研究者検索結果一覧 数野 恵理 数野 恵理カズノ エリ (Eri Kazuno) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属成蹊大学 国際教育センター 常勤講師学位教養学士(国際基督教大学)Master of Arts in Japanese(サンフランシスコ州立大学)連絡先eri-kazunoejs.seikei.ac.jp研究者番号00552366J-GLOBAL ID201001030656712789researchmap会員ID6000026694 研究分野 1 人文・社会 / 日本語教育 / 経歴 8 2025年4月 - 現在 成蹊大学 国際教育センター 常勤講師 2020年9月 - 2025年3月 立教大学 国際化推進機構 日本語教育センター 特任准教授 2017年4月 - 2020年8月 立教大学 国際化推進機構 日本語教育センター 教育講師 2016年4月 - 2017年3月 立教大学 ランゲージセンター 日本語担当 教育講師 2014年4月 - 2016年3月 東京福祉大学 特任講師 もっとみる 学歴 2 - 2003年5月 サンフランシスコ州立大学 外国語外国文学研究科 外国語としての日本語教育 - 2001年3月 国際基督教大学 教養学部 語学科 日本語 外国語としての日本語教育 委員歴 6 2025年7月 - 現在 小出記念日本語教育学会 編集委員長 2022年11月 - 現在 アカデミック・ジャパニーズ・ グループ研究会 ジャーナル編集担当 2022年7月 - 現在 アカデミック・ジャパニーズ・ グループ研究会 幹事 2024年7月 - 2025年6月 小出記念日本語教育学会 編集副委員長 2022年7月 - 2024年6月 小出記念日本語教育学会 編集委員 もっとみる 論文 21 日本語能力試験 N3 程度で入学した正規学部留学生の集中日本語科目修了後の一年 ―発展的評価―[調査報告] 数野恵理, 任ジェヒ 日本語・日本語教育 (8) 177-193 2025年3月 ハンガリーの日本語学習者が書いたナラティブ作文の評価 ― 上位群と下位群の比較から ―[調査報告] 影山陽子, 坪根由香里, 数野恵理, トンプソン美恵子 ヨーロッパ日本語教育 27 2024年5月 大学入学後一学期目の集中日本語科目とチューター制度 : 発展的評価と改善の取り組み [実践報告] 数野 恵理 日本語・日本語教育 7 107-122 2024年3月 日本語母語話者教師・非母語話者教師がナラティブ作文評価で重視する項目 : 評価項目の重視度比較と順位決め自由記述の分析—Differences in Evaluating Japanese Narrative Writings by Native and Non-native Japanese Language Teachers : Determining the Valued Evaluation Criteria and Examining the Comments Given When Ranking Writing Samples トンプソン 美恵子, 影山 陽子, 坪根 由香里, 数野 恵理 日本語教育 = Journal of Japanese language teaching / 日本語教育学会学会誌委員会 編 (183) 1-17 2022年12月 査読有り 日本語母語話者教師による日本語ナラティブ作文の評価観点の違い : クラスター分析の結果から—Differences in Evaluation Criteria by Native Japanese Language Teachers for Japanese Narrative Writing : Results Revealed Through Cluster Analysis 坪根 由香里, トンプソン 美恵子, 影山 陽子, 数野 恵理 社会言語科学 = The Japanese journal of language in society / 社会言語科学会学会誌編集委員会 編 25(1) 214-229 2022年9月 査読有り 日本語相談室学生アドバイザーの学びの変容 [実践報告] 藤田 恵, 金庭 久美子, 小松 満帆, 任 ジェヒ, 小林 友美, 数野 恵理, 鹿目 葉子, 丸山 千歌, 池田 伸子, フジタ メグミ, カネニワ クミコ, コマツ マホ, イム ジェヒ, コバヤシ トモミ, カズノ エリ, カノメ ヨウコ, マルヤマ チカ, イケダ ノブコ 日本語・日本語教育 = Journal of Japanese language and Japanese language teaching 6 131-146 2022年 日本人大学生が書いたナラティブ作文の評価―日本語ナラティブ作文用の評価項目を用いて 坪根由香里, 数野恵理, トンプソン美恵子, 影山陽子 日本語/日本語教育研究 12 229-244 2021年9月 査読有り 第二言語としての日本語ナラティブ作文の評価基準とルーブリックの開発[研究ノート] 坪根 由香里, トンプソン 美恵子, 影山 陽子, 数野 恵理 大阪観光大学研究論集 = Journal of Osaka University of Tourism (21) 85-94 2021年3月26日 日本語母語話者教師が考えるナラティブ作文のGood Writing : 評価の際に重視された項目より 数野 恵理, 影山 陽子, トンプソン 美恵子, 坪根 由香里 日本語・日本語教育 = Journal of Japanese language and Japanese language teaching 5 1-22 2021年 査読有り筆頭著者 新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴う日本語教育プログラムの対応 : 2020年度の立教大学日本語教育センターの取り組み[特別企画] 藤田 恵, 数野 恵理, 金庭 久美子, 任 ジェヒ, 小林 友美, 小松 満帆, 池田 伸子, 丸山 千歌 日本語・日本語教育 = Journal of Japanese language and Japanese language teaching 4 1-20 2020年 レジュメ作成とビジターセッションにおけるレジュメ発表[実践報告] 数野 恵理, 金庭 久美子 日本語・日本語教育 = Journal of Japanese language and Japanese language teaching 4 131-146 2020年 筆頭著者 ゲストセッションを軸に展開するビジネス日本語クラス : プログラムの評価と再計画のサイクル [実践報告] 数野 恵理 日本語・日本語教育 = Journal of Japanese language and Japanese language teaching 3 85-97 2019年 留学生のレポートに見られる不適切な引用と学生の意識 : レポート分析とインタビュー調査から [実践報告] 数野 恵理 日本語・日本語教育 = Journal of Japanese language and Japanese language teaching 2 57-72 2018年 査読有り Webによる日本語プレイスメントテストの開発 : 外国人留学生の受け入れ拡大にむけて[実践報告] 藤田 恵, 平山 紫帆, 栗田 奈美, 金庭 久美子, 数野 恵理 立教大学ランゲージセンター紀要 = The journal of Rikkyo University Language Center 37 77-83 2017年1月20日 type:P(論文) 内容を重視した日本語演習3の試み : 学習者の読みに対する意識の変化を中心に[実践報告] 数野 恵理, 嶋原 耕一 日本語・日本語教育 = Journal of Japanese language and Japanese language teaching 1 93-104 2017年 査読有り筆頭著者 2013年度JLP 新カリキュラム報告[特集] 松井 咲子, 桜木 ともみ, 金山 泰子, 数野 恵理, 鈴木 庸子, 尾崎 久美子, 小澤 伊久美, 田中 和美 ICU日本語教育研究 (11) 45-95 2015年3月31日 上級コース「日本語7」におけるディベートと作文教育[報告] 数野 恵理 ICU日本語教育研究 (10) 37-42 2014年3月31日 カレンダーシラバスによる「中級日常会話」教材の開発[報告] 数野 恵理, 佐藤 由紀子, 鈴木 庸子 ICU 日本語教育研究 (8) 67-79 2012年3月31日 筆頭著者 アカデミックな力を養成するためのディベート活動の試み[報告] 数野 恵理 ICU日本語教育研究 = ICU studies in Japanese language education / 『ICU日本語教育研究』編集委員会 編 (9) 75-85 2012年 ICU日本語教育課程シラバス中間報告 [報告] 尾崎 久美子, 小澤 伊久美, 数野 恵理, 金山泰子, 黒川美紀子, 佐藤由紀子, 鈴木庸子, 平田泉, 松井咲子 ICU日本語教育研究 = ICU studies in Japanese language education / 『ICU日本語教育研究』編集委員会 編 (7) 66-85 2010年 上級日本語1聴解と書き方コースの実践報告[報告] 数野 恵理 ICU日本語教育研究 = ICU studies in Japanese language education / 『ICU日本語教育研究』編集委員会 編 (7) 87-98 2010年 1 主要なMISC 4 オンライン授業におけるグループ発表の試み―発展的評価による科目改善と再評価― 数野 恵理 日本語教育方法研究会誌 28(2) 18-19 2022年 もっとみる 書籍等出版物 1 新界標 日本語総合教程 教師用 第3 敬・徐敏民, 丸山千歌, 藤田恵主編, 編集委員, 彭瑾, 池田伸子, 金庭久美子, 数野恵理, 小林友美, 嶋原耕一 (担当:共編者(共編著者)) 复旦大学電子音像出版社・上海 2022年3月 (ISBN: 9787894075239) 主要な講演・口頭発表等 15 日本語力の向上を目指して - JFスタンダード A1-A2 会話編 - 丸山千歌, 数野恵理 インドネシア中学校・高校日本語教師会 2024年度第4回国際セミナー・ワークショップ 2024年10月26日 招待有り もっとみる Works(作品等) 1 Narrative Writing 日本語のナラティブ作文評価のための支援ツール(Webサイト) 坪根由香里, 影山陽子, 数野恵理, トンプソン美恵子 2023年8月 Web Service 共同研究・競争的資金等の研究課題 2 ナラティブ作文能力向上のための新たな指導モデルと教材の開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2025年4月 - 2029年3月 坪根 由香里, 数野 恵理 日本語ライティングにおけるナラティブのGood Writing探究と評価法の開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2019年4月 - 2023年3月 坪根 由香里, 数野 恵理, トンプソン 美恵子, 鈴木 陽子
数野 恵理カズノ エリ (Eri Kazuno) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属成蹊大学 国際教育センター 常勤講師学位教養学士(国際基督教大学)Master of Arts in Japanese(サンフランシスコ州立大学)連絡先eri-kazunoejs.seikei.ac.jp研究者番号00552366J-GLOBAL ID201001030656712789researchmap会員ID6000026694 研究分野 1 人文・社会 / 日本語教育 / 経歴 8 2025年4月 - 現在 成蹊大学 国際教育センター 常勤講師 2020年9月 - 2025年3月 立教大学 国際化推進機構 日本語教育センター 特任准教授 2017年4月 - 2020年8月 立教大学 国際化推進機構 日本語教育センター 教育講師 2016年4月 - 2017年3月 立教大学 ランゲージセンター 日本語担当 教育講師 2014年4月 - 2016年3月 東京福祉大学 特任講師 もっとみる 学歴 2 - 2003年5月 サンフランシスコ州立大学 外国語外国文学研究科 外国語としての日本語教育 - 2001年3月 国際基督教大学 教養学部 語学科 日本語 外国語としての日本語教育 委員歴 6 2025年7月 - 現在 小出記念日本語教育学会 編集委員長 2022年11月 - 現在 アカデミック・ジャパニーズ・ グループ研究会 ジャーナル編集担当 2022年7月 - 現在 アカデミック・ジャパニーズ・ グループ研究会 幹事 2024年7月 - 2025年6月 小出記念日本語教育学会 編集副委員長 2022年7月 - 2024年6月 小出記念日本語教育学会 編集委員 もっとみる 論文 21 日本語能力試験 N3 程度で入学した正規学部留学生の集中日本語科目修了後の一年 ―発展的評価―[調査報告] 数野恵理, 任ジェヒ 日本語・日本語教育 (8) 177-193 2025年3月 ハンガリーの日本語学習者が書いたナラティブ作文の評価 ― 上位群と下位群の比較から ―[調査報告] 影山陽子, 坪根由香里, 数野恵理, トンプソン美恵子 ヨーロッパ日本語教育 27 2024年5月 大学入学後一学期目の集中日本語科目とチューター制度 : 発展的評価と改善の取り組み [実践報告] 数野 恵理 日本語・日本語教育 7 107-122 2024年3月 日本語母語話者教師・非母語話者教師がナラティブ作文評価で重視する項目 : 評価項目の重視度比較と順位決め自由記述の分析—Differences in Evaluating Japanese Narrative Writings by Native and Non-native Japanese Language Teachers : Determining the Valued Evaluation Criteria and Examining the Comments Given When Ranking Writing Samples トンプソン 美恵子, 影山 陽子, 坪根 由香里, 数野 恵理 日本語教育 = Journal of Japanese language teaching / 日本語教育学会学会誌委員会 編 (183) 1-17 2022年12月 査読有り 日本語母語話者教師による日本語ナラティブ作文の評価観点の違い : クラスター分析の結果から—Differences in Evaluation Criteria by Native Japanese Language Teachers for Japanese Narrative Writing : Results Revealed Through Cluster Analysis 坪根 由香里, トンプソン 美恵子, 影山 陽子, 数野 恵理 社会言語科学 = The Japanese journal of language in society / 社会言語科学会学会誌編集委員会 編 25(1) 214-229 2022年9月 査読有り 日本語相談室学生アドバイザーの学びの変容 [実践報告] 藤田 恵, 金庭 久美子, 小松 満帆, 任 ジェヒ, 小林 友美, 数野 恵理, 鹿目 葉子, 丸山 千歌, 池田 伸子, フジタ メグミ, カネニワ クミコ, コマツ マホ, イム ジェヒ, コバヤシ トモミ, カズノ エリ, カノメ ヨウコ, マルヤマ チカ, イケダ ノブコ 日本語・日本語教育 = Journal of Japanese language and Japanese language teaching 6 131-146 2022年 日本人大学生が書いたナラティブ作文の評価―日本語ナラティブ作文用の評価項目を用いて 坪根由香里, 数野恵理, トンプソン美恵子, 影山陽子 日本語/日本語教育研究 12 229-244 2021年9月 査読有り 第二言語としての日本語ナラティブ作文の評価基準とルーブリックの開発[研究ノート] 坪根 由香里, トンプソン 美恵子, 影山 陽子, 数野 恵理 大阪観光大学研究論集 = Journal of Osaka University of Tourism (21) 85-94 2021年3月26日 日本語母語話者教師が考えるナラティブ作文のGood Writing : 評価の際に重視された項目より 数野 恵理, 影山 陽子, トンプソン 美恵子, 坪根 由香里 日本語・日本語教育 = Journal of Japanese language and Japanese language teaching 5 1-22 2021年 査読有り筆頭著者 新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴う日本語教育プログラムの対応 : 2020年度の立教大学日本語教育センターの取り組み[特別企画] 藤田 恵, 数野 恵理, 金庭 久美子, 任 ジェヒ, 小林 友美, 小松 満帆, 池田 伸子, 丸山 千歌 日本語・日本語教育 = Journal of Japanese language and Japanese language teaching 4 1-20 2020年 レジュメ作成とビジターセッションにおけるレジュメ発表[実践報告] 数野 恵理, 金庭 久美子 日本語・日本語教育 = Journal of Japanese language and Japanese language teaching 4 131-146 2020年 筆頭著者 ゲストセッションを軸に展開するビジネス日本語クラス : プログラムの評価と再計画のサイクル [実践報告] 数野 恵理 日本語・日本語教育 = Journal of Japanese language and Japanese language teaching 3 85-97 2019年 留学生のレポートに見られる不適切な引用と学生の意識 : レポート分析とインタビュー調査から [実践報告] 数野 恵理 日本語・日本語教育 = Journal of Japanese language and Japanese language teaching 2 57-72 2018年 査読有り Webによる日本語プレイスメントテストの開発 : 外国人留学生の受け入れ拡大にむけて[実践報告] 藤田 恵, 平山 紫帆, 栗田 奈美, 金庭 久美子, 数野 恵理 立教大学ランゲージセンター紀要 = The journal of Rikkyo University Language Center 37 77-83 2017年1月20日 type:P(論文) 内容を重視した日本語演習3の試み : 学習者の読みに対する意識の変化を中心に[実践報告] 数野 恵理, 嶋原 耕一 日本語・日本語教育 = Journal of Japanese language and Japanese language teaching 1 93-104 2017年 査読有り筆頭著者 2013年度JLP 新カリキュラム報告[特集] 松井 咲子, 桜木 ともみ, 金山 泰子, 数野 恵理, 鈴木 庸子, 尾崎 久美子, 小澤 伊久美, 田中 和美 ICU日本語教育研究 (11) 45-95 2015年3月31日 上級コース「日本語7」におけるディベートと作文教育[報告] 数野 恵理 ICU日本語教育研究 (10) 37-42 2014年3月31日 カレンダーシラバスによる「中級日常会話」教材の開発[報告] 数野 恵理, 佐藤 由紀子, 鈴木 庸子 ICU 日本語教育研究 (8) 67-79 2012年3月31日 筆頭著者 アカデミックな力を養成するためのディベート活動の試み[報告] 数野 恵理 ICU日本語教育研究 = ICU studies in Japanese language education / 『ICU日本語教育研究』編集委員会 編 (9) 75-85 2012年 ICU日本語教育課程シラバス中間報告 [報告] 尾崎 久美子, 小澤 伊久美, 数野 恵理, 金山泰子, 黒川美紀子, 佐藤由紀子, 鈴木庸子, 平田泉, 松井咲子 ICU日本語教育研究 = ICU studies in Japanese language education / 『ICU日本語教育研究』編集委員会 編 (7) 66-85 2010年 上級日本語1聴解と書き方コースの実践報告[報告] 数野 恵理 ICU日本語教育研究 = ICU studies in Japanese language education / 『ICU日本語教育研究』編集委員会 編 (7) 87-98 2010年 1 主要なMISC 4 オンライン授業におけるグループ発表の試み―発展的評価による科目改善と再評価― 数野 恵理 日本語教育方法研究会誌 28(2) 18-19 2022年 もっとみる 書籍等出版物 1 新界標 日本語総合教程 教師用 第3 敬・徐敏民, 丸山千歌, 藤田恵主編, 編集委員, 彭瑾, 池田伸子, 金庭久美子, 数野恵理, 小林友美, 嶋原耕一 (担当:共編者(共編著者)) 复旦大学電子音像出版社・上海 2022年3月 (ISBN: 9787894075239) 主要な講演・口頭発表等 15 日本語力の向上を目指して - JFスタンダード A1-A2 会話編 - 丸山千歌, 数野恵理 インドネシア中学校・高校日本語教師会 2024年度第4回国際セミナー・ワークショップ 2024年10月26日 招待有り もっとみる Works(作品等) 1 Narrative Writing 日本語のナラティブ作文評価のための支援ツール(Webサイト) 坪根由香里, 影山陽子, 数野恵理, トンプソン美恵子 2023年8月 Web Service 共同研究・競争的資金等の研究課題 2 ナラティブ作文能力向上のための新たな指導モデルと教材の開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2025年4月 - 2029年3月 坪根 由香里, 数野 恵理 日本語ライティングにおけるナラティブのGood Writing探究と評価法の開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2019年4月 - 2023年3月 坪根 由香里, 数野 恵理, トンプソン 美恵子, 鈴木 陽子
【連絡事項】 成蹊大学専任教員各位 ①ログインの際には「他の機関Idpによるログイン」からログインをお願いいたします。右側の「ログイン」からはログインいただけません。 ②Ufinityにログイン後、「編集」ボタンを押した際に「権限が不正」というエラーメッセージが生じた際は、総合企画課までご連絡ください。 総合企画課:kikaku@jim.seikei.ac.jp