このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
和洋女子大学
研究者情報
Wayo Woman's Univercity Researcher Information
言語の選択:
日本語
English
メニュー/MENU
トップページ
人文学部
日本文学文化学科
心理学科
こども発達学科
国際学部
英語コミュニケーション学科
国際学科
家政学部
服飾造形学科
健康栄養学科
家政福祉学科
看護学部
看護学科
全学教育センター
総合研究機構
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
お知らせ
研究者のみなさまへ
研究者業績
研究者検索結果一覧
>>
田代 和美
最終更新日時:
編集
田代 和美
研究者氏名
田代 和美
タシロ カズミ
URL
所属
和洋女子大学
部署
人文学部こども発達学科
職名
教授
学位
教育学博士(筑波大学)
J-Global ID
200901022758719792
研究キーワード
Early Children's Care and Education
,
子ども
,
現象学的研究
,
子どもと大人の関係性
,
保育
研究分野
人文・社会 / 子ども学、保育学 / 子ども学(子ども環境学)
人文・社会 / 特別支援教育 /
人文・社会 / 家政学、生活科学 /
経歴
1
2
>
2020年4月
-
現在
和洋女子大学 人文学部こども発達学科 教授
2010年4月
-
2020年3月
大妻女子大学 家政学部児童学科 教授
2004年4月
-
2010年3月
大妻女子大学家政学部児童学科 准教授
1998年4月
-
2004年3月
お茶の水女子大学生活科学部 助教授
1992年
-
1998年
お茶の水女子大学生活科学部専任講師 Faculty of Human Life and Environmental Sciences
学歴
1985年
-
1990年
筑波大学大学院博士課程 心身障害学研究科
1983年
-
1985年
筑波大学大学院 修士課程 教育研究科
論文
1
2
3
4
>
子どもの気持ちがわかること, 子どもとつながれることは保育者にとってどのような経験なのか―守永英子の省察と語りを中動態表現に着目して読み解く―
田代和美   
日本家政学会児童学部会 児童学研究 46 38-47 2022年3月
[査読有り]
身体感覚を伴う保育者の子どものわかり方―保育者が子どもの状態を中動態的に語ることと身体との関係—
田代和美   
日本家政学会誌 71(11) 695-702 2020年11月
[査読有り]
本稿でとは、保育実践の場における保育者の感覚や身体を伴う子どものわかり方を明らかにする一端として、子どもの状態を子どもとの間での出来事として中動態的に語る保育者の子どものわかり方と子どもの体の動きに連動する保育者の身体の関係を考察した。木村敏の『あいだと生命』と山崎正和の『リズムの哲学ノート』を通して、中動態と身体の関係および身体ならではの特性を検討した結果、中動態的な感覚が生じている時には、身体は感じる対象と一体になっていて、身体には、外界と一体になるという特性があることが明らかになった...
中動態的に語られた語りに現れる保育者の専門性とは
田代 和美   
日本家政学会児童部会 児童学研究 (43) 1-7 2019年3月
[査読有り]
児童学の本質を問う : 家政学における位置と学としての独自性 (日本家政学会第71回大会シンポジウム企画 児童学の本質を問う : 家政学における位置としての独自性)
田代和美   
児童学研究 44 7-15 2019年
[招待有り]
保育者は子どもの思いをどのように感じているのか:―障がいをもつ子どもとのかかわりについての保育者の語りから―
田代 和美   
日本家政学会誌 69(7) 515-525 2018年
[査読有り]
<p> The purpose of this study is to interpret applying a phenomenological approach towards how a childcare worker senses feelings which children with special needs cannot express in words. In order to do so, I listened to childcare worker&#...
MISC
1
2
3
4
5
>
和洋女子大学における幼稚園教諭教職課程新カリキュラムの概要と課題―領域「言葉」に関する科目と保育内容総論の授業検討を通じて―
矢萩恭子   田代和美   
和洋女子大学教職教育支援センター年報 6 73-82 2020年3月
子どもと相互的な関係にある保育者の専門性とは
田代 和美   
大妻女子大学家政系研究紀要 (53) 81-88 2017年3月
「子どもの思いを理解したい」と努める保育者の専門性とは: B・ヴァルデンフェルスの「垂直の次元」と「水平の次元」および「間の領域」の視点から問い直す
田代和美   
大妻女子大学家政系研究紀要 51 57-64 2015年3月
園内研修-子どもの姿について保育者と一緒に考えたい・話しあいたい立場から-
田代 和美   
保育の実践と研究 20(2) 10-18 2015年
ネル・ノディングズのケアリングにおけるケアする人について: ケアする人としての保育者を養成するための手がかりを求めて
田代 和美   
大妻女子大学家政系研究紀要 50 49-58 2014年3月
書籍等出版物
1
2
3
4
5
>
人と人とがつながりあえる知と身体 : 保育・身体・中動態
田代, 和美(担当:単著)
子どもの未来社 2023年11月4日 (ISBN:9784864122436)
演習 保育内容人間関係-基礎的事項の理解と指導法
田代 和美(担当:共編者(共編著 者))
建帛社 2019年4月
保育原理の基礎
田代 和美(担当:分担執筆)
わかば社 2018年12月
保育の仕事が分かる本
田代 和美(担当:編集)
日本実業出版社 2017年7月
幼児理解と保育援助
田代 和美(担当:編集)
建帛社 2010年3月
講演・口頭発表等
1
2
3
4
5
>
子育て支援の継続性を高めるために―新たな視点の提案―
日本学術会議 公開シンポジウム 2023年2月24日
[招待有り]
中動態で紡ぐ発達のオルタナティブ・ストーリー
田代和美   
日本発達心理学会第33回大会 学会企画シンポジウム 2022年3月5日 日本発達心理学会
[招待有り]
シンポジウム「児童学の本質を問うー家政学における位置と学としての独自性ー」
日本家政学会第71回大会 2019年
[招待有り]
巡回保育相談に関する一考察〈2〉
日本保育学会第69回大会 2016年
巡回保育相談の現状と課題を考える
日本保育学会第69回大会 2016年
所属学協会
日本家政学会
日本乳幼児教育学会
日本保育学会
日本質的心理学会
臨床実践の現象学会
Works(作品等)
デジタル革命時代における子どもの人間関係と生徒指導に関するエスノグラフィー
2000年 - 2001年
共同研究・競争的資金等の研究課題
1
2
3
>
保育者の子ども理解概念を再考する
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)守隨 香 田代和美 
研究期間: 2023年4月 - 2026年3月
デジタル革命時代における子どもの人間関係と生徒指導の課題に関するエスノグラフィー
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)酒井 朗 田代 和美 箕浦 康子 
研究期間: 2000年 - 2001年
保育における身体知の獲得の過程
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(B)無藤 隆 高濱 裕子 田代 和美 
研究期間: 1998年 - 2000年
幼児の生活における感情と感性の育ち
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(B)無藤 隆 原野 明子 伊藤 美奈子 田代 和美 
研究期間: 1996年 - 1997年
幼稚園と小学校における身近な環境への関わりと総合的な学習の研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(B)無藤 隆 鹿毛 雅治 馬場 久志 奈須 正裕 秋田 喜代美 市川 伸一 田代 和美 
研究期間: 1995年 - 1996年
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project