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児童教育学部

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大杉 稔

 
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研究者氏名大杉 稔
 
オオスギ ミノル
所属大阪樟蔭女子大学
部署児童教育学部児童教育学科
職名教授
学位教育学士(滋賀大学)
科研費研究者番号70788661
J-Global ID201901014647933250

研究キーワード

 
一貫教育 ,授業研究 ,集団思考とことば ,ことばを選ぶ力

研究分野

 
  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 
  • 人文・社会 / 教育学 / 

経歴

 
2018年4月
 - 
現在
大阪樟蔭女子大学 児童教育学部 児童教育学科 准教授   
 
2016年4月
 - 
2018年3月
大阪樟蔭女子大学 児童学部 児童学科 准教授   
 
2014年4月
 - 
2016年3月
滋賀県高島市立安曇小学校 教諭   
 
2008年4月
 - 
2014年3月
滋賀県高島市立新旭北小学校 教諭   
 
2003年4月
 - 
2008年3月
滋賀県高島郡今津町(後、高島市)立今津東小学校 教諭   
 

学歴

 
1978年4月
 - 
1982年3月
滋賀大学 教育学部 
 
 
 - 
1978年3月
滋賀県立虎姫高等学校  
 

委員歴

 
2022年4月
 - 
現在
大阪樟蔭女子大学  教職支援センター センター長
 
2020年4月
 - 
2022年3月
大阪樟蔭女子大学  教職支援センター 副センター長
 
2019年4月
 - 
2022年3月
大阪樟蔭女子大学  人権委員
 
2020年4月
 - 
2021年3月
大阪樟蔭女子大学人権委員会 委員長
 
2019年4月
 - 
2020年3月
大阪樟蔭女子大学  教職支援センター運営委員
 

受賞

 
2007年2月
文部科学大臣, 文部科学大臣優秀教員表彰 (文部科学大臣)
 
2006年11月
滋賀県教育委員会, 滋賀県優秀教育実践表彰 (滋賀県教育委員会教育長)
 

論文

 
 
大杉, 稔   山下, 朋子   
樟蔭教職研究 = Shoin teacher educational research   7 23-32   2023年3月
 
 
大杉 稔   濵谷佳奈   田辺久信   奥井菜穂子   一柳康人   上杉敏行   神村朋佳   佐橋由美   中山美佐   松川利広   森   繁男   山本幸夫   
樟蔭教職研究   6 30-34   2022年3月   
 
大杉稔   
全国大学国語教育学会・公開講座ブックレット⑪ 学校で取り組む国語科授業研究の展開   50-57   2019年12月   
 
大杉稔   
樟蔭教職研究 第2巻   2 3-14   2018年1月   
観察法は、子ども理解の方法として幼稚園等の現場で最も広く実践され、また最も大切なものである。そのため、大学等の幼稚園教員養成課程においても、この手法は重点的に扱われている。しかしながら、大学の中で観察法を指導するには幾つかの困難がある。まず、園に出向いて直接観察できればよいが、担当クラスの学生数が多い場合は難しいこと。また、子どもによほど近づかないとその声や表情を捉えられず「学びの事実」と向き合うことができないこと。加えて子ども理解においては、同じ子どもを長期的・継続的に観察したり人間関係...

書籍等出版物

 
 
石井英真, 大杉稔, 渡辺貴裕, 遠藤貴広, 西岡加名恵ほ(担当:共著, 範囲:第2章第1節 「教えと学びについての理解を深める校内研修」)
日本標準   2017年3月      
公立小学校における校内研修(授業研究)の取組のポイントについて実践・実績をもとに整理。教員全員が年2回授業を公開することで、意識が持続し、主体的に授業づくりに取り組めるとした。
 
ミネルヴァ書房   2012年4月      
勤務校(高島市立新旭北小学校)における3年間(2009~11)の授業研究改革についてまとめたものである。
現在の「校内研究」は「授業者を評価する」場になっているとし、「校内研究」が学校再生の柱として位置づくためには、研究の対象を授業者ではなく「子ども(学習者)」に転換することが何より大事であるとした。
 
須田実, 著者, 野口芳宣, 大杉 稔(担当:共著)
明治図書出版   2009年11月      
第4章 第4節「学習者優位の読みをつくる―人物情報を得てから学ぶ物語―」
2年教材『お手紙』について、読み手が予め同作品を含む「がまくん・かえるくん」シリーズと出会っておけば、読みがより作中人物に寄り添ったものに変化することについて論じた。また、最後には二人の登場する簡単なストーリーを創作できるまでに読みが深まった事例を紹介した。
 
須田実, 吉永幸司, 大杉 稔(担当:共著)
明治図書出版   2006年10月      
第3章 第12節「体験を生かして知らせたいことを書く学習」
遠足の体験を生かして知らせたいことを書く学習(2年)について、「家族を対象にした相手意識」「線で結ぶだけのメモ」「空間の順序」「書きためる感覚」等の新しい手法を提案した。
 
須田実, 著者, 吉永幸司, 大杉 稔(担当:共著)
明治図書出版   2005年11月      
第3章 第5節「大切なあの人に届けたい、わたしのとっておきのお手紙」
手紙文を書く力を身につけさせるための1年生の指導法について、効果的な発問を中心に実践を紹介した。1年生でも可能な「書くことの協働化」についても言及した。

講演・口頭発表等

 
 
大杉稔   
滋賀大学教育学部幼児教育講座主催 一般公開シンポジウム   2023年3月4日   [招待有り]
 
大杉稔   
大阪府小学校国語科教育研究大会   2022年11月16日   [招待有り]
 
大杉 稔   
大阪樟蔭女子大学附属子ども研究所 シンポジウム   2022年10月8日   [招待有り]
 
大阪樟蔭女子大学附属幼稚園 子育て講座   2022年9月30日   [招待有り]
 
大杉 稔   
高島市保育者協議会「保育研修会」   2022年9月10日   [招待有り]

担当経験のある科目(授業)

 
2022年4月
 - 
現在
現代社会と教育(環境) (大阪樟蔭女子大学)
2019年4月
 - 
現在
子どもと絵本A (大阪樟蔭女子大学)
2018年9月
 - 
現在
演習Ⅳ (大阪樟蔭女子大学)
2018年4月
 - 
現在
演習Ⅲ (大阪樟蔭女子大学)
2017年9月
 - 
現在
演習Ⅱ (大阪樟蔭女子大学)

所属学協会

 
 
   
 
全国大学国語教育学会
 
   
 
日本教育方法学会