このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
現在このブロックに設定情報がありません
大阪樟蔭女子
大学
教育情報
Osaka Shoin Women's University Researcher Information
メニュー/MENU
トップページ
学長
学長
学芸学部
国文学科
国際英語学科
心理学科
ライフプランニング学科
化粧ファッション学科
児童教育学部
児童教育学科
健康栄養学部
健康栄養学科
大学院 人間科学研究科
人間栄養学専攻
臨床心理学専攻
化粧ファッション学専攻
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
トップページ
> 学芸学部
学芸学部
研究者リスト
>>
永野 光朗
編集
永野 光朗
研究者氏名
永野 光朗
ナガノ ミツロウ
URL
所属
大阪樟蔭女子大学
部署
学芸学部 心理学科
職名
教授
学位
文学修士
J-Global ID
200901062222103820
研究キーワード
服飾行動研究
,
消費者行動研究
,
社会心理学
,
産業・組織心理学
研究分野
人文・社会 / 社会心理学 /
経歴
1
2
3
4
>
2024年4月
-
現在
大阪樟蔭女子大学 学芸学部 心理学科 教授
2024年4月
-
現在
同志社大学 心理学部 嘱託講師
2024年4月
-
現在
京都ノートルダム女子大学 大学院心理学研究科 非常勤講師
2020年4月
-
現在
同志社大学 大学院総合政策科学研究科 嘱託講師
2020年4月
-
現在
放送大学 担当講師
学歴
-
1987年
同志社大学 文学研究科 心理学専攻
-
1982年
同志社大学 文学部 文化学科
委員歴
1
2
>
2017年
-
現在
日本繊維製品消費科学会 諮問委員
2010年
-
現在
産業・組織心理学会 常任理事(2011年より2013年まで学会誌「産業・組織心理学研究」編集委員長,第29回大会(2013年度)実行委員会代表)
2022年4月
-
2023年3月
公益財団法人私立大学通信教育協会 評議員
1998年
-
2023年
日本心理学会 評議員
2019年
-
2021年
日本社会心理学会 理事・大会運営委員(2022年度大会運営委員長)
受賞
1997年
日本繊維製品消費科学会奨励賞
論文
被服行動の基礎的研究-男子大学生における行動様式の類型化
同志社心理 34 1988年
もっとみる
MISC
1
2
3
4
>
企業活動におけるロイヤルティ
運輸と経済 23(2) 73-79 2023年2月
[招待有り]
1 .環境・資源問題を人間の行動から考える
永野光朗   
繊維製品消費科学 64(7) 2023年
1.消費者行動研究の目的と意義,その動向
永野光朗   
繊維製品消費科学 59(5) 2018年
書評:朝倉実践心理学講座2「マーケティングと広告の心理学」
産業・組織心理学研究 27(2) 147-148 2014年3月
消費者調査の課題と可能性-リサーチのスキルアップをめざして-(産業・組織心理学会第97回部門別研究会報告)
産業・組織心理学研究 24(2) 133-139 2011年2月
書籍等出版物
1
2
3
4
5
>
有斐閣 現代心理学辞典
有斐閣 2021年2月
産業・組織心理学(放送大学教材)
放送大学教育振興会 2020年3月
産業・組織心理学講座第5巻「消費者行動の心理学」
北大路書房 2019年9月
産業・組織心理学講座第1巻「産業・組織心理学を学ぶ」
北大路書房 2019年8月
心理学概論 こころの理解を社会へつなげる
ナカニシヤ出版 2018年10月
講演・口頭発表等
1
2
3
4
5
>
スーパーマーケットにおける消費者の眼球運動の研究
相川真鈴   武藤杏里   KAJOPOULOS Jasmin   戸田晃太郎   永野光朗   北林弘行   竹村和久   
日本感性工学会春季大会予稿集(CD-ROM) 2017年
「かがやく生活-豊かさを紡ぐ衣服の力-」 社会心理学の視点から
永野光朗   
日本衣服学会年次大会研究発表および特別講演要旨集 2008年
婦人服選択支援のためのデザインイメ-ジ用語の分類(Ⅱ)-クラスター分析による分類と用語の確定-
日本繊維製品消費科学会2005年年次大会 2006年6月
婦人服選択支援のためのデザインイメージ用語の分類-20代~70代を中心として-
増田智恵   村上かおり   平林由果   永野光朗   
日本家政学会大会研究発表要旨集 2005年
環境配慮型行動に対する認識と購買行動との関連性
第26回消費者行動研究カンファレンス 2003年5月
担当経験のある科目(授業)
1
2
3
4
5
>
2024年4月
-
現在
社会心理学特論 (京都ノートルダム女子大学心理学研究科)
2024年4月
-
現在
産業・組織心理学 (同志社大学心理学部)
2024年4月
-
現在
ファッションマーケティング論 (大阪樟蔭女子大学学芸学部)
2024年4月
-
現在
消費と広告の心理学 (大阪樟蔭女子大学学芸学部)
2024年4月
-
現在
産業・組織心理学 (大阪樟蔭女子大学学芸学部)
所属学協会
1
2
>
産業・組織心理学会
日本消費者行動研究学会
日本繊維製品消費科学会
日本広告学会
日本社会心理学会
共同研究・競争的資金等の研究課題
言語表現による3次元衣服オーダー可能な機械学習を利用した生産システムの開発
日本学術振興会: 科学研究費助成事業増田 智恵 上田 博之 松井 知子 村上 かおり 井上 尚子 永野 光朗 
研究期間: 2022年4月 - 2025年3月
3次元ファッション・ファクトリ・ブティックのシステム開発(そのIII)
日本学術振興会: 科学研究費助成事業増田 智恵 今岡 春樹 岡部 秀彦 乾 滋 團野 哲哉 村上 かおり 永野 光朗 
研究期間: 2004年 - 2005年
消費者行動に関する心理学的研究・被服行動に関する心理学的研究
Psychological study on consumer behavior
社会貢献活動
奈良県安全運転管理者等講習講師
【講師】奈良県安全運転管理者協会 2024年4月 - 現在
守山商工会議所経営発達支援計画外部有識者会議委員
【助言・指導】守山商工会議所 2016年 - 現在
消費生活アドバイザー資格更新講座講師
【講師】(財)日本産業協会 2000年
教育方法の実践例
件名
社会心理学に関する教育
年月日(From)
2000
年月日(To)
現在
概要
対人認知,対人行動,社会的認知などをテーマとした社会心理学の基礎理論に関する授業を実施してきた。
件名
心理学研究法についての教育指導
年月日(From)
1987
年月日(To)
現在
概要
心理学における実証研究に必要な実験計画のたて方,実験機器の使用方法,文献の収集や理解の方法,データ解析の理論と方法,論文の作成方法などについての教育を行ってきた。大阪樟蔭女子大学では「被服行動及び消費者行動の社会心理学的研究」をテーマとして卒業論文や修士論文作成の指導を長年にわたって行ってきた
件名
社会調査の実施方法と収集されたデータの統計分析方法及びその際のコンピュータの応用に関する教育
年月日(From)
1987
年月日(To)
現在
概要
質問紙法を中心とした社会調査の実施に必要な知識と技術(調査票の設計,サンプリングなど)及び収集された調査データの統計分析方法について講義と実習を併用した教育を実施してきた。またその際の統計分析に必要なコンピュータソフトウエア(SASやSPSSなど)の使用方法やプログラミング(FORTRANなど)の方法に関する教育を行ってきた。また同志社大学計算機センター(現学術情報センター)ではプログラム相談員として計算機利用に関する一般ユーザーを対象とした利用相談を担当した。
件名
産業・組織心理学に関する教育(消費者行動分野)
年月日(From)
1989
年月日(To)
現在
概要
消費者の心理や行動を客観的に理解するための社会心理学をベースとした講義を担当してきた。このような消費者理解はマーケティングを遂行する企業にとって必要な内容であると同時に消費者保護,消費者教育においても重要な意味を持つものであり,双方の視点に立った教育内容を展開してきた。
作成した教科書
件名
心理学概論(ナカニシヤ出版)
年月日(From)
2006
件名
新・消費者理解のための心理学(福村出版)
年月日(From)
2012
件名
産業・組織心理学(放送大学教材)
年月日(From)
2019
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project