研究者氏名 山崎 晃男
ヤマサキ テルオ URL 所属 大阪樟蔭女子大学 部署 学芸学部 心理学科 職名 教授 学位 博士(人間科学)(大阪大学) J-Global ID 200901091335549116
研究キーワード
問題解決
,コラボレーション
,コミュニケーション
,感情
,音楽
研究分野
人文・社会 / 実験心理学 / 音楽心理学
人文・社会 / 実験心理学 /
人文・社会 / 教育心理学 /
経歴
2015年4月
-
現在
大阪樟蔭女子大学 学芸学部 心理学科 教授
2013年4月
-
2015年3月
大阪樟蔭女子大学 心理学部 心理学科 教授
2009年4月
-
2013年3月
大阪樟蔭女子大学 心理学部 発達教育心理学科 教授
2007年4月
-
2009年3月
大阪樟蔭女子大学 人間科学部 児童学科 教授
2001年4月
-
2007年3月
大阪樟蔭女子大学 人間科学部 児童学科 助教授
学歴
1987年4月
-
1992年3月
大阪大学 大学院 人間科学研究科
1985年4月
-
1987年3月
大阪大学 大学院 人間科学研究科
-
1984年3月
大阪大学 人間科学部 人間科学科
委員歴
2019年6月
-
現在
日本音楽知覚認知学会 理事
2017年6月
-
2019年6月
日本音楽知覚認知学会 常任理事
2013年5月
-
2017年5月
日本音楽知覚認知学会 副会長
2007年5月
-
2013年4月
日本音楽知覚認知学会 理事
2004年5月
日本音楽知覚認知学会 平成16年度春季研究発表会 開催校代表
論文
山崎晃男   
心理学評論 65(2) 231-234 2022年12月 [招待有り]
山崎晃男   
大阪樟蔭女子大学研究紀要 12 105-113 2022年1月
山崎晃男   
音楽心理学研究会論文集 13 13-18 2021年3月 [招待有り]
山崎 晃男   松本茂雄   森角香奈子   
音響技術 48(2) 82-88 2019年6月 [招待有り]
山崎 晃男   
大阪樟蔭女子大学研究紀要 9 79-86 2019年1月
MISC
Teruo Yamasaki   
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 51 854-854 2016年7月
Teruo Yamasaki   
INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 51 66-66 2016年7月
山崎 晃男   Teruo YAMASAKI   
大阪樟蔭女子大学研究紀要 6 268-268 2016年1月
山崎 晃男   
大阪樟蔭女子大学研究紀要 4 237-237 2014年1月
山崎 晃男   
騒音制御 35(1) 30-36 2011年2月
書籍等出版物
小川, 容子, 谷口, 高士, 中島, 祥好, 星野, 悦子, 三浦, 雅展, 山崎, 晃男, 大串, 健吾, 桑野, 園子, 難波, 精一郎(担当:共編者(共編著 者), 範囲:プロローグ, 4章5節(1), 6章)
北大路書房 2020年2月 (ISBN:9784762830990)
山崎 晃男(担当:共著, 範囲:芸道における学び)
ミネルヴァ書房 2019年3月
星野悦子(担当:共著, 範囲:第7章 音楽と感情)
誠信書房 2015年3月
分担執筆, 塩見愼朗, 長尾和英, 五十川正壽, 塩見剛一, 清水益治, 髙木典子, 中川千恵美, 成瀬千枝子, 山崎晃男(担当:共著)
昭和堂 2005年4月
子どもは真の意味で親の愛情に包まれ、教師や地域の人に可愛がられ励まされて立派に育つ、という考えを基本としつつ、現代社会における子育て諸問題と対応について、心理・社会・教育・福祉の各分野から追究している。本書の「子どもの心と音楽」の章は、胎児期から乳児期、幼児期にかけての子どもの心の発達において音楽が果たす役割について、心理学および医学的な研究によって得られた実証的なデータに基づき論じている。総頁数211
分担執筆, 森敏昭, 山崎晃男, 仮屋園昭彦, 中島実, 山祐嗣, 道田泰司, 三宮真智子, 岡本真彦, 向後千春, 南学, 清水益治(担当:共著)
北大路書房 2001年9月
思考に関する認知心理学の分野で、各執筆者が自分が関心をもつ研究テーマの最新の研究動向と自身の研究成果について記述。[アナロジー]の章では、既存の知識を元にそれとは異なる領域にある事物を理解するというアナロジー(類推)について、問題解決、説明、遊び、といった様々な認知的活動と関係付けながら検討している。
総頁数225
担当部分:アナロジー
講演・口頭発表等
山崎晃男   
第38回精神物理学国際学会年次大会 2022年8月24日
山崎晃男   
日本音楽知覚認知学会2022年度春季研究発表会 2022年6月5日
山崎晃男   今村尚美   
International Symposium on Performance Science 2021 2021年10月
山崎晃男   
日本心理学会第85回大会 2021年9月
山崎晃男   
32nd International Congress of Psychology 2021年7月
Works(作品等)
2011年2月 その他
音の評価実験に用いられる心理学的研究法のうち、一対比較法を取り上げ、その理論と実際の適用方法について解説した。
分担執筆 大串健吾 2008年10月 その他
Juslin, P. N. & Sloboda, J. A. (Eds.), “Music and Emotion: Theory and research”, Oxford University Press, 2001.の全20章のうち音楽心理学に特に関連の深い12章を訳して刊行した。
担当部分:Scherer, K. R. & Zentner, M. R.による「音楽の情動的効果-産出ルール」の章を松井淑恵とともに翻訳。
作成した教科書
件名
心理学(ミネルヴァ書房)
年月日(From)
2000/03/00
概要
心理学という学問領域で得られた知見を我々の日常生活と関係づけながら平易に解説し,心理学全体について偏りのない知識を提供する。また,読者が大学で心理学実験の講義を受ける際に,講義で取り上げられる可能性の高い各テーマについて事前学習する役にも立つ。本書の「思考のプロセス」の章は,認知発達を学ぶ上での前提ともいえる知見,すなわち認知発達の終着点である成人の認知についての基本的情報からなる。 総頁数313 分担執筆:橋本憲尚,待田昌二,河村壮一郎,佐藤浩一,山崎晃男,中村 真,和田万紀,堀田美保,川中紀子,小花
その他(教育上の能力)
件名
豊中市立精神薄弱者通所更正施設みのり園「プレーセラピー」非常勤講師
年月日(From)
1987/04/00
年月日(To)
1991/03/00
概要
18歳から23歳までの精神発達遅滞者を園生とする精神薄弱者通所更正施設において,4年間,「プレーセラピー」の非常勤講師を勤める。「プレーセラピー」では,週1回2時間,遊びを通じて精神的安定を図るとともに,知的側面や情動的側面,社会的側面の認知発達を促すことを目的として,園生を指導した。各園生の自発性に基づく自由遊びを中心とする部分と、描画・音楽・運動等の領域で設定した遊びを行う部分を織り交ぜながらプレーセラピーを行った。
件名
大阪大学全学共通教育科目「心理学実験」助手(学内講師)
年月日(From)
1995/10/00
年月日(To)
2001/03/00
概要
文・法・経・医(保健学科)学部の学生を対象に、6年間「心理学実験」の講師を勤めている。 「心理学実験」は1年生対象の選択科目(医学部保健学科看護学専攻学生のみ必修科目)で、半期で2単位(6時間×15回)の実験実習科目である。 知覚や記憶、思考などの心理学諸領域における重要かつ興味深いトピックを取り上げ、実験的アプローチによるそれらの研究法を学生自らが体験、実習することで、心理学についてのより深い理解を得られるよう指導をおこなっている。
件名
大阪大学全学共通教育科目「環境評価論」助手(学内講師
年月日(From)
1997/04/00
年月日(To)
2000/10/00
概要
全学部の学生を対象に、4年間「環境評価論」の講師を勤めている。「環境評価論」は1年生対象の選択科目で、2単位(2時間×15回)の半期科目である。講義では、環境の中で生活する人間が示す様々なトピックを取り上げながら、人間による環境の認知・評価、環境への適応について心理学的アプローチによる考察をおこなっている。 環境という概念にはきわめて広い意味があるが、本講義では、特に、視覚環境と音環境を取り扱うことが多い。
件名
宝塚造形芸術大学造形学部美術学科・産業デザイン学科「造形心理学」非常勤講師
年月日(From)
1998/04/00
年月日(To)
2004/03/00
概要
造形学部美術学科および産業デザイン学科の学生を対象に,3年間「造形心理学」の非常勤講師を勤めている。 「造形心理学」は2年生対象の選択科目で,2単位(2時間×15回)の半期科目である。 講義では,造形活動を心理学的視点から捉え,造形活動の底にある心理現象を解説するとともに造形活動への心理学的知見の応用についても検討している。造形を単に視覚的活動と捉えるのではなく,触覚や聴覚を含む全人的な芸術活動と捉えることで,音楽心理学からの知見も講義に盛り込んでいる。
その他(職務上の実績)
件名
兵庫県音楽療法士会研修会講師
年月日(From)
2003/02/00
概要
兵庫県音楽療法士会主催による研修会において講師を務めた。音楽を通じた心理的・精神的援助を目指す音楽療法に対して、人間の音楽行動に関する知見はその基礎となるものである。音楽心理学的研究がこれまでに明らかにしてきた人間の音楽行動に関する知見について講義した。特に、音楽がもたらす印象の測定、社会において用いられているサイン音楽、音楽演奏を通じた感情の表現と伝達といったテーマについて、自らの研究を含む実証的研究について紹介した。
件名
(財)大阪市教育振興公社「キッズプラザ大阪」ワークショップ講師
年月日(From)
2003/02/00
年月日(To)
2003/03/00
概要
子どものための博物館である「キッズプラザ大阪」で小学校〜中学校までの子どもを対象に、インドネシアの民族音楽であるガムラン音楽の連続ワークショップを行い、講師を務めた。音楽を通じた異文化理解のための具体的実践として、ガムラン音楽演奏体験を通じて音楽の多様性と豊かさを感じてもらうことを目的として子どもたちを指導した。ワークショップの中では、音楽だけではなく、現地の生活を紹介するスライドを見せたり、現地のお茶とお菓子を味わったりすることで、多面的・多感覚的にインドネシアの文化を体感できるよう試みた。
件名
松原市立恵我南小学校 校内鑑賞会およびワークショップ講師
年月日(From)
2003/03/00
概要
松原市立恵我南小学校が異文化理解をテーマに開催した校内鑑賞会においてインドネシア、中部ジャワの民族音楽であるガムラン音楽の演奏を行うとともに、ガムラン音楽を取り巻く文化について講演した。また、ガムラン音楽演奏体験ワークショップを実施、子どもたちを指導した。音楽演奏を聴き、演奏体験を行うとともに、現地の生活を紹介するスライドを見せることで、インドネシアの文化に聴覚と視覚の両方から触れることができるよう試みた。
件名
豊中市立新田南小学校PTA主催ガムランコンサートおよびワークショップ講師
年月日(From)
2003/11/00
概要
豊中市立新田南小学校PTAが主催した、インドネシア、中部ジャワの民族音楽であるガムラン音楽コンサートにおいて、企画・進行・演奏を行うとともに、演奏体験ワークショップを実施し、子どもたちを指導した。
件名
神童幼稚園 ガムランコンサートおよびワークショップ講師
年月日(From)
2004/02/00
概要
豊中市の私立神童幼稚園において、園児を対象とするガムラン音楽のコンサートを行い、企画・進行・演奏を担当するとともに、楽器体験コーナーの講師を務めた。