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児童教育学部 児童教育学科

研究者リスト >> 兼重 昇
 

兼重 昇

 
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研究者氏名兼重 昇
 
カネシゲ ノボル
URL
所属大阪樟蔭女子大学
部署児童教育学部児童教育学科
職名教授
学位修士(教育学)(山口大学)
科研費研究者番号10304148
J-Global ID200901058801155029

研究キーワード

 
ICT活用 ,評価・アセスメント ,小学校英語教育 ,英語科教育

研究分野

 
  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 

経歴

 
2019年4月
 - 
現在
大阪樟蔭女子大学 児童教育学部児童教育学科 教授 
 
2012年4月
 - 
2019年3月
広島大学 大学院教育学研究科 准教授 
 
2008年4月
 - 
2012年3月
鳴門教育大学 大学院学校教育研究科 准教授 
 
2007年4月
 - 
2008年3月
鳴門教育大学 小学校英語教育センター 准教授 
 
2005年4月
 - 
2007年3月
鳴門教育大学 小学校英語教育センター 助教授 
 

学歴

 
1996年4月
 - 
1998年7月
広島大学大学院教育学研究科教科教育学専攻英語教育学専修博士課程後期単位取得退学  
 
1994年4月
 - 
1996年3月
山口大学大学院教育学研究科教科教育学専攻英語教育学専修修了  
 

委員歴

 
2015年4月
 - 
2017年3月
鳴門市教育委員会  研究開発学校外部評価委員
 
2015年6月
 - 
2016年3月
広島県立教育センター  研究指導者
 
2015年5月
 - 
2016年2月
広島県教育委員会  英語教育強化地域拠点事業講師
 
2015年6月
 - 
2015年11月
広島県教育委員会  英語教育強化地域拠点事業地域拠点研修会講師
 
2014年2月
 - 
2015年3月
鳴門市教育委員会  研究開発学校外部評価委員
 

MISC

 
 
兼重 昇   藤井 浩美   瀧本 耕平   梅本 龍多   小笠原 剛士   
樟蔭学園英語教育センターフォーラム = Shoin ELTC forum   (9) 1-152020年3月
本稿は、小学校外国語科導入に当たって、先行的に取り組んでいる小学校で、実際の小学生はどのような書くことの力を持っているかを学習指導要領が目指すものと比較しながら実態を調査したものである。結果として、アルファベットの大文字は小文字と比較すると容易であること、鏡文字が出やすい文字の特徴や文レベルでの書写しや、並べ替えて意味のある文にする語順への意識など、様々な特徴が見られた。また、評価者として、児童の「書くこと」についての「基準」設定の難しさを課題として提案した。調査紙の作成、データの分析を行った。
 
川野 泰崇   築道 和明   兼重 昇   池岡 慎   瀬戸口 茂久   千菊 基司   多賀 徹哉   福澤 健   松尾 砂織   
学部・附属学校共同研究紀要   (46) 177-1862019年3月
We examined the types of difficulties that Japanese high school students have in English presentation and discussion activities. We conducted factor analysis (principal factor method with promax rotation) on the survey data, which was divided into...
 
草原 和博   木下 博義   松宮 奈賀子   川合 紀宗   三好 美織   影山 和也   川口 広美   金 鍾成   山元 隆春   間瀬 茂夫   兼重 昇   永田 良太   岩田 昌太郎   井戸川 豊   丸山 恭司   吉田 成章   森田 愛子   桑山 尚司   
広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書   (17) 67-762019年3月
 
山崎 敬人   桑田 一也   浜岡 恵子   伊達 正貴   天野 秀樹   青谷 章弘   龍岡 寛幸   松前 良昌   永山 良子   柿手 祝彦   堤 健人   浦上 千歳   鈴木 悦子   井長 洋   西 勉   向井 紋子   野口 慶子   井上 美由紀   伊藤 友美子   池田 匡史   山元 隆春   下村 哲   寺垣内 政一   越智 拓也   磯﨑 哲夫   三村 真弓   濵本 恵康   三根 和浪   濱本 想子   岩田 昌太郎   伴 修平   谷田 親彦   伊藤 圭子   兼重 昇   川合 紀宗   船橋 篤彦   若松 昭彦   中條 和光   
中学教育 : 研究紀要   (49) 2018年3月
 
井長 洋   鈴木 悦子   兼重 昇   
中学教育 : 研究紀要   (49) 73-802018年3月

書籍等出版物

 
 
兼重昇(執筆協力)(担当:その他)
新興出版社啓林館      2021年3月   
 
 
兼重昇(担当:分担執筆, 範囲:Q52 教材・教具、ICT機器の活用方法を説明しなさい)
共同出版      2021年3月   
 
兼重昇(担当:共著)
新興出版社啓林館      2020年2月   
 
兼重 昇(担当:監修)
新興出版社啓林館      2019年4月      

共同研究・競争的資金等の研究課題

 
 
大学生英語学習者のつまずきの要因と適切な支援
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
築道 和明 兼重 昇 辰己 明子 
研究期間: 2018年4月 - 2021年3月
 
小学校英語教育担当者養成システムの構築と児童の英語力国際比較
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 若手研究(B)
兼重 昇 
研究期間: 2005年 - 2006年
 
研究期間: 2003年 - 2004年

社会貢献活動

 
 
 
【講師】
鳴門教育大学小学校英語教育センター 2018年1月27日 - 2018年1月27日
 
【講師】
東広島市教育委員会 2018年1月25日 - 2018年1月25日
 
【講師】
東広島市教育委員会 2017年12月14日 - 2017年12月14日
 
【講師】
岡山市立岡山中央小学校 2017年12月5日 - 2017年12月5日