研究者検索結果一覧 二井 正浩 二井 正浩ニイ マサヒロ (MASAHIRO NII) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属成蹊大学 経済学部 教授学位博士(学校教育学)(2016年3月 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科)研究者番号20353378J-GLOBAL ID202101004917102723researchmap会員IDR000019392 研究キーワード 5 レリバンス グローバルヒストリー教育 評価 歴史教育 社会科教育 研究分野 1 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 社会科教育 歴史教育 経歴 5 2021年4月 - 現在 成蹊大学 経済学部 教授 2006年1月 - 2021年3月 文部科学省 国立教育政策研究所 教育課程研究センター 基礎研究部 総括研究官 2001年10月 - 2005年12月 文部科学省 国立教育政策研究所 教育課程研究センター 基礎研究部 主任研究官 2000年 - 2001年9月 広島県立教育センター 教科研修部 指導主事 1986年4月 - 2000年3月 広島県立高等学校 教諭 学歴 2 1991年4月 - 1993年3月 兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 教科領域教育 1982年4月 - 1986年3月 広島大学 文学部 史学科 委員歴 3 2018年4月 - 現在 全国社会科教育学会 理事 2017年4月 - 現在 日本社会科教育学会 評議員、幹事 2012年4月 - 現在 社会系教科教育学会 理事 論文 29 レリバンスの構築をめざす歴史教育の可能性ー歴史教育において「実存的な問い」のどう向き合うかー 二井正浩 社会系教科教育学論叢 4 71-82 2024年7月 査読有り 観点別学習評価を考えるー課題の山にどう向き合うか?ー 二井正浩 高等学校 地歴・公民科資料 ChiReKo 2023年度(3学期号) 4-7 2024年1月 添付ファイル 歴史系科目における観点別学習状況の評価ーなぜ観点別評価? どうやって観点別評価?ー 二井正浩 高等学校 地歴・公民科資料 ChiReKo 2022年度(3学期号) 4-7 2023年1月 添付ファイル 「世界史探究」の授業づくりーどう変わらなければならないのかー 二井正浩 高等学校 地歴・公民科資料 ChiReCo 2022年度(2学期号) 6-9 2022年10月 添付ファイル グローバルヒストリーとこれからの歴史授業-世界の見え方はこう変わる- 二井正浩 社会科教育 59(9) 22-25 2022年9月 もっとみる MISC 5 加藤公明著『考える日本史学習5「歴史総合」「日本史探究」,歴史教育から歴史学,歴史認識論への提言』 二井正浩 社会科教育研究 (151) 17-18 2024年3月 歴史の視点から会計について考える 泥棒を捕まえるには,泥棒が一番?ー会計情報公開の必要性ー 二井正浩 「会計情報の活用」教員のための授業実践ガイドブック 16-16 2024年1月 添付ファイル 梅津正美・永田成文編著『板書&展開図でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる 365日の全授業 中学校社会 地理的分野』 梅津正美・山内敏男編著『板書&展開図でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる 365日の全授業 中学校社会 歴史的分野』 梅津正美・井上昌善編著『板書&展開図でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる 365日の全授業 中学校社会 公民的分野』 二井正浩 社会系教科教育学研究 (35) 101-102 2023年12月 祐岡武志著『世界史教育内容編成論研究-ESDの観点からの再構成-』 社会科教育研究 (147) 45-46 2022年12月 梅津正美著『歴史教育内容改革研究-社会史教授の論理と展開-』(風間書房,2006年刊,385頁) 二井 正浩 社会系教科教育学研究 18 116-116 2006年11月 書籍等出版物 29 社会科教育からのケイパビリティ・アプローチーペタゴジー,再文脈化,エージェンシーー 志村喬編著 (担当:共著, 範囲:歴史授業におけるレリバンスの構築とケイパビリティーUCL; Centre for Holocaust Educationの授業プラン群を事例にー) 風間書房 2025年3月 (ISBN: 9784759925326) 社会科教育事典 第3版 日本社会科教育学会 (担当:分担執筆, 範囲:愛国心と社会科・グローバルヒストリー/ビックヒストリー) ぎょうせい 2024年4月 (ISBN: 9784324113431) 子どもがつながる社会科の展開 土屋武志, 真島聖子, 白井克尚編著, (共著, 範囲「Facing History and Ourselvesにおけるレリバンスの構築─The Reconstruction Era and the Fragility of Democracyの事例─) 日本文教出版(大阪) 2024年3月12日 (ISBN: 4536601376) レリバンスの構築を目指す令和型学校教育 関, 浩和, 吉川, 芳則, 河邊, 昭子編, 共著, 範囲, 「エンパシーに着目したレリバンスを構築する歴史授業ーP.サーモンズの『人間であること』を事例に―」 風間書房 2024年3月 (ISBN: 9784759925050) 『つなぐ世界史』3 近現代/SDGsの歴史的文脈を探る 井野瀬, 久美惠編著, 共著, 範囲, 「生徒にとって, 自分事, となる歴史授業とは」 清水書院 2023年9月8日 (ISBN: 4389226037) もっとみる 講演・口頭発表等 24 ESDの進化ーどう変わろうとしているのかー 二井正浩 第6回 ユネスコスクール関東ブロック大会 2025年8月7日 添付ファイル 探究的な問いにもとづく単元デザイン 二井正浩 東京学芸大学 高校探究プロジェクト オンラインセミナー 2025年5月11日 招待有り 添付ファイル 学習指導と評価ー単元づくりに着目してー 二井正浩 神戸大学附属中等学校 2024年度「授業研究会」及び「SSH報告会」 2025年2月8日 招待有り 添付ファイル 成蹊大学(開放性教員養成制)での社会科・地理歴史科の教科教育法~四つの科目で何をおこなっているか~ 二井正浩 高大連携歴史教育研究会第5部会(Zoom) 2024年11月4日 添付ファイル 地理歴史科の新科目「歴史総合」における探究的な問い 二井正浩 日本科学教育学会 第48回年会 課題研究 2024年9月13日 添付ファイル ケイパビリティと歴史授業におけるレリバンスの構築 ~ 新科目「歴史総合」と英国PGCE教材「Human Being?」を事例に~ 二井正浩 日本地理学会2024年春季学術大会:シンポジウムS4: 国際地理教育界におけるカリキュラムとペダゴジーをめぐる研究の展望―「ジオ・ケイパビリティズ」プロジェクトを基軸に 2024年3月20日 添付ファイル レリバンスの構築をめざす歴史教育の可能性 ―歴史教育において「実存的な問い(一人称の問い)」にどう向き合わせるか― 二井正浩 社会系教科教育学会第35 回研究発表大会シンポジウム:社会系教科教育カリキュラムにおけるレリバンス構築のあり方 2024年2月17日 添付ファイル 新科目「歴史総合」は国境や民族をどう乗り越えようとしているのか? 二井正浩 第29回日本グローバル教育学会全国研究大会シンポジウム 2023年8月6日 添付ファイル 歴史授業のおける「問い」と主権者教育に関する考察-三つのアプローチ- 二井正浩 全国社会科教育学会第65回研究大会 社会系教科教育学会第28回研究発表大会 合同研究大会 2016年10月9日 添付ファイル 英国における課題解決型の歴史授業の方略-授業実践に着目した米英独歴史教育研究・その1- 中尾敏朗, 二井正浩 社会系教科教育学会第26回研究発表大会 兵庫教育大学 2015年2月 「21世紀型能力」の枠組み試案について-国立教育政策研究所・プロジェクト研究より- 二井正浩 日本社会科教育学会 第64回研究大会 課題研究Ⅰ 静岡大学 2014年11月30日 添付ファイル アメリカ・ニューヨーク州の高等学校社会科カリキュラムにおける地理と歴史の総合-Global StudiesからGlobal History and Geography 二井正浩 社会系教科教育学会第25回研究発表大会 大阪教育大学 2014年1月26日 添付ファイル World History for Us Allにおけるカリキュラム構成原理-トランスナショナルでトランスカルチュラルな歴史学習への可能性- 二井正浩 全国社会科教育学会第61回研究大会 岐阜大学 2012年10月21日 添付ファイル 政策研究からせまる社会科-政策研究としての諸アプローチ- 二井正浩 全国社会科教育学会第59回研究大会シンポジウム 同志社大学 2010年10月 添付ファイル 学習材としての社会科教科書の開発-中学校歴史的分野- 原田智仁, 二井正浩 全国社会科教育学会第56回研究大会 社会系教科教育学会第19回研究発表大会 合同研究大会 兵庫教育大学 2007年9月 現行学習指導要領での紛争の取扱いと21世紀型紛争理論-世界史A主題学習項目「地域紛争と国際社会」を事例に- 二井正浩 日本社会科教育学会第54回研究大会課題研究Ⅳ 愛知教育大学 2004年11月6日 添付ファイル 高等学校世界史における理論探求学習-基礎・基本を超える実践の創造:「アメリカニズム」の授業構成- 二井正浩 全国社会科教育学会第51回研究大会シンポジウム 広島大学 2002年10月5日 添付ファイル 中央ユーラシア史の教育内容開発-中央ユーラシアの国家の構造に着目した“中華王朝史観”克服の試み- 二井正浩 全国社会科教育学会第48回研究大会 島根大学 1999年10月24日 添付ファイル 東南アジア史の教育内容開発(Ⅱ)-A・リードの「交易の時代」とその終焉に着目して- 二井正浩 社会系教科教育学会第10回研究発表大会 兵庫教育大学 1999年2月14日 添付ファイル 東南アジア史の教育内容開発-港市のネットワークと分節性に着目して- 二井正浩 第47回全国社会科教育学会 第48回日本社会科教育学会 全国大会 広島大学 1998年10月10日 添付ファイル 現代の課題から再構成した現代史学習の構想-『紛争』理論の探求をめざした世界史Aの授業モデル- 二井正浩 廣島史学研究会研究大会 広島大学 1994年10月 添付ファイル 現代史学習における『紛争』理論の探求-世界史A「地域紛争と国際社会」の授業構成- 二井正浩 社会系教科教育学会第5回研究発表大会 兵庫教育大学 1994年2月 添付ファイル 地球システム論にもとづく現代史学習の授業モデル-「人権問題」を事例にして- 二井正浩 社会系教科教育学会第4回研究発表大会 兵庫教育大学 1993年2月 高校世界史における現代史学習の内容モデル-地球システム論を手がかりにして- 二井正浩 第41回全国社会科教育学会 第42回日本社会科教育学会 全国大会 課題研究D-2 愛知教育大学 1992年9月 1 担当経験のある科目(授業) 15 2023年4月 - 現在 教育実習論 2022年4月 - 現在 グローバルヒストリーと現代的な諸課題 2021年9月 - 現在 社会科・地理歴史科教育法 (成蹊大学) 2021年4月 - 現在 社会科教育法 (成蹊大学) 2021年4月 - 現在 教育方法論 (成蹊大学) もっとみる 所属学協会 9 2022年4月 - 現在 日本グローバル教育学会 2019年4月 - 現在 日本ESD学会 2008年4月 - 現在 中等社会科教育学会 2001年4月 - 現在 教育目標・評価学会 2001年4月 - 現在 日本カリキュラム学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 22 Well-beingをめざす社会科授業論の開発:ケイパビリティ・アプローチの観点から 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2025年4月 - 2029年3月 金 ヒョン辰, 國分 麻里, 井田 仁康, 伊藤 直之, 志村 喬, 茨木 智志, 二井 正浩, 大西 宏治, 鈴木 隆弘, 広瀬 悠三, 中平 一義, 永田 成文, 山本 隆太, 秋本 弘章 力強いペダゴギーを組み込んだケイパビリティ論の拡張による教科教員養成国際共同研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2021年4月 - 2025年3月 志村 喬, 大西 宏治, 金 ヒョン辰, 井田 仁康, 二井 正浩, 伊藤 直之, 茨木 智志, 永田 成文, 鈴木 隆弘, 広瀬 悠三, 中平 一義, 山本 隆太, 秋本 弘章 力強いペダゴギーを組み込んだケイパビリティ論の拡張による教科教員養成国際共同研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2021年4月 - 2025年3月 志村 喬, 大西 宏治, 金 ヒョン辰, 井田 仁康, 二井 正浩, 伊藤 直之, 茨木 智志, 永田 成文, 鈴木 隆弘, 広瀬 悠三, 中平 一義, 山本 隆太, 秋本 弘章 歴史教師のプロフェッショナルコンピテンシーを高めるビリーフ研究の再構築 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2019年4月 - 2022年3月 宇都宮 明子, 上杉 嘉見, 原田 信之, 二井 正浩 生徒と歴史教育との学習レリバンス構築に関する事例収集・分析とそのデータベース化 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2019年4月 - 2022年3月 二井 正浩, 宮本 英征, 空 健太, 中村 洋樹, 宇都宮 明子, 服部 一秀, 竹中 伸夫, 田中 伸, 原田 智仁 もっとみる
二井 正浩ニイ マサヒロ (MASAHIRO NII) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属成蹊大学 経済学部 教授学位博士(学校教育学)(2016年3月 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科)研究者番号20353378J-GLOBAL ID202101004917102723researchmap会員IDR000019392 研究キーワード 5 レリバンス グローバルヒストリー教育 評価 歴史教育 社会科教育 研究分野 1 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 社会科教育 歴史教育 経歴 5 2021年4月 - 現在 成蹊大学 経済学部 教授 2006年1月 - 2021年3月 文部科学省 国立教育政策研究所 教育課程研究センター 基礎研究部 総括研究官 2001年10月 - 2005年12月 文部科学省 国立教育政策研究所 教育課程研究センター 基礎研究部 主任研究官 2000年 - 2001年9月 広島県立教育センター 教科研修部 指導主事 1986年4月 - 2000年3月 広島県立高等学校 教諭 学歴 2 1991年4月 - 1993年3月 兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 教科領域教育 1982年4月 - 1986年3月 広島大学 文学部 史学科 委員歴 3 2018年4月 - 現在 全国社会科教育学会 理事 2017年4月 - 現在 日本社会科教育学会 評議員、幹事 2012年4月 - 現在 社会系教科教育学会 理事 論文 29 レリバンスの構築をめざす歴史教育の可能性ー歴史教育において「実存的な問い」のどう向き合うかー 二井正浩 社会系教科教育学論叢 4 71-82 2024年7月 査読有り 観点別学習評価を考えるー課題の山にどう向き合うか?ー 二井正浩 高等学校 地歴・公民科資料 ChiReKo 2023年度(3学期号) 4-7 2024年1月 添付ファイル 歴史系科目における観点別学習状況の評価ーなぜ観点別評価? どうやって観点別評価?ー 二井正浩 高等学校 地歴・公民科資料 ChiReKo 2022年度(3学期号) 4-7 2023年1月 添付ファイル 「世界史探究」の授業づくりーどう変わらなければならないのかー 二井正浩 高等学校 地歴・公民科資料 ChiReCo 2022年度(2学期号) 6-9 2022年10月 添付ファイル グローバルヒストリーとこれからの歴史授業-世界の見え方はこう変わる- 二井正浩 社会科教育 59(9) 22-25 2022年9月 もっとみる MISC 5 加藤公明著『考える日本史学習5「歴史総合」「日本史探究」,歴史教育から歴史学,歴史認識論への提言』 二井正浩 社会科教育研究 (151) 17-18 2024年3月 歴史の視点から会計について考える 泥棒を捕まえるには,泥棒が一番?ー会計情報公開の必要性ー 二井正浩 「会計情報の活用」教員のための授業実践ガイドブック 16-16 2024年1月 添付ファイル 梅津正美・永田成文編著『板書&展開図でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる 365日の全授業 中学校社会 地理的分野』 梅津正美・山内敏男編著『板書&展開図でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる 365日の全授業 中学校社会 歴史的分野』 梅津正美・井上昌善編著『板書&展開図でよくわかる 主体的・対話的で深い学びでつくる 365日の全授業 中学校社会 公民的分野』 二井正浩 社会系教科教育学研究 (35) 101-102 2023年12月 祐岡武志著『世界史教育内容編成論研究-ESDの観点からの再構成-』 社会科教育研究 (147) 45-46 2022年12月 梅津正美著『歴史教育内容改革研究-社会史教授の論理と展開-』(風間書房,2006年刊,385頁) 二井 正浩 社会系教科教育学研究 18 116-116 2006年11月 書籍等出版物 29 社会科教育からのケイパビリティ・アプローチーペタゴジー,再文脈化,エージェンシーー 志村喬編著 (担当:共著, 範囲:歴史授業におけるレリバンスの構築とケイパビリティーUCL; Centre for Holocaust Educationの授業プラン群を事例にー) 風間書房 2025年3月 (ISBN: 9784759925326) 社会科教育事典 第3版 日本社会科教育学会 (担当:分担執筆, 範囲:愛国心と社会科・グローバルヒストリー/ビックヒストリー) ぎょうせい 2024年4月 (ISBN: 9784324113431) 子どもがつながる社会科の展開 土屋武志, 真島聖子, 白井克尚編著, (共著, 範囲「Facing History and Ourselvesにおけるレリバンスの構築─The Reconstruction Era and the Fragility of Democracyの事例─) 日本文教出版(大阪) 2024年3月12日 (ISBN: 4536601376) レリバンスの構築を目指す令和型学校教育 関, 浩和, 吉川, 芳則, 河邊, 昭子編, 共著, 範囲, 「エンパシーに着目したレリバンスを構築する歴史授業ーP.サーモンズの『人間であること』を事例に―」 風間書房 2024年3月 (ISBN: 9784759925050) 『つなぐ世界史』3 近現代/SDGsの歴史的文脈を探る 井野瀬, 久美惠編著, 共著, 範囲, 「生徒にとって, 自分事, となる歴史授業とは」 清水書院 2023年9月8日 (ISBN: 4389226037) もっとみる 講演・口頭発表等 24 ESDの進化ーどう変わろうとしているのかー 二井正浩 第6回 ユネスコスクール関東ブロック大会 2025年8月7日 添付ファイル 探究的な問いにもとづく単元デザイン 二井正浩 東京学芸大学 高校探究プロジェクト オンラインセミナー 2025年5月11日 招待有り 添付ファイル 学習指導と評価ー単元づくりに着目してー 二井正浩 神戸大学附属中等学校 2024年度「授業研究会」及び「SSH報告会」 2025年2月8日 招待有り 添付ファイル 成蹊大学(開放性教員養成制)での社会科・地理歴史科の教科教育法~四つの科目で何をおこなっているか~ 二井正浩 高大連携歴史教育研究会第5部会(Zoom) 2024年11月4日 添付ファイル 地理歴史科の新科目「歴史総合」における探究的な問い 二井正浩 日本科学教育学会 第48回年会 課題研究 2024年9月13日 添付ファイル ケイパビリティと歴史授業におけるレリバンスの構築 ~ 新科目「歴史総合」と英国PGCE教材「Human Being?」を事例に~ 二井正浩 日本地理学会2024年春季学術大会:シンポジウムS4: 国際地理教育界におけるカリキュラムとペダゴジーをめぐる研究の展望―「ジオ・ケイパビリティズ」プロジェクトを基軸に 2024年3月20日 添付ファイル レリバンスの構築をめざす歴史教育の可能性 ―歴史教育において「実存的な問い(一人称の問い)」にどう向き合わせるか― 二井正浩 社会系教科教育学会第35 回研究発表大会シンポジウム:社会系教科教育カリキュラムにおけるレリバンス構築のあり方 2024年2月17日 添付ファイル 新科目「歴史総合」は国境や民族をどう乗り越えようとしているのか? 二井正浩 第29回日本グローバル教育学会全国研究大会シンポジウム 2023年8月6日 添付ファイル 歴史授業のおける「問い」と主権者教育に関する考察-三つのアプローチ- 二井正浩 全国社会科教育学会第65回研究大会 社会系教科教育学会第28回研究発表大会 合同研究大会 2016年10月9日 添付ファイル 英国における課題解決型の歴史授業の方略-授業実践に着目した米英独歴史教育研究・その1- 中尾敏朗, 二井正浩 社会系教科教育学会第26回研究発表大会 兵庫教育大学 2015年2月 「21世紀型能力」の枠組み試案について-国立教育政策研究所・プロジェクト研究より- 二井正浩 日本社会科教育学会 第64回研究大会 課題研究Ⅰ 静岡大学 2014年11月30日 添付ファイル アメリカ・ニューヨーク州の高等学校社会科カリキュラムにおける地理と歴史の総合-Global StudiesからGlobal History and Geography 二井正浩 社会系教科教育学会第25回研究発表大会 大阪教育大学 2014年1月26日 添付ファイル World History for Us Allにおけるカリキュラム構成原理-トランスナショナルでトランスカルチュラルな歴史学習への可能性- 二井正浩 全国社会科教育学会第61回研究大会 岐阜大学 2012年10月21日 添付ファイル 政策研究からせまる社会科-政策研究としての諸アプローチ- 二井正浩 全国社会科教育学会第59回研究大会シンポジウム 同志社大学 2010年10月 添付ファイル 学習材としての社会科教科書の開発-中学校歴史的分野- 原田智仁, 二井正浩 全国社会科教育学会第56回研究大会 社会系教科教育学会第19回研究発表大会 合同研究大会 兵庫教育大学 2007年9月 現行学習指導要領での紛争の取扱いと21世紀型紛争理論-世界史A主題学習項目「地域紛争と国際社会」を事例に- 二井正浩 日本社会科教育学会第54回研究大会課題研究Ⅳ 愛知教育大学 2004年11月6日 添付ファイル 高等学校世界史における理論探求学習-基礎・基本を超える実践の創造:「アメリカニズム」の授業構成- 二井正浩 全国社会科教育学会第51回研究大会シンポジウム 広島大学 2002年10月5日 添付ファイル 中央ユーラシア史の教育内容開発-中央ユーラシアの国家の構造に着目した“中華王朝史観”克服の試み- 二井正浩 全国社会科教育学会第48回研究大会 島根大学 1999年10月24日 添付ファイル 東南アジア史の教育内容開発(Ⅱ)-A・リードの「交易の時代」とその終焉に着目して- 二井正浩 社会系教科教育学会第10回研究発表大会 兵庫教育大学 1999年2月14日 添付ファイル 東南アジア史の教育内容開発-港市のネットワークと分節性に着目して- 二井正浩 第47回全国社会科教育学会 第48回日本社会科教育学会 全国大会 広島大学 1998年10月10日 添付ファイル 現代の課題から再構成した現代史学習の構想-『紛争』理論の探求をめざした世界史Aの授業モデル- 二井正浩 廣島史学研究会研究大会 広島大学 1994年10月 添付ファイル 現代史学習における『紛争』理論の探求-世界史A「地域紛争と国際社会」の授業構成- 二井正浩 社会系教科教育学会第5回研究発表大会 兵庫教育大学 1994年2月 添付ファイル 地球システム論にもとづく現代史学習の授業モデル-「人権問題」を事例にして- 二井正浩 社会系教科教育学会第4回研究発表大会 兵庫教育大学 1993年2月 高校世界史における現代史学習の内容モデル-地球システム論を手がかりにして- 二井正浩 第41回全国社会科教育学会 第42回日本社会科教育学会 全国大会 課題研究D-2 愛知教育大学 1992年9月 1 担当経験のある科目(授業) 15 2023年4月 - 現在 教育実習論 2022年4月 - 現在 グローバルヒストリーと現代的な諸課題 2021年9月 - 現在 社会科・地理歴史科教育法 (成蹊大学) 2021年4月 - 現在 社会科教育法 (成蹊大学) 2021年4月 - 現在 教育方法論 (成蹊大学) もっとみる 所属学協会 9 2022年4月 - 現在 日本グローバル教育学会 2019年4月 - 現在 日本ESD学会 2008年4月 - 現在 中等社会科教育学会 2001年4月 - 現在 教育目標・評価学会 2001年4月 - 現在 日本カリキュラム学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 22 Well-beingをめざす社会科授業論の開発:ケイパビリティ・アプローチの観点から 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2025年4月 - 2029年3月 金 ヒョン辰, 國分 麻里, 井田 仁康, 伊藤 直之, 志村 喬, 茨木 智志, 二井 正浩, 大西 宏治, 鈴木 隆弘, 広瀬 悠三, 中平 一義, 永田 成文, 山本 隆太, 秋本 弘章 力強いペダゴギーを組み込んだケイパビリティ論の拡張による教科教員養成国際共同研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2021年4月 - 2025年3月 志村 喬, 大西 宏治, 金 ヒョン辰, 井田 仁康, 二井 正浩, 伊藤 直之, 茨木 智志, 永田 成文, 鈴木 隆弘, 広瀬 悠三, 中平 一義, 山本 隆太, 秋本 弘章 力強いペダゴギーを組み込んだケイパビリティ論の拡張による教科教員養成国際共同研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2021年4月 - 2025年3月 志村 喬, 大西 宏治, 金 ヒョン辰, 井田 仁康, 二井 正浩, 伊藤 直之, 茨木 智志, 永田 成文, 鈴木 隆弘, 広瀬 悠三, 中平 一義, 山本 隆太, 秋本 弘章 歴史教師のプロフェッショナルコンピテンシーを高めるビリーフ研究の再構築 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2019年4月 - 2022年3月 宇都宮 明子, 上杉 嘉見, 原田 信之, 二井 正浩 生徒と歴史教育との学習レリバンス構築に関する事例収集・分析とそのデータベース化 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2019年4月 - 2022年3月 二井 正浩, 宮本 英征, 空 健太, 中村 洋樹, 宇都宮 明子, 服部 一秀, 竹中 伸夫, 田中 伸, 原田 智仁 もっとみる
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