言語の選択:

お知らせ

【連絡事項1】
以下の日時にUfinityシステムのメンテナンスを実施いたします。

1)2022
 119() 22:002022年120() 07:00

2)2022
 1月28日(金) 17:00~18:00(予定)
※作業時間は前後する可能性がございます。予めご了承ください。

※上記1)の時間中は、Ufinityへのログイン及び情報の更新は不可となります。(閲覧は可能です。)

※上記2)の時間中は、新規のログインは不可となります。(17時以前にログインを行った場合は、引き続いての利用が可能です。)

ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程、どうぞよろしくお願いいたします。


【連絡事項2】

成蹊大学専任教員各位

Ufinityにログイン後、「編集」ボタンを押した際に「権限が不正」というエラーメッセージが生じた際は、総合企画課までご連絡ください。

総合企画課:kikaku@jim.seikei.ac.jp


 
»大学ホームページに戻る
»Return to University HOME

※各教員の担当科目については、以下のリンク先にある「教員名」に該当教員の氏名を入力の上、検索してください。
 

研究者業績

現在このブロックに設定情報がありません


 
研究者検索 > 経営学部 教員紹介 

経営学部 教員紹介

研究者リスト >> 河塚 悠
 

河塚 悠

 
アバター
研究者氏名河塚 悠
 
コウヅカ ハルカ
URLhttps://sites.google.com/site/harukakozuka/
所属成蹊大学
部署経営学部 総合経営学科
職名専任講師
学位修士(商学)(慶應義塾大学), 博士(商学)(慶應義塾大学)
科研費研究者番号40847498
J-Global ID201901012252994100

研究キーワード

 
消費者行動 ,パッケージ・デザイン ,感覚マーケティング

研究分野

 
  • 人文・社会 / 商学 / マーケティング

経歴

 
2021年4月
 - 
現在
成蹊大学 経営学部 総合経営学科 専任講師 
 
2021年4月
 - 
2022年3月
富山大学 経済学部 経営学科 非常勤講師 
 
2019年4月
 - 
2021年3月
富山大学 経済学部 経営学科 専任講師 
 

学歴

 
2016年4月
 - 
2019年3月
慶應義塾大学大学院 商学研究科 後期博士課程(単位取得退学) 
 
2014年4月
 - 
2016年3月
慶應義塾大学大学院 商学研究科 修士課程 
 
2010年4月
 - 
2014年3月
慶應義塾大学 商学部 
 

委員歴

 
2021年4月
 - 
現在
日本消費者行動研究学会  幹事
 

受賞

 
2019年11月
公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団, 第17回「助成研究吉田秀雄賞」大学院生の部 奨励賞,パッケージ・デザインが消費者の製品購買後の行動に及ぼす影響~食品の提供量と提供形態の異なるパッケージから消費者はどのように摂食するのか?~
河塚 悠 
 
2019年10月
日本マーケティング学会, 日本マーケティング・ジャーナル2019 奨励賞,製品リニューアルにおけるパッケージ・デザイン変更の効果
河塚 悠 
 
2017年12月
日本マーケティング・サイエンス学会 第102回研究大会 若手研究者セッション, 審査員特別賞,製品パッケージの違いが購買数量選択に及ぼす影響の評価
河塚 悠 
 
2017年1月
株式会社 野村総合研究所 マーケティング分析コンテスト2016, 優秀賞,パッケージの効果測定―リニューアルとライン拡張のコンテクストに着目して-
河塚 悠 
 
2015年11月
日本消費者行動研究学会 JACS-IBMプロポーザル賞, 優秀賞,消費者の気分が製品の容量判断に与える影響
河塚 悠 
 

論文

 
 
河塚 悠   
富山大学紀要.富大経済論集   66(1・2・3) 213-243   2020年12月   
 
河股久司   河塚 悠   白井康之   里村卓也   守口 剛   
行動計量学   47(1) 1-12   2020年3月   [査読有り]
 
河塚 悠   
慶應義塾大学大学院 商学研究科   1-197   2020年1月   [査読有り]
 
公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 助成研究集(研究助成報告書) 2018年度(平成30年度)   1-47   2019年3月
 

MISC

 
 
 
 
河塚 悠   
野村総合研究所 マーケティング分析コンテスト2016 優秀作品   1-30   2017年1月   
 
河塚 悠   
野村総合研究所 マーケティング分析コンテスト2014 最優秀作品   1-30   2015年1月   

講演・口頭発表等

 
 
製品パッケージが消費者の消費行動に及ぼす影響
河塚 悠   
日本マーケティングサイエンス学会 第109回研究大会   2021年6月12日   
 
パッケージ形態の違いが製品消費に及ぼす影響-消費者の食事制限の実施有無に注目して-
河塚 悠   
行動経済学会第13回大会   2019年11月9日   [招待有り]
 
Does Food Packaging Make Us Fat? The Mechanism of the Partitioning Paradox
河塚 悠   
The Association for Consumer Research   2019年10月17日   
 
The Effects Of Package Design On Post-purchase Behavior: How Do Package Size And Format Influence on Food Consumption Quantity?
河塚 悠   
41the Annual ISMS Marketing Science Conference   2019年6月22日   
 
パッケージ形態の違いが消費者の製品消費に及ぼす影響-食品の摂食に注目して-
河塚 悠   
第58回消費者行動研究コンファレンス   2019年5月12日   

担当経験のある科目(授業)

 
2021年4月
 - 
現在
広告と市場 (成蹊大学)
 
   
 
専門ゼミナール (富山大学 経済学部)
 
   
 
入門ゼミナール (富山大学 経済学部)
 
   
 
流通論 (富山大学 経済学部)
 
   
 
会社のしくみと制度 (成蹊大学)

所属学協会

 
 
   
 
日本マーケティング学会
 
   
 
日本商業学会
 
   
 
日本マーケティング・サイエンス学会
 
   
 
日本消費者行動研究学会

共同研究・競争的資金等の研究課題

 
 
研究期間: 2020年4月 - 2023年3月
 
パッケージ・デザインが消費者の製品購買後の行動に及ぼす影響
公益財団法人 吉田英雄記念事業財団: 平成30年度(第52次)吉田秀雄記念事業財団 研究助成(大学院生の部)
河塚 悠 
研究期間: 2018年4月 - 2019年3月