看護学科

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大堀 昇

 
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研究者氏名大堀 昇
 
オオホリ ノボル
URL
所属和洋女子大学
部署看護学部
職名教授
J-Global ID201901000539200599

研究分野

 
  • その他 / その他 / 

論文

 
 
渡邊 裕見子   大堀 昇   樋口 美樹   関根 聡子   皆藤 広美   澤田 和美   湯澤 八江   
松蔭大学紀要(看護学部)   (3) 77-82   2018年3月   [査読有り]
基礎看護学実習II(基礎II実習)が終了した看護学部看護学科学生42名の基礎II実習におけるコミュニケーション行動の自己評価表および基礎看護学実習I(基礎I実習)のコミュニケーション行動の自己評価表を対象とした。相手が話していることに耳を傾けることができたか、相手が話したことが理解できたか、指導者と患者が話していることに耳を傾けることができたか、指導者と患者が話していることを理解できたかの項目で「できていない時が多かった」と回答した学生はいなかったが、相手が求めていることを行動に表せたかの...
 
関根 聡子   大堀 昇   渡邊 裕見子   樋口 美樹   皆藤 広美   湯澤 八江   
松蔭大学紀要(看護学部)   (3) 71-76   2018年3月   [査読有り]
看護系大学として、公立大学(A大学)と私立大学(B大学)の各1校を選択した。技術教育に関する調査内容は、大堀によって抽出された技術項目148項目とした。全体の授業時間は、A大学8255分、B大学8800分で、講義と演習の時間配分は、A大学では3575分と4680分、B大学では4615分と4185分であった。それぞれの療養上の世話に関する技術全体の時間に占める割合は、A大学は講義29.2%、演習70.8%、B大学は講義49.3%、演習50.7%であった。診療の補助に関する技術に費やしていた時...
 
澤田 和美   大堀 昇   樋口 美樹   皆藤 広美   関根 聡子   渡邊 裕見子   湯澤 八江   
松蔭大学紀要(看護学部)   (3) 61-69   2018年3月   [査読有り]
全国大学のホームページに公表されている看護学科の講義科目で、科目名、授業概要・目標、到達目標、授業内容にフィジカルアセスメント、フィジカルイグザミネーション、ヘルスアセスメントを含むシラバスを対象とした。221大学で267シラバスを確認した。対象となる科目が1科目は184大学、2科目は30大学、3科目は5大学、4科目は2大学であった。科目名、授業概要・目標、到達目標、授業内容にフィジカルアセスメント、フィジカルイグザミネーション、ヘルスアセスメントの記載のある科目を抽出し、七つのカテゴリー...
 
皆藤 広美   樋口 美樹   渡邊 裕美子   関根 聡子   大堀 昇   湯澤 八江   
松蔭大学紀要(看護学部)   (3) 37-42   2018年3月   
 
渡邊 裕見子   大堀 昇   樋口 美樹   関根 聡子   皆藤 広美   澤田 和美   湯澤 八江   
松蔭大学紀要(看護学部)   (2) 47-53   2017年3月   [査読有り]
松蔭大学看護学部看護学科1年生62名と実習担当教員13名を対象に、学生が基礎看護学実習Iにおいて、どの程度コミュニケーション態度がとれていたかについての自己評価と他者評価の相違について明らかにする調査を行った。基礎看護学実習Iが修了した学生のコミュニケーション態度自己評価表と実習担当教員のコミュニケーション態度他者評価表を分析した。6項目で作成されている調査用紙を用いた。「自己評価」と「他者評価」の2群間でMann-WhitneyのU検定を行った。その結果、6項目の評価項目のうち、2項目で...

MISC

 
 
皆藤 広美   大堀 昇   樋口 美樹   渡邊 裕見子   関根 聡子   
日本看護研究学会雑誌   41(3) 396-396   2018年7月   

共同研究・競争的資金等の研究課題

 
 
看護師の臨床判断力を強化する卒後教育プログラムとその評価指標の確立
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
山花 令子 鈴木 美穂 池田 真理 大堀 昇 山本 則子 
研究期間: 2015年4月 - 2019年3月