研究者業績

研究者リスト >> 古城 和敬
 

古城 和敬

 
アバター
研究者氏名古城 和敬
 
コジョウ カズノリ
URL
所属大分大学
部署福祉健康科学部心理学コース
職名教授
学位文学修士(広島大学)
J-Global ID200901021504162481

研究キーワード

 
教師の勇気づけ ,ピグマリオン効果 ,教師と生徒の人間関係 ,teacher-student relationship

研究分野

 
  • 人文・社会 / 教育心理学 / 
  • 人文・社会 / 社会心理学 / 

委員歴

 
2012年11月
 - 
現在
日本教育心理学会  理事
 
 
   
 
九州心理学会  理事
 

受賞

 
1983年
城戸奨励賞(日本教育心理学会)
 
 
九州心理学会, 優秀論文発表賞,教師の勇気づけ実践が児童の学級適応過程に及ぼす影響(4)-学級単位のデータの分析を中心にして-
古城 和敬 笠置美子 中村祐介 
 

MISC

 
 
児童心理   61(6) 28-34   2007年   
 
平成16-17年度科学研究費補助金研究成果報告書      2005年   
 
平成10-11年度科学研究費補助金・基盤研究(c)(2)研究成果報告書   1-60   2000年   
 
 
平成7-9年度科学研究費補助金・研究成果報告書 健康防御への社会的支援介入法の適用に関する総合研究   19-29   1998年   

書籍等出版物

 
 
北大路書房   2003年      
 
 
北大路書房   1999年      
 
 

担当経験のある科目(授業)

 
 
   
 
現代の教育課題 (大分大学)
 
   
 
教職入門ゼミ (大分大学)
 
   
 
心理学概論 (大分大学)
 
   
 
教育心理学研究法 (大分大学、佐賀大学)
 
   
 
教育社会心理学 (大分大学)

所属学協会

 
 
   
 
日本発達心理学会
 
   
 
九州心理学会
 
   
 
日本グループ・ダイナミックス学会
 
   
 
日本心理学会
 
   
 
日本教育心理学会

共同研究・競争的資金等の研究課題

 
 
教師の勇気づけ実践が児童の学級適応過程に及ぼす影響
日本学術振興会: 科学研究費補助金
古城 和敬 
研究期間: 2010年4月 - 2013年3月
 
 
研究期間: 1996年
 
 
研究期間: 1986年