国際英語専攻

研究者リスト >> 小林 美恵子
 

小林 美恵子

 
アバター
研究者氏名小林 美恵子
 
コバヤシ ミエコ
URL
所属東京女子大学
部署現代教養学部 国際英語学科 国際英語専攻
職名特任教授
学位学士(東京外国語大学), 修士(ミドルベリー国際大学院 (旧モントレー国際大学院)), 博士(コロンビア大学教育大学院)
J-Global ID202301012097991053

研究分野

 
  • 人文・社会 / 高等教育学 / 成人教育、リーダーシップ, 人材開発

経歴

 
2022年4月
 - 
現在
東京外国語大学 Lingua テストセンター 非常勤研究員 
 
2021年4月
 - 
現在
東京女子大学 現代教養学部 国際英語学科 特任教授 
 
2000年11月
 - 
2020年7月
デロイト・トーマツ合同会社 人材開発 マネージングディレクター 
 
1998年10月
 - 
2000年10月
株式会社アルク 教育システム テスト開発者 
 
1985年4月
 - 
1997年12月
日本航空株式会社 国際客室乗員部 Cabin Coordinator 
 

学歴

 
2003年6月
 - 
2009年5月
コロンビア大学教育大学院 成人学習 & 組織リーダーシップ研究課程 成人学習専攻
 
1993年9月
 - 
1994年12月
ミドルベリー国際大学院モントレー校 (旧モントレー国際大学院)  
 
1981年4月
 - 
1985年3月
東京外国語大学 外国語学部 ロシア語
 

論文

 
 
 
小林美恵子   
東京女子大学紀要論集   72(2) 89-101   2022年3月
 
小林美恵子   
Teachers College, Columbia University, Doctoral Dissertation ProQuest   1-232   2009年5月   [査読有り]
 
小林美恵子   
Teachers College Adult Education Guided Intensitve Study - Doctral Certification Paper      2006年2月   [査読有り]

書籍等出版物

 
 
Mieko Kobayashi, Mayuko Horimoto(担当:分担執筆, 範囲:Chapter 6 in "Japaes Women in Leadership" by Gary McLean, Yoshie Tomozumi Nakamura, Mayuko Horimoto)
Palgrave Macmillan   2021年3月   (ISBN:9783030363062)
 
Mieko Kobayashi, Yoshie Nakamura(担当:分担執筆, 範囲:Chapter 5 in "Japanese Women in Leadership" by Gary McLean, Yoshie Tomozumi Nakamura, Mayuko Horimoto P.87 ~105)
Palgrave Macmillan   2021年3月   (ISBN:9783030363062)

講演・口頭発表等

 
 
小林美恵子   
Academy of Human Resources Development 2024   2024年2月23日   
 
小林美恵子   
Academy of Human Resources Development 2022   2022年4月22日   

担当経験のある科目(授業)

 
2021年4月
 - 
現在
国際英語と女性の生き方 (東京女子大学)
2018年9月
 - 
現在
マスターファシリテーター養成研修 (デロイト・トーマツ合同会社)

所属学協会

 
2020年9月
 - 
現在
人を大切にする経営学会
2009年6月
 - 
現在
人材開発研究学会(米国)

社会貢献活動

 
 
【講師】
武蔵野5大学共同教養講座 2023年7月8日 - 2023年7月29日
 
【司会,企画,運営参加・支援】
東京女子大学(国際英語学科授業)+デロイト・トーマツ Women in Techチーム 2023年6月15日
 
【講師】
東京外国語大学外語キャリア・グローバルキャリア 2021年7月29日
 
【講師】
東京都立小山台高等学校 2004年12月 - 2018年11月
 
【助言・指導】
東京外国語大学 2003年11月 - 2013年3月

教育内容やその他の工夫

 
<デロイト・トーマツ合同会社、監査法人トーマツ向け>デロイト・ファシリテーター養成講座研修講師
2007年6月1日 - 2023年3月1日
成人教育理論に基づいたデロイトの人材育成の考え方と、学習を促進するファシリテーションの手法を指導。Kolbの学習サイクル、経験学習理論、Presentationとファシリテーションの違い、インパクトのある話し方、ストーリーテリング、質問・傾聴の効果、インクルーシブな学習環境等をカバー。管理職・経営層から高評価をいただいている。
Professional English 入門演習A (国際英語専攻専門科目)
2021年4月1日
英語でActive Learning中心の授業を実施。海外の空港に着いてからの行動を現地の情報に基づき、自分たちで考えて計画を立てる演習に始まり、グローバルの企業のインターンシップに参加することを想定し担当者にemailを送る、会社の中の仕事について調査する、海外の人に日本を紹介する、海外からのVIPが日本訪問の際のホストとして計画を立てる等の演習を、グループで考えさせ発表をするという、調査→分析・議論→発表のプロセスを繰り返し実施させ、かつ、グループで活動し、お互いから学ぶことを促進した。生徒とコメントペーパーという形でやり取りをし、人前で話すことに積極的になれたというコメントが多く見られた。
Professional English基礎論 (国際英語専攻専門科目)
2021年4月1日
Professionalとして英語でコミュニケーションとは?をテーマにActive Learningを英語のみで実施。ビジネスでのInteraction, Advertisement, News等のジャンルでのコミュニケーションや、旅行、ファッション、食品業界で使われる英語、指示する、記述する、報告する等の言語の機能の観点からProfessional レベルの英語を実践を通して学習。
Professional English演習A (国際英語専攻専門科目)
2021年4月1日
英語でActive Learningを実施。Professionalとしての英語のコミュニケーションの上級編。広告としてTWCUを海外の人に宣伝する、海外のガイドブックの分析、Sustainabilityの取り組みをしている海外の企業調査、Forbes Under 30に選ばれた人の調査、Innovative な日本の製品の調査、ユニークな取り組みをしている日本企業の調査と、与えられた範囲の中で調査→分析・議論→発表し、最後は、自分たちで特定した課題に対して背景とポテンシャルな解決策を調査し、グループで発表し各自が英語でレポートを作成。グループワークのチャレンジと利点を体験させ、何度も英語で発表をさせることで、発表に対して慣れることを促進した。
英語グローバル人材論 (国際英語専攻専門科目)
2021年4月1日
International, Global, Multinational, Translationalな企業の考え方から始まり、グローバル人材の要件として、EQ, CQの必要性、Diversity, Inclusion, Equityの考え方、無意識の偏見について理解し、自己肯定感を高めることを促進。グローバル人材に対する固定概念から離れ、他者を理解するために、まず、自分自身を理解し、自分のアイデンティティーを築くことを推奨。毎授業後、生徒とコメントペーパーでやり取りをしたが、「今までの」の固定概念から自由な発想ができるようになり、自己肯定感が高まったというコメントが多かった。

その他教育活動上特記すべき事項

 
大学生向けアクションラーニングセッション 支援
2021年7月
質問会議と呼ばれるアクション・ラーニングのセッションにて自分がProblem Holderになり、学生からの質問を促し、適宜フィードバックを提供。立教大学、早稲田大学、金城学院大学にて学生のワークセッションに入り、コーチとして指導。立教大学では英語で実施。

広報活動等

 
 
 
 
 
 

その他大学運営に関わる活動