研究者検索結果一覧 二井 正浩 二井 正浩ニイ マサヒロ (MASAHIRO NII) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属成蹊大学 経済学部 教授学位博士(学校教育学)(2016年3月 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科)研究者番号20353378J-GLOBAL ID202101004917102723researchmap会員IDR000019392 研究キーワード 5 レリバンス グローバルヒストリー教育 評価 歴史教育 社会科教育 研究分野 1 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 社会科教育 歴史教育 経歴 5 2021年4月 - 現在 成蹊大学 経済学部 教授 2006年1月 - 2021年3月 文部科学省 国立教育政策研究所 教育課程研究センター 基礎研究部 総括研究官 2001年10月 - 2005年12月 文部科学省 国立教育政策研究所 教育課程研究センター 基礎研究部 主任研究官 2000年 - 2001年9月 広島県立教育センター 教科研修部 指導主事 1986年4月 - 2000年3月 広島県立高等学校 教諭 学歴 2 1991年4月 - 1993年3月 兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 教科領域教育 1982年4月 - 1986年3月 広島大学 文学部 史学科 委員歴 3 2018年4月 - 現在 全国社会科教育学会 理事 2017年4月 - 現在 日本社会科教育学会 評議員、幹事 2012年4月 - 現在 社会系教科教育学会 理事 論文 29 レリバンスの構築をめざす歴史教育の可能性ー歴史教育において「実存的な問い」のどう向き合うかー 二井正浩 社会系教科教育学論叢 4 71-82 2024年7月 査読有り 観点別学習評価を考えるー課題の山にどう向き合うか?ー 二井正浩 高等学校 地歴・公民科資料 ChiReKo 2023年度(3学期号) 4-7 2024年1月 添付ファイル 歴史系科目における観点別学習状況の評価ーなぜ観点別評価? どうやって観点別評価?ー 二井正浩 高等学校 地歴・公民科資料 ChiReKo 2022年度(3学期号) 4-7 2023年1月 添付ファイル 「世界史探究」の授業づくりーどう変わらなければならないのかー 二井正浩 高等学校 地歴・公民科資料 ChiReCo 2022年度(2学期号) 6-9 2022年10月 添付ファイル グローバルヒストリーとこれからの歴史授業-世界の見え方はこう変わる- 二井正浩 社会科教育 59(9) 22-25 2022年9月 これからの「歴史授業」とは何か : 学びの意味の視点から考える 「他人事」から「自分事」の学びへ (特集 今押さえたい! これから求められる歴史授業) 二井 正浩 社会科教育 57(11) 4-7 2020年11月 イギリスにおける歴史教育と教師教育 : A・キットソン氏を招いて;2019年度国際交流セミナー報告 二井 正浩 社会科教育研究 = The Journal of social studies (139) 71-73 2020年 グローバルヒストリー教育論研究-世界史教育の再構築- 二井正浩 兵庫教育大学大学院 連合学校教育研究科・博士論文 2016年3月 査読有り 「持続可能な開発のための教育(ESD)に関するユネスコ世界会議」でのESDの概念に関する国際ワークショップ : これまでの道のり、今後の展望 松原 憲治, オダナヒュー ロブ, 佐藤 真久, 岡本 弥彦, 五島 政一, 二井 正浩, 後藤 顕一, 上野 耕史 国立教育政策研究所紀要 144 171-180 2015年3月 学習指導要領改訂とESD : 社会系教科を事例に (日本教材学会25周年記念号) -- (研究懇話会 持続発展する社会を創造する教育と教材 : ESDと授業・教材開発) 二井 正浩 教材学研究 25 135-137 2014年 A Check Sheet Approach to Improving Teaching Practice of ESD in Social Studies; With a Case Study of "Japan's Farmers" for 5th Grade Elementary School Students 二井正浩 The Journal of Social Studies Education 3 49-64 2013年 査読有り グローバルヒストリー教育におけるナショナルアイデンティティの扱いに関する質的研究:World History for Us All における単元 New Identities: Nationalism and Religion 1850-1914CE の実践を通して 二井 正浩 社会科教育研究 2013(120) 10-21 2013年 査読有り グローバルヒストリーとしてのWorld History for Us Allのカリキュラム構成 : トランスナショナルでトランスカルチュラルな歴史学習への可能性 二井 正浩 社会系教科教育学研究 (24) 51-60 2012年12月 査読有り History Studies in Japan 2008 Edition and the National Curriculum of England 2008 二井正浩 The Journal of Social Studies Education 1 2012年 チェックシート・アプローチによる「よりESD的な」社会科実践への改善 : 小学校5学年「日本の農業の担い手」を例にして 二井 正浩 社会科研究 75 71-80 2011年 査読有り 「指導と評価の一体化」をいかに図るか--観点別評価の導入における課題 (特集 新しい学習評価への対応) 二井 正浩 月刊高校教育 43(10) 28-31 2010年8月 総合学科の動向に関する調査結果--平成11年と平成19年調査を比較して (特集 高等学校教育改革の成果と課題) 二井 正浩 国立教育政策研究所紀要 138 31-42 2009年3月 平成20年版学習指導要領と2008年版英国ナショナルカリキュラムにおける歴史学習 : 前期中等教育を事例にして 二井 正浩 社会系教科教育学研究 (20) 51-60 2008年12月 査読有り 総合学科高校のこれまでとこれから (高校改革のいま) 二井 正浩 月刊高校教育 41(14) 44-60 2008年11月 座談会 高校改革の"いま" (高校改革のいま) 工藤 文三, 屋敷 和佳, 二井 正浩 月刊高校教育 41(14) 115-134 2008年11月 「教科等の構成と開発に関する調査研究」における社会科、生活科に関する研究 工藤 文三, 谷田部 玲生, 二井 正浩 社会科教育研究 2004(93) 25-27 2004年 社会科教育学における「実践研究」ー2002年の研究を事例にしてー 二井正浩 社会科教育学研究 別冊2002年度研究年報 104-115 2003年6月 中央ユーラシア史の教育内容開発--遊牧国家の構造と機能に着目して 二井 正浩 史学研究 (234) 63-82 2001年10月 査読有り 東南アジア史の教育内容開発 : 港市のネットワークと分節性に着目して 二井 正浩 社会科研究 51 31-40 1999年 査読有り 「産業社会と人間」における社会認識と自己認識 二井 正浩 社会系教科教育学研究 (9) 21-28 1997年10月 査読有り 「産業社会と人間」における内容構成と評価--広島県立湯来南高等学校の実践を事例にして 二井 正浩 学校教育研究 (8) 91-108 1997年 査読有り 現代史学習における「紛争」理論の探求:世界史A「地域紛争と国際社会」の授業構成 二井 正浩 社会系教科教育学研究 (6) 65-71 1994年10月 査読有り 未来に視点をおいた現代史学習の内容構成 : 世界秩序モデルプロジェクト(WOMP)を手がかりに 二井 正浩 社会科研究 42 101-110 1994年 査読有り 現代史の授業構成に関する研究-地球システム論を手がかりにして- 兵庫教育大学大学 学校教育研究科 教科・領域教育専攻社会系コース 修士論文 1993年3月 1 MISC 5 加藤公明著『考える日本史学習5「歴史総合」「日本史探究」,歴史教育から歴史学,歴史認識論への提言』 二井正浩 社会科教育研究 (151) 17-18 2024年3月 歴史の視点から会計について考える 泥棒を捕まえるには,泥棒が一番?ー会計情報公開の必要性ー 二井正浩 「会計情報の活用」教員のための授業実践ガイドブック 16-16 2024年1月 添付ファイル 梅津正美・永田成文編著『板書&展開図でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる 365日の全授業 中学校社会 地理的分野』 梅津正美・山内敏男編著『板書&展開図でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる 365日の全授業 中学校社会 歴史的分野』 梅津正美・井上昌善編著『板書&展開図でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる 365日の全授業 中学校社会 公民的分野』 二井正浩 社会系教科教育学研究 (35) 101-102 2023年12月 祐岡武志著『世界史教育内容編成論研究-ESDの観点からの再構成-』 社会科教育研究 (147) 45-46 2022年12月 梅津正美著『歴史教育内容改革研究-社会史教授の論理と展開-』(風間書房,2006年刊,385頁) 二井 正浩 社会系教科教育学研究 18 116-116 2006年11月 書籍等出版物 29 社会科教育からのケイパビリティ・アプローチーペタゴジー,再文脈化,エージェンシーー 志村喬編著 (担当:共著, 範囲:歴史授業におけるレリバンスの構築とケイパビリティーUCL; Centre for Holocaust Educationの授業プラン群を事例にー) 風間書房 2025年3月 (ISBN: 9784759925326) 社会科教育事典 第3版 日本社会科教育学会 (担当:分担執筆, 範囲:愛国心と社会科・グローバルヒストリー/ビックヒストリー) ぎょうせい 2024年4月 (ISBN: 9784324113431) 子どもがつながる社会科の展開 土屋武志, 真島聖子, 白井克尚編著, (共著, 範囲「Facing History and Ourselvesにおけるレリバンスの構築─The Reconstruction Era and the Fragility of Democracyの事例─) 日本文教出版(大阪) 2024年3月12日 (ISBN: 4536601376) レリバンスの構築を目指す令和型学校教育 関, 浩和, 吉川, 芳則, 河邊, 昭子編, 共著, 範囲, 「エンパシーに着目したレリバンスを構築する歴史授業ーP.サーモンズの『人間であること』を事例に―」 風間書房 2024年3月 (ISBN: 9784759925050) 『つなぐ世界史』3 近現代/SDGsの歴史的文脈を探る 井野瀬, 久美惠編著, 共著, 範囲, 「生徒にとって, 自分事, となる歴史授業とは」 清水書院 2023年9月8日 (ISBN: 4389226037) もっとみる 講演・口頭発表等 24 ESDの進化ーどう変わろうとしているのかー 二井正浩 第6回 ユネスコスクール関東ブロック大会 2025年8月7日 添付ファイル 探究的な問いにもとづく単元デザイン 二井正浩 東京学芸大学 高校探究プロジェクト オンラインセミナー 2025年5月11日 招待有り 添付ファイル 学習指導と評価ー単元づくりに着目してー 二井正浩 神戸大学附属中等学校 2024年度「授業研究会」及び「SSH報告会」 2025年2月8日 招待有り 添付ファイル 成蹊大学(開放性教員養成制)での社会科・地理歴史科の教科教育法~四つの科目で何をおこなっているか~ 二井正浩 高大連携歴史教育研究会第5部会(Zoom) 2024年11月4日 添付ファイル 地理歴史科の新科目「歴史総合」における探究的な問い 二井正浩 日本科学教育学会 第48回年会 課題研究 2024年9月13日 添付ファイル もっとみる 担当経験のある科目(授業) 15 2023年4月 - 現在 教育実習論 2022年4月 - 現在 グローバルヒストリーと現代的な諸課題 2021年9月 - 現在 社会科・地理歴史科教育法 (成蹊大学) 2021年4月 - 現在 社会科教育法 (成蹊大学) 2021年4月 - 現在 教育方法論 (成蹊大学) もっとみる 所属学協会 9 2022年4月 - 現在 日本グローバル教育学会 2019年4月 - 現在 日本ESD学会 2008年4月 - 現在 中等社会科教育学会 2001年4月 - 現在 教育目標・評価学会 2001年4月 - 現在 日本カリキュラム学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 22 Well-beingをめざす社会科授業論の開発:ケイパビリティ・アプローチの観点から 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2025年4月 - 2029年3月 金 ヒョン辰, 國分 麻里, 井田 仁康, 伊藤 直之, 志村 喬, 茨木 智志, 二井 正浩, 大西 宏治, 鈴木 隆弘, 広瀬 悠三, 中平 一義, 永田 成文, 山本 隆太, 秋本 弘章 力強いペダゴギーを組み込んだケイパビリティ論の拡張による教科教員養成国際共同研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2021年4月 - 2025年3月 志村 喬, 大西 宏治, 金 ヒョン辰, 井田 仁康, 二井 正浩, 伊藤 直之, 茨木 智志, 永田 成文, 鈴木 隆弘, 広瀬 悠三, 中平 一義, 山本 隆太, 秋本 弘章 力強いペダゴギーを組み込んだケイパビリティ論の拡張による教科教員養成国際共同研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2021年4月 - 2025年3月 志村 喬, 大西 宏治, 金 ヒョン辰, 井田 仁康, 二井 正浩, 伊藤 直之, 茨木 智志, 永田 成文, 鈴木 隆弘, 広瀬 悠三, 中平 一義, 山本 隆太, 秋本 弘章 歴史教師のプロフェッショナルコンピテンシーを高めるビリーフ研究の再構築 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2019年4月 - 2022年3月 宇都宮 明子, 上杉 嘉見, 原田 信之, 二井 正浩 生徒と歴史教育との学習レリバンス構築に関する事例収集・分析とそのデータベース化 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2019年4月 - 2022年3月 二井 正浩, 宮本 英征, 空 健太, 中村 洋樹, 宇都宮 明子, 服部 一秀, 竹中 伸夫, 田中 伸, 原田 智仁 もっとみる
二井 正浩ニイ マサヒロ (MASAHIRO NII) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属成蹊大学 経済学部 教授学位博士(学校教育学)(2016年3月 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科)研究者番号20353378J-GLOBAL ID202101004917102723researchmap会員IDR000019392 研究キーワード 5 レリバンス グローバルヒストリー教育 評価 歴史教育 社会科教育 研究分野 1 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 社会科教育 歴史教育 経歴 5 2021年4月 - 現在 成蹊大学 経済学部 教授 2006年1月 - 2021年3月 文部科学省 国立教育政策研究所 教育課程研究センター 基礎研究部 総括研究官 2001年10月 - 2005年12月 文部科学省 国立教育政策研究所 教育課程研究センター 基礎研究部 主任研究官 2000年 - 2001年9月 広島県立教育センター 教科研修部 指導主事 1986年4月 - 2000年3月 広島県立高等学校 教諭 学歴 2 1991年4月 - 1993年3月 兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 教科領域教育 1982年4月 - 1986年3月 広島大学 文学部 史学科 委員歴 3 2018年4月 - 現在 全国社会科教育学会 理事 2017年4月 - 現在 日本社会科教育学会 評議員、幹事 2012年4月 - 現在 社会系教科教育学会 理事 論文 29 レリバンスの構築をめざす歴史教育の可能性ー歴史教育において「実存的な問い」のどう向き合うかー 二井正浩 社会系教科教育学論叢 4 71-82 2024年7月 査読有り 観点別学習評価を考えるー課題の山にどう向き合うか?ー 二井正浩 高等学校 地歴・公民科資料 ChiReKo 2023年度(3学期号) 4-7 2024年1月 添付ファイル 歴史系科目における観点別学習状況の評価ーなぜ観点別評価? どうやって観点別評価?ー 二井正浩 高等学校 地歴・公民科資料 ChiReKo 2022年度(3学期号) 4-7 2023年1月 添付ファイル 「世界史探究」の授業づくりーどう変わらなければならないのかー 二井正浩 高等学校 地歴・公民科資料 ChiReCo 2022年度(2学期号) 6-9 2022年10月 添付ファイル グローバルヒストリーとこれからの歴史授業-世界の見え方はこう変わる- 二井正浩 社会科教育 59(9) 22-25 2022年9月 これからの「歴史授業」とは何か : 学びの意味の視点から考える 「他人事」から「自分事」の学びへ (特集 今押さえたい! これから求められる歴史授業) 二井 正浩 社会科教育 57(11) 4-7 2020年11月 イギリスにおける歴史教育と教師教育 : A・キットソン氏を招いて;2019年度国際交流セミナー報告 二井 正浩 社会科教育研究 = The Journal of social studies (139) 71-73 2020年 グローバルヒストリー教育論研究-世界史教育の再構築- 二井正浩 兵庫教育大学大学院 連合学校教育研究科・博士論文 2016年3月 査読有り 「持続可能な開発のための教育(ESD)に関するユネスコ世界会議」でのESDの概念に関する国際ワークショップ : これまでの道のり、今後の展望 松原 憲治, オダナヒュー ロブ, 佐藤 真久, 岡本 弥彦, 五島 政一, 二井 正浩, 後藤 顕一, 上野 耕史 国立教育政策研究所紀要 144 171-180 2015年3月 学習指導要領改訂とESD : 社会系教科を事例に (日本教材学会25周年記念号) -- (研究懇話会 持続発展する社会を創造する教育と教材 : ESDと授業・教材開発) 二井 正浩 教材学研究 25 135-137 2014年 A Check Sheet Approach to Improving Teaching Practice of ESD in Social Studies; With a Case Study of "Japan's Farmers" for 5th Grade Elementary School Students 二井正浩 The Journal of Social Studies Education 3 49-64 2013年 査読有り グローバルヒストリー教育におけるナショナルアイデンティティの扱いに関する質的研究:World History for Us All における単元 New Identities: Nationalism and Religion 1850-1914CE の実践を通して 二井 正浩 社会科教育研究 2013(120) 10-21 2013年 査読有り グローバルヒストリーとしてのWorld History for Us Allのカリキュラム構成 : トランスナショナルでトランスカルチュラルな歴史学習への可能性 二井 正浩 社会系教科教育学研究 (24) 51-60 2012年12月 査読有り History Studies in Japan 2008 Edition and the National Curriculum of England 2008 二井正浩 The Journal of Social Studies Education 1 2012年 チェックシート・アプローチによる「よりESD的な」社会科実践への改善 : 小学校5学年「日本の農業の担い手」を例にして 二井 正浩 社会科研究 75 71-80 2011年 査読有り 「指導と評価の一体化」をいかに図るか--観点別評価の導入における課題 (特集 新しい学習評価への対応) 二井 正浩 月刊高校教育 43(10) 28-31 2010年8月 総合学科の動向に関する調査結果--平成11年と平成19年調査を比較して (特集 高等学校教育改革の成果と課題) 二井 正浩 国立教育政策研究所紀要 138 31-42 2009年3月 平成20年版学習指導要領と2008年版英国ナショナルカリキュラムにおける歴史学習 : 前期中等教育を事例にして 二井 正浩 社会系教科教育学研究 (20) 51-60 2008年12月 査読有り 総合学科高校のこれまでとこれから (高校改革のいま) 二井 正浩 月刊高校教育 41(14) 44-60 2008年11月 座談会 高校改革の"いま" (高校改革のいま) 工藤 文三, 屋敷 和佳, 二井 正浩 月刊高校教育 41(14) 115-134 2008年11月 「教科等の構成と開発に関する調査研究」における社会科、生活科に関する研究 工藤 文三, 谷田部 玲生, 二井 正浩 社会科教育研究 2004(93) 25-27 2004年 社会科教育学における「実践研究」ー2002年の研究を事例にしてー 二井正浩 社会科教育学研究 別冊2002年度研究年報 104-115 2003年6月 中央ユーラシア史の教育内容開発--遊牧国家の構造と機能に着目して 二井 正浩 史学研究 (234) 63-82 2001年10月 査読有り 東南アジア史の教育内容開発 : 港市のネットワークと分節性に着目して 二井 正浩 社会科研究 51 31-40 1999年 査読有り 「産業社会と人間」における社会認識と自己認識 二井 正浩 社会系教科教育学研究 (9) 21-28 1997年10月 査読有り 「産業社会と人間」における内容構成と評価--広島県立湯来南高等学校の実践を事例にして 二井 正浩 学校教育研究 (8) 91-108 1997年 査読有り 現代史学習における「紛争」理論の探求:世界史A「地域紛争と国際社会」の授業構成 二井 正浩 社会系教科教育学研究 (6) 65-71 1994年10月 査読有り 未来に視点をおいた現代史学習の内容構成 : 世界秩序モデルプロジェクト(WOMP)を手がかりに 二井 正浩 社会科研究 42 101-110 1994年 査読有り 現代史の授業構成に関する研究-地球システム論を手がかりにして- 兵庫教育大学大学 学校教育研究科 教科・領域教育専攻社会系コース 修士論文 1993年3月 1 MISC 5 加藤公明著『考える日本史学習5「歴史総合」「日本史探究」,歴史教育から歴史学,歴史認識論への提言』 二井正浩 社会科教育研究 (151) 17-18 2024年3月 歴史の視点から会計について考える 泥棒を捕まえるには,泥棒が一番?ー会計情報公開の必要性ー 二井正浩 「会計情報の活用」教員のための授業実践ガイドブック 16-16 2024年1月 添付ファイル 梅津正美・永田成文編著『板書&展開図でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる 365日の全授業 中学校社会 地理的分野』 梅津正美・山内敏男編著『板書&展開図でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる 365日の全授業 中学校社会 歴史的分野』 梅津正美・井上昌善編著『板書&展開図でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる 365日の全授業 中学校社会 公民的分野』 二井正浩 社会系教科教育学研究 (35) 101-102 2023年12月 祐岡武志著『世界史教育内容編成論研究-ESDの観点からの再構成-』 社会科教育研究 (147) 45-46 2022年12月 梅津正美著『歴史教育内容改革研究-社会史教授の論理と展開-』(風間書房,2006年刊,385頁) 二井 正浩 社会系教科教育学研究 18 116-116 2006年11月 書籍等出版物 29 社会科教育からのケイパビリティ・アプローチーペタゴジー,再文脈化,エージェンシーー 志村喬編著 (担当:共著, 範囲:歴史授業におけるレリバンスの構築とケイパビリティーUCL; Centre for Holocaust Educationの授業プラン群を事例にー) 風間書房 2025年3月 (ISBN: 9784759925326) 社会科教育事典 第3版 日本社会科教育学会 (担当:分担執筆, 範囲:愛国心と社会科・グローバルヒストリー/ビックヒストリー) ぎょうせい 2024年4月 (ISBN: 9784324113431) 子どもがつながる社会科の展開 土屋武志, 真島聖子, 白井克尚編著, (共著, 範囲「Facing History and Ourselvesにおけるレリバンスの構築─The Reconstruction Era and the Fragility of Democracyの事例─) 日本文教出版(大阪) 2024年3月12日 (ISBN: 4536601376) レリバンスの構築を目指す令和型学校教育 関, 浩和, 吉川, 芳則, 河邊, 昭子編, 共著, 範囲, 「エンパシーに着目したレリバンスを構築する歴史授業ーP.サーモンズの『人間であること』を事例に―」 風間書房 2024年3月 (ISBN: 9784759925050) 『つなぐ世界史』3 近現代/SDGsの歴史的文脈を探る 井野瀬, 久美惠編著, 共著, 範囲, 「生徒にとって, 自分事, となる歴史授業とは」 清水書院 2023年9月8日 (ISBN: 4389226037) もっとみる 講演・口頭発表等 24 ESDの進化ーどう変わろうとしているのかー 二井正浩 第6回 ユネスコスクール関東ブロック大会 2025年8月7日 添付ファイル 探究的な問いにもとづく単元デザイン 二井正浩 東京学芸大学 高校探究プロジェクト オンラインセミナー 2025年5月11日 招待有り 添付ファイル 学習指導と評価ー単元づくりに着目してー 二井正浩 神戸大学附属中等学校 2024年度「授業研究会」及び「SSH報告会」 2025年2月8日 招待有り 添付ファイル 成蹊大学(開放性教員養成制)での社会科・地理歴史科の教科教育法~四つの科目で何をおこなっているか~ 二井正浩 高大連携歴史教育研究会第5部会(Zoom) 2024年11月4日 添付ファイル 地理歴史科の新科目「歴史総合」における探究的な問い 二井正浩 日本科学教育学会 第48回年会 課題研究 2024年9月13日 添付ファイル もっとみる 担当経験のある科目(授業) 15 2023年4月 - 現在 教育実習論 2022年4月 - 現在 グローバルヒストリーと現代的な諸課題 2021年9月 - 現在 社会科・地理歴史科教育法 (成蹊大学) 2021年4月 - 現在 社会科教育法 (成蹊大学) 2021年4月 - 現在 教育方法論 (成蹊大学) もっとみる 所属学協会 9 2022年4月 - 現在 日本グローバル教育学会 2019年4月 - 現在 日本ESD学会 2008年4月 - 現在 中等社会科教育学会 2001年4月 - 現在 教育目標・評価学会 2001年4月 - 現在 日本カリキュラム学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 22 Well-beingをめざす社会科授業論の開発:ケイパビリティ・アプローチの観点から 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2025年4月 - 2029年3月 金 ヒョン辰, 國分 麻里, 井田 仁康, 伊藤 直之, 志村 喬, 茨木 智志, 二井 正浩, 大西 宏治, 鈴木 隆弘, 広瀬 悠三, 中平 一義, 永田 成文, 山本 隆太, 秋本 弘章 力強いペダゴギーを組み込んだケイパビリティ論の拡張による教科教員養成国際共同研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2021年4月 - 2025年3月 志村 喬, 大西 宏治, 金 ヒョン辰, 井田 仁康, 二井 正浩, 伊藤 直之, 茨木 智志, 永田 成文, 鈴木 隆弘, 広瀬 悠三, 中平 一義, 山本 隆太, 秋本 弘章 力強いペダゴギーを組み込んだケイパビリティ論の拡張による教科教員養成国際共同研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2021年4月 - 2025年3月 志村 喬, 大西 宏治, 金 ヒョン辰, 井田 仁康, 二井 正浩, 伊藤 直之, 茨木 智志, 永田 成文, 鈴木 隆弘, 広瀬 悠三, 中平 一義, 山本 隆太, 秋本 弘章 歴史教師のプロフェッショナルコンピテンシーを高めるビリーフ研究の再構築 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2019年4月 - 2022年3月 宇都宮 明子, 上杉 嘉見, 原田 信之, 二井 正浩 生徒と歴史教育との学習レリバンス構築に関する事例収集・分析とそのデータベース化 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2019年4月 - 2022年3月 二井 正浩, 宮本 英征, 空 健太, 中村 洋樹, 宇都宮 明子, 服部 一秀, 竹中 伸夫, 田中 伸, 原田 智仁 もっとみる
【連絡事項】 成蹊大学専任教員各位 ①ログインの際には「他の機関Idpによるログイン」からログインをお願いいたします。右側の「ログイン」からはログインいただけません。 ②Ufinityにログイン後、「編集」ボタンを押した際に「権限が不正」というエラーメッセージが生じた際は、総合企画課までご連絡ください。 ③以下の時間にUfinityのメンテナンスが予定されています。2025年11月 6日(木) 9:20~18:00メンテナンス中はログインができませんので、ご承知おきください。 総合企画課:kikaku@jim.seikei.ac.jp