研究者業績

研究者検索結果一覧 >> 田代 和美
 

最終更新日時:

編集

田代 和美

 
アバター
研究者氏名田代 和美
 
タシロ カズミ
URL
所属和洋女子大学
部署人文学部こども発達学科
職名教授
学位教育学博士(筑波大学)
J-Global ID200901022758719792

研究キーワード

 
Early Children's Care and Education ,子ども ,現象学的研究 ,子どもと大人の関係性 ,保育

研究分野

 
  • 人文・社会 / 子ども学、保育学 / 子ども学(子ども環境学)
  • 人文・社会 / 特別支援教育 / 
  • 人文・社会 / 家政学、生活科学 / 

経歴

 
2020年4月
 - 
現在
和洋女子大学 人文学部こども発達学科 教授 
 
2010年4月
 - 
2020年3月
大妻女子大学 家政学部児童学科 教授 
 
2004年4月
 - 
2010年3月
大妻女子大学家政学部児童学科  准教授 
 
1998年4月
 - 
2004年3月
お茶の水女子大学生活科学部  助教授 
 
1992年
 - 
1998年
お茶の水女子大学生活科学部専任講師 Faculty of Human Life and Environmental Sciences  
 

学歴

 
1985年
 - 
1990年
筑波大学大学院博士課程 心身障害学研究科 
 
1983年
 - 
1985年
筑波大学大学院 修士課程 教育研究科 
 

論文

 
 
 
田代和美   
日本家政学会誌   71(11) 695-702   2020年11月   [査読有り]
本稿でとは、保育実践の場における保育者の感覚や身体を伴う子どものわかり方を明らかにする一端として、子どもの状態を子どもとの間での出来事として中動態的に語る保育者の子どものわかり方と子どもの体の動きに連動する保育者の身体の関係を考察した。木村敏の『あいだと生命』と山崎正和の『リズムの哲学ノート』を通して、中動態と身体の関係および身体ならではの特性を検討した結果、中動態的な感覚が生じている時には、身体は感じる対象と一体になっていて、身体には、外界と一体になるという特性があることが明らかになった...
 
田代 和美   
日本家政学会児童部会 児童学研究   (43) 1-7   2019年3月   [査読有り]
 
 
田代 和美   
日本家政学会誌   69(7) 515-525   2018年   [査読有り]
<p>  The purpose of this study is to interpret applying a phenomenological approach towards how a childcare worker senses feelings which children with special needs cannot express in words. In order to do so, I listened to childcare worker&#...

MISC

 
 
矢萩恭子   田代和美   
和洋女子大学教職教育支援センター年報   6 73-82   2020年3月   
 
田代 和美   
大妻女子大学家政系研究紀要   (53) 81-88   2017年3月   
 
 
田代 和美   
保育の実践と研究   20(2) 10-18   2015年   
 

書籍等出版物

 
 
田代, 和美(担当:単著)
子どもの未来社   2023年11月4日   (ISBN:9784864122436)
 
田代 和美(担当:共編者(共編著 者))
建帛社   2019年4月      
 
田代 和美(担当:分担執筆)
わかば社   2018年12月      
 
田代 和美(担当:編集)
日本実業出版社   2017年7月      
 
田代 和美(担当:編集)
建帛社   2010年3月      

講演・口頭発表等

 
 
日本学術会議 公開シンポジウム   2023年2月24日   [招待有り]
 
田代和美   
日本発達心理学会第33回大会 学会企画シンポジウム   2022年3月5日   日本発達心理学会   [招待有り]
 
 
日本保育学会第69回大会   2016年   
 
日本保育学会第69回大会   2016年   

所属学協会

 
 
   
 
日本家政学会
 
   
 
日本乳幼児教育学会
 
   
 
日本保育学会
 
   
 
日本質的心理学会
 
   
 
臨床実践の現象学会

共同研究・競争的資金等の研究課題

 
 
保育者の子ども理解概念を再考する
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
守隨 香 田代和美 
研究期間: 2023年4月 - 2026年3月
 
デジタル革命時代における子どもの人間関係と生徒指導の課題に関するエスノグラフィー
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
酒井 朗 田代 和美 箕浦 康子 
研究期間: 2000年 - 2001年
 
保育における身体知の獲得の過程
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
無藤 隆 高濱 裕子 田代 和美 
研究期間: 1998年 - 2000年
 
幼児の生活における感情と感性の育ち
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
無藤 隆 原野 明子 伊藤 美奈子 田代 和美 
研究期間: 1996年 - 1997年
 
幼稚園と小学校における身近な環境への関わりと総合的な学習の研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
無藤 隆 鹿毛 雅治 馬場 久志 奈須 正裕 秋田 喜代美 市川 伸一 田代 和美 
研究期間: 1995年 - 1996年