研究者業績

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葉田 善章

 
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研究者氏名葉田 善章
 
ハダ ヨシアキ
所属放送大学
部署情報コース
職名准教授
学位博士(工学)(徳島大学)
その他の所属オンライン教育センター
J-Global ID200901096129997678

プロフィール

放送大学は,皆さまご存じのとおり,放送(テレビやラジオ),オンラインで大学教育を行う大学です。
私は,放送教材の制作はもちろん,オンライン授業の立ち上げにシステムと教材制作の両面から携わった経験があります。NIME時代はK-tai Campusというガラケーを対象とした情報配信システムの設計・開発・運用を行い,日本の高等教育機関に提供した経験もあります。サポートもなく,ひとりで対応せざるを得なく,研究時間の確保に苦労してきました。
現在は学習解析に興味を持っています。 専門は,情報工学と教育工学の2つの柱を持ちます。近年ではIoT (Internet of Things),クラウドコンピューティングを意識し,さまざまなモノから得られるデータの分析による改善に興味があり,教育分野への応用として学習解析に注目しています。放送大学では情報工学(コンピューターやネットワークの分野)に関する授業を主に提供していますが,書籍(印刷教材)と放送(テレビやラジオ)を一セットとして,教育効果を意識してメディアの特性を踏まえた教材設計(書籍執筆,台本作成,ディレクション,授業運営)を実践しています。
これまで諸事情によってK-tai Campusの開発運営管理,授業制作やオンライン授業の支援に時間を取られてきた分,テキスト(単著5冊,共著1冊),放送(テレビ5科目,ラジオ1科目)と制作経験は豊富となりました。スライド,台本づくりなど一人で対応しているために多忙ですが,さまざまな整理を推進しつつ,これまでの経験をデータ解析に生かし,自分が関わった学習が本当に学生に効果的に伝わっているか,教材の作りが適切なのか,そして,どのような学習を学生が必要としているのかなど,統計解析や人工知能などを用いてデータにより明らかにするシステム(プラットフォーム)や分析手法の開発を進めています。 放送大学は学生が研究テーマを持って入学されるケースがほとんどですが,共同研究や大学院(修士,博士)の学生も募集しています。関心のある方はご相談ください。
なお,これまでを鑑み,査読依頼などは研究者としての対応でよければお受けいたします。これまでのように都合よくは動けませんので,教育研究開発の業務範囲内とさせて頂いております。

研究キーワード

 
学習分析 ,教材開発 ,データ解析 ,マルチメディア ,プログラミング教育 ,Human Computer Interaction ,学習デザイン ,インストラクショナル・デザイン ,ユビキタス学習 ,遠隔教育 ,システム開発 ,学習支援 ,ホームネットワーク ,クラウドコンピューティング ,IoT ,情報家電

研究分野

 
  • 情報通信 / データベース / 
  • ものづくり技術(機械・電気電子・化学工学) / 通信工学 / 
  • 情報通信 / ヒューマンインタフェース、インタラクション / 
  • 人文・社会 / 教育工学 / 
  • 情報通信 / 学習支援システム / 

経歴

 
2013年4月
 - 
現在
放送大学 教養学部 准教授 
 

学歴

 
2000年4月
 - 
2003年3月
徳島大学 大学院 工学研究科 博士後期課程 情報システム工学専攻
 
1998年4月
 - 
2000年3月
徳島大学 大学院 工学研究科 博士前期課程 知能情報工学専攻
 
1994年4月
 - 
1998年3月
徳島大学 工学部 知能情報工学科
 

委員歴

 
2018年1月
 - 
現在
Program Committee of ICCE2018
 
2016年2月
 - 
2016年12月
Program Committee of ICCE2016
 
2008年7月
 - 
2010年6月
日本教育工学会研究会委員会Web担当幹事
 
2004年4月
 - 
2006年3月
情報処理学会  コンピュータと教育研究会 運営委員
 
2005年
   
 
日本教育工学会  第21回全国大会 大会実行委員会
 

論文

 
 
Kiyoshi NAKABAYASHI   Yosuke MORIMOTO   Yoshiaki HADA   Kumiko AOKI   
Workshop Proc. of the 18th International Conference on Computers in Education   300-3072010年11月   [査読有り]
 
Yoshiaki Hada   Yoneo Yano   Hiroaki Ogata   
2010 2ND INTERNATIONAL ASIA CONFERENCE ON INFORMATICS IN CONTROL, AUTOMATION AND ROBOTICS (CAR 2010), VOL 3   3 303-3062010年   [査読有り]
This paper describes a design of a language learning support environment using handwritten annotation. The system supports the learning using conversation video which is recorded in the student daily life. The system enables the sharing and playin...
 
葉田 善章   
メディア教育研究   第4巻, 第2号, pp.23-28 2008年2月   [査読有り]
 
葉田 善章   
日本教育工学会論文誌   Vol.31 No.3, 383-391 2007年11月   [査読有り]
 

MISC

 
 
葉田善章   緒方広明   矢野米雄   
情報処理学会研究報告(CD-ROM)   2009(5) ROMBUNNO.GN-74,NO.162010年2月   
 
葉田 善章   緒方 広明   矢野 米雄   
情報処理学会研究報告. GN, [グループウェアとネットワークサービス]   2010(16) 1-62010年1月   
本稿では,筆者らが構築を進めているユビキタス学習支援システムの設計について述べる.本システムは,語学学習を対象としており,学生がモバイル端末等で実際の生活のなかで撮影した会話映像を用いた学習を支援する.これまでの教室で行わる授業では限られた時間・場所で行われるため,実際の生活に近いシチュエーションでの会話練習やノンバーバル情報の習得が困難である.そこで,本システムではモバイル端末等で撮影された日常生活での会話映像を,アノテーションを入れることで学習のためのフィードバックを実現する.このこと...
 
 
辻 靖彦   葉田 善章   西森 年寿   稲葉 利江子   清水 康敬   
日本教育工学会研究報告集   2007(1) 109-1162007年3月   
 
葉田 善章   
メディア教育開発センター研究報告07-31   2007年3月   

書籍等出版物

 
 
葉田, 善章(担当:単著)
放送大学教育振興会      2020年3月20日   (ISBN:9784595322181)
現代の社会において、「モノ」とも呼ばれるコンピュータどうしを接続するネットワークはさまざまな場所で用いられるようになった。
本書では、ネットワークのとらえ方や通信のしくみといった理解する上で基礎となる知識、ネットワークを中心としたコンピュータの利用形態、私たちの身近で実現されるようになったネットワークを使ったサービスについて解説する。ネットワークによるサービスを実現するために不可欠となったネットワーク技術やコンピュータ技術についても学ぶ。
 
葉田, 善章(担当:単著)
放送大学教育振興会      2020年3月20日   (ISBN:9784595322204)
通信は現代のヒトとヒトのコミュニケーションを支えるとともに、高度なコンピュータ社会を支える重要な基盤技術となった。本書では、有線・無線を問わず、データを信号で表現し、遠くまで伝送する通信の基本的なしくみを学ぶとともに、無線LANや携帯電話などの移動体通信、衛星通信や海底ケーブルを例にしながら現代の通信について学ぶ。そして、モノのインターネットとも呼ばれるIoT (Internet of Things)に代表される高度化する将来のコンピュータ通信について概観する。最後に、コンピュータ通信の今...
 
葉田, 善章(担当:単著)
放送大学教育振興会      2017年3月20日   (ISBN:9784595317392)
コンピュータはハードウェアとソフトウェアが組み合わさって初めて動作が実現される装置である。コンピュータの利用やソフトウェアの開発では、ハードウェアを管理し、アプリケーションソフトウェアの動作に必要となる機能を提供するオペレーティングシステム(OS、基本ソフトウェア)と呼ばれるソフトウェアが用いられることが一般的である。本書は、パソコンや家電に組み込まれるマイコン等を例にしながら、コンピュータの基本的な動作、オペレーティングシステムが持つ機能、コンピュータの利用について解説する。

講演・口頭発表等

 
 
学習データの蓄積と分析を考慮したデータレイク機構の構築
葉田善章   
日本教育工学会 2020年春季全国大会(第36回大会)   2020年2月29日   
 
小学生向けプログラミング教育授業の実践 ~論理的思考力の基礎を養えるプログラミング教育の検討~
榎本靖之   葉田善章   
電子情報通信学会 教育工学研究会 技術研究報告ET2018-99   2019年3月15日   
 
学習解析を考慮したログ解析システムの構築
葉田 善章   
日本教育工学会 第34回全国大会講演論文集   2018年9月30日   
 
RT法と特徴量抽出の他手法を用いた異常検知
平林義彦   葉田善章   
第26回品質工学研究発表大会予稿集   2018年6月27日   
 
Supporting Face-to-Face Class with Mobile Device
葉田 善章   
Proc. of Extended Summary Proceedings, ICCE2017 (25th International Conference on Computers in Education), pp.31-34, 査読有   2017年12月8日   

担当経験のある科目(授業)

 
2020年4月
 - 
現在
コンピュータ通信概論('20)(ラジオ放送科目) (第1章~第15章,印刷教材,放送大学)
2020年4月
 - 
現在
コンピュータ通信概論('20)(ラジオ放送科目) (第1回~第15回,放送教材,放送大学)
2020年4月
 - 
現在
身近なネットワークサービス('20)(テレビ放送科目) (第1章~第15章,印刷教材,放送大学)
2020年4月
 - 
現在
身近なネットワークサービス('20)(テレビ放送科目) (第1回~第15回,放送教材,放送大学)
2017年4月
 - 
現在
コンピュータの動作と管理('17)(テレビ放送授業) (第1回~第15回,放送教材,放送大学)

所属学協会

 
2017年5月
 - 
現在
電子情報通信学会
2004年4月
 - 
現在
教育システム情報学会
2004年4月
 - 
現在
日本教育工学会
2004年4月
 - 
現在
ACM
1998年8月
 - 
現在
情報処理学会

Works(作品等)

 
 
葉田 善章   
2005年10月 - 2015年3月   Web Service
詳細は、本ポータルにある資料を参考にされたし。2005 年11 月、独立行政法人メディア教育開発センター(NIME)は、大学への教育支援という観点より、携帯電話による情報配信システムK-tai Campus を開発し、サービスを開始した。本システムは学生のほとんどが持つ携帯電話を利用して、学校内、学部内、学科内、講義内における情報流通を促進し、教員と学生との学習等に関するコミュニケーションの活性化を狙うものであった。

共同研究・競争的資金等の研究課題

 
 
システム履歴に基づく教材改善要因の検討に関する研究放送大学教育振興会助成金
葉田 善章 
研究期間: 2018年7月 - 2019年3月
 
映像マルチメディアによるアノテーションを使ったモバイル学習環境の構築
日本学術振興会: 科学研究費補助金 若手研究B
葉田 善章 
研究期間: 2012年4月 - 2015年3月
 
ユビキタス環境下での手書き入力を使った対面授業を支援する学習環境の構築
日本学術振興会: 科学研究費補助金 若手研究B
葉田 善章 
研究期間: 2009年4月 - 2012年3月
 
教育の質保証・国際標準化に即したeラーニング実践ガイドブックの策定と普及
日本学術振興会: 科学研究費補助金 基盤研究C 一般研究
葉田 善章 
研究期間: 2008年3月 - 2011年3月
 
研究期間: 2006年4月 - 2009年3月

社会貢献活動

 
 

 HDE Mobile MTA 2009年 - 現在
 

神奈川工科大学 情報学部 情報ネットワーク・コミュニケーション学科 2016年9月 - 2017年2月
 
 

神奈川工科大学 情報学部 情報ネットワーク・コミュニケーション学科 2015年9月 - 2016年2月