このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
和洋女子大学
研究者情報
Wayo Woman's Univercity Researcher Information
言語の選択:
日本語
English
メニュー/MENU
トップページ
人文学部
日本文学文化学科
心理学科
こども発達学科
国際学部
英語コミュニケーション学科
国際学科
家政学部
服飾造形学科
健康栄養学科
家政福祉学科
看護学部
看護学科
全学教育センター
総合研究機構
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
お知らせ
研究者のみなさまへ
研究者業績
研究者検索結果一覧
>>
菱田 隆昭
最終更新日時:
編集
菱田 隆昭
研究者氏名
菱田 隆昭
ヒシダ タカアキ
URL
所属
和洋女子大学
部署
人文学部こども発達学科
職名
教授
学位
修士(文学)(早稲田大学)
その他の所属
人文社会科学系 教育学研究室
J-Global ID
200901000803647702
研究キーワード
Education of social studies
,
Educational history of Japan
,
社会科教育
,
日本教育史
研究分野
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 教科教育学
人文・社会 / 教育学 / 教育学
経歴
2010年4月
-
2014年3月
こども教育宝仙大学 こども教育学部 教授
2006年4月
-
2010年3月
宝仙学園短期大学 保育学科 教授
1998年4月
-
2006年3月
上田女子短期大学 幼児教育学科 助教授
1994年
-
1996年
早稲田大学 教育学部 助手
学歴
-
1993年
Waseda University Literature Graduate Course Education
-
1993年
早稲田大学 文学研究科 教育学専攻
-
1989年
Kokugakuin University Faculty of Literature History, Japanese History
-
1989年
國學院大學 文学部 史学科 日本史学専攻
論文
高等学校地歴科・公民科における現行教育の理念について ―「日本史A・B」「現代社会」の教科書記述を中心として―
アジア文化研究 (11) 2004年
A Study of the Philosophy of the Existing Education in Subjects of High School "Geography and History" and "Citizen" -Focusing on Description in Textbooks of "Japanese History A, B" and "Modern Society"-
Journal of Asian Culture Society International (11) 2004年
高等学校地歴科日本史Aに関する一考察-学習指導要領及び教科書における子ども教育・学校の取扱いの分析(1)江戸時代
上田女子短期大学紀要 26 2003年
A study of Japanese history A in high school's geography and history education -The analysis of course of studies and textbooks, and how they describe children, education and schools during the Edo period-
The journal of Ueda women's junior College 26 2003年
A study of Japanese history A in high school's geography and history education -The analysis of course of studies and textbooks, and how they describe children, education and schools during the Edo period-
The journal of Ueda women's junior College 26 2003年
所属学協会
日本教育学会
The Japan Society for the Study of Education
共同研究・競争的資金等の研究課題
日本教育史
研究期間: 1993年
Educational history of Japan
研究期間: 1993年
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project