出版物

 
草野宗子, 牛米節男 (担当:共著)
スリーエーネットワーク   2015年4月   ISBN:9784883197064
上級日本語学習者用の読解問題集として、旧完全マスターシリーズの読解問題集を全面的に見直して新規作成した。N2からN1の読解力を養成しアカデミック・ジャパニーズ習得に繋げる狙いがある。なお、出版後、セミナーも行った。
ネットラーニング   2010年3月   
2010年3月リリース。本ソフトは、「新しい日本語能力試験」対応のインターネット上e-Learningの教材である。コンテンツとして、N2レベルの文法及び読解を本試験対応計5回分作成した。コンテンツを単著。
共通カリキュラムマネージメントセンター   2009年1月   
本教材は、経済産業省及び文部科学省が平成19年度より実施しているアジア人財資金構想においてカリキュラムマネージメントセンターが開発した教材の一部をなすものである。本学大学院のビジネス日本語コースに関わる専任教員、非常勤教員がチームを作り作成。中でも、立案、構成、レイアウトタスク等を担当。当初Web教材としてコンソーシアムに配信。2009年に簡易印刷版が関係者に配布された。現在本学大学院ビジネス日本語コースの「ビジネス日本語演習4B(総合)」の教材として活用中。
共通カリキュラムマネージメントセンター   2009年1月   
本教材は、経済産業省及び文部科学省が平成19年度より実施しているアジア人財資金構想においてカリキュラムマネージメントセンターが開発した教材の一部をなすものである。本学大学院のビジネス日本語コースに関わる専任教員、非常勤教員がチームを作り作成。中でも、立案、構成、レイアウトタスク等を担当。当初Web教材としてコンソーシアムに配信。2009年に簡易印刷版が関係者に配布された。現在本学大学院ビジネス日本語コースの「ビジネス日本語演習4A(総合)」の教材として活用中。
共通カリキュラムマネージメントセンター   2007年10月   
本教材は、経済産業省及び文部科学省が平成19年度より実施しているアジア人財資金構想においてカリキュラムマネージメントセンターが開発した教材の一部をなすものである。本学大学院のビジネス日本語コースに関わる専任教員、非常勤教員がチームを作り作成。中でも、立案、構成、レイアウトタスク等を担当。当初Web教材としてコンソーシアムに配信。2009年に簡易印刷版が関係者に配布された。現在本学大学院ビジネス日本語コースの「ビジネス日本語演習4B(総合)」の教材として活用中。

講演・口頭発表等

 
2016年日本語教育国際研究大会(インドネシア)(Bali ICJLE 2016)   2016年9月10日   
本学の国内インターンシップのエントリーシートを調査対象に、自己PRのパターン化による留学生の「没個性化」を指摘した。またそれをもとに、留学生が日本企業や日系企業に就職する際に「留学生」としてのアピールをどのように日本語教育として支援していくのかの問題提起を行った。
シンガポールビジネス日本語教育国際研究大会(BJGSG2015)   2015年11月22日   シンガポール日本語教師の会、ビジネス日本語研究会
武蔵野大学の国内インターンシップ・プログラムにおける日本人学生と留学生の協働について紹介し、就職先や意識の現状、問題点を調査分析した結果見えてきた課題について発表した。
深田 嘉昭
日本語教育国際研究大会 名古屋 2012   2012年8月19日   
作文、会話、読解などを指導する中で、中国語を母語とする上級学習者に見られる誤用から、初級段階で特に強調されなければならない学習内容を明らかにし、どのような対応が必要かを前年度の国際大会では指摘したが、本発表では、その中で特に音声面に着目し、誤用の実態を明らかにするとともに、そのような誤用を防ぐための方策について指摘提案した。
深田 嘉昭
日本語教育国際研究大会 中国 2011   2011年8月21日   
本発表では、大学、大学院における主に中国人学習者の指導経験から、日本語能力試験1級(N1)合格者や日本留学試験(日本語)250点以上の上級学習者であっても、初級段階でできるはずのことができないことを問題点として提起した。そして、作文、会話、読解などを指導する中で、中国語を母語とする上級学習者に見られる誤用から、初級段階で特に強調されなければならない学習内容を明らかにし、どのような対応が必要かを指摘した。
ビジネス日本語研究会   2011年2月18日   
本学大学院ビジネス日本語コースで行われているPBLの「ビジネス日本語演習」の実践例を報告し、より効果的なビジネス日本語教育について議論した。

所属学協会

 
ビジネス日本語研究会 , 日本語教育学会 , 日本音声学会 , 比較文明学会 , 専門日本語教育研究会

教育内容・方法の工夫

 
 
 
 
 
 

教育上の能力に関する大学等の評価

 
 
 
 
 

実務経験を有する者についての特記事項(教育上の能力)

 
 
 
 
 
 

その他(教育上の能力)

 
 
 
 

資格・免許

 
 
 

その他(職務上の実績)