大学院 人間科学研究科

鈴木 朋子

スズキ トモコ  (Tomoko Suzuki)

基本情報

所属
大阪樟蔭女子大学 健康栄養学部 健康栄養学科 教授
学位
博士(人間科学)(2005年3月 神戸女学院大学)

researchmap会員ID
B000353459

委員歴

 3

論文

 16

書籍等出版物

 11
  • 鈴木朋子 (担当:分担執筆, 範囲:栄養カウンセリング、他)
    医歯薬出版株式会社(東京) 2024年9月 (ISBN: 9784263705384)
    管理栄養士養成課程の学生を主な対象としたテキストである(坂本達昭, 井上広子, 早見直美, 編).第5版は大幅改訂された.第3章「栄養カウンセリング(35-54頁)」,第4章の食環境づくりと栄養教育「組織づくり,地域づくりへの展開(61-64頁)」を担当した.
  • 鈴木朋子 (担当:分担執筆, 範囲:個人の要因に焦点を当てた理論,概念と技法)
    医歯薬出版株式会社(東京) 2022年3月 (ISBN: 9784263720325)
    栄養教育論分野に関するテキストである(武見ゆかり,赤松利恵,編).第3章「行動科学の理論とモデル」の第3節を分担執筆した.ヘルスビリーフモデル,トランスセオレティカルモデル,計画的行動理論,意思決定バランス,目標宣言・行動契約について概説した.
  • 鈴木朋子 (担当:分担執筆, 範囲:栄養カウンセリング、他)
    医歯薬出版株式会社(東京) 2020年3月 (ISBN: 9784263707913)
    管理栄養士養成課程の学生を主な対象としたテキストである(春木敏,長島万弓,坂本達昭,編).第4版は大幅改訂された.第3章「栄養カウンセリング(33-52頁)」,第4章の食環境づくりと栄養教育「組織づくり,地域づくりへの展開(58-60頁)」,付録「栄養相談事例(214-217頁)」を担当した.
  • 鈴木朋子, 丸島令子, 春木敏 (担当:分担執筆, 範囲:栄養カウンセリング、他)
    医歯薬出版株式会社(東京) 2014年3月
    管理栄養士養成課程の学生を主な対象としたテキストである(春木敏,編).第3版は大幅改訂された.第3章の行動科学理論と栄養教育で「集団や社会の行動変容に関する理論の適用(46-47頁)」を,第4章の栄養カウンセリングで「①カウンセリングの基本,②栄養カウンセリングの特徴と基本姿勢について(49-60頁)」「③栄養カウンセリングの実際(60-71頁)」を,第5章の食環境づくりと栄養教育「②組織づくり,地域づくりへの展開(80-82頁)」を担当した.
  • 鈴木朋子 (担当:分担執筆, 範囲:栄養教育に関わる理論・モデルとその活用(一部分))
    医歯薬出版株式会社(東京) 2013年4月
    管理栄養士養成課程の学生を主な対象としたテキストである(武見ゆかり,赤松利恵,編).第2章「栄養教育に関わる理論・モデルとその活用」の一部を分担執筆した.担当箇所は,①行動科学と栄養教育,②オペラント学習理論,S-R理論,③ヘルスビリーフモデル,④合理的行動理論/計画的行動理論,⑤トランスセオレティカルモデルで,理論モデルの概説と実践の視点からとりまとめた.

講演・口頭発表等

 36

所属学協会

 5

Works(作品等)

 7
  • 鈴木朋子
    2019年4月 - 2022年3月 その他
    「健康教室・がんを知る」のページの一部で、学生と協働で開発した「食教育カルタ」(「あ」~「わ」まで全44枚)を基礎とした、新聞紙面を活用した情報発信を行った。内容は、カルタ札に関連する栄養学的根拠の解説および、カルタ札に込められた学生の思いをコラムとして伝えた。 2019年4月から2022年3月の期間に、全34回掲載。
  • 鈴木朋子
    2021年5月 その他
    著書「やってみようテキストマイニング増訂版―自由回答アンケート分析に挑戦!―」(牛澤賢二,著,朝倉書店,2021年5月)の第7章「テキストマイニングの事例」「7.1 食育授業を可視化する」に寄稿した。内容は、著者が卒業研究ゼミ学生と行った高校生を対象とした食育授業について、授業後アンケートをテキストマイニングを活用して分析し、とりまとめたものであった(p.p.114-120)。
  • 大阪樟蔭女子大学健康栄養学部健康栄養学科栄養教育学第1研究室
    2021年3月 教材
    若年者を対象にたばこを吸い始めない防煙と他者のたばこの煙の影響を受けない受動喫煙防止の必要性について考えを促すことをねらいとした教育ツールである.全18枚の札で構成されている. 卒業研究ゼミ(2021年度)の学生との共同開発である(制作:大阪樟蔭女子大学健康栄養学部健康栄養学科栄養教育学第1研究室).
  • 井岡亜希子, 鈴木朋子
    2017年1月 - 2019年3月 その他
    学生と協働で開発した「がんカルタ」(「あ」~「わ」まで全44枚)を基礎とした、新聞紙面を活用した情報発信を行った。内容は、カルタ札に関連するがん対策の解説(担当:井岡)および、カルタ札に込められた学生の思い(担当:鈴木)をコラムとして伝えた。 2017年1月から2019年3月の期間に、全27回掲載。
  • 大阪樟蔭女子大学健康栄養学部健康栄養学科栄養教育学第1研究室
    2017年3月 教材
    栄養教育教材「食事バランスガイド」(厚生労働省・農林水産省, 2005)が推奨する食事の摂取の普及をねらいとした教材である.小グループでカルタ札を題材に,気軽に意見交換ができることをねらいとしたアクティブラーニングのツールである. 卒業研究ゼミ(2014~2016年度)との共同開発である(制作:大阪樟蔭女子大学健康栄養学部健康栄養学科栄養教育学第1研究室).

教育方法の実践例

 2
  • 件名
    個別栄養教育面接・実習プログラム
    年月日(From)
    2010/04
    概要
    小グループでの個別面接実習プログラムを考案し、栄養教育論実習の中で実践、改良を図っている。グループは、管理栄養士役、学習者役、観察者役で構成され、内容は、相互実践、相互観察、相互評価、グループ討議、全体討議で構成される。グループ内で、全員が順番に全ての役割を体験することを特徴とし、講義科目で学んだ理論の実践的な学びの場と位置付けている。
  • 件名
    集団栄養教育マネジメント・実習プログラム
    年月日(From)
    2010/04
    概要
    小グループでの集団栄養教育プログラムの立案を行う実習プログラムを考案し、栄養教育論実習の中で実践、改良を図っている。クラス内で、グループ毎に、異なるライフステージを担当し、プログラムの企画・立案を行う。アクティブラーニングの技法であるジグソー法を活用し、他のライフステージを担当したメンバーとの討議を通して、改善方法を検討する。学生間の相互評価を活用し、栄養教育プログラムのブラッシュアップを図ることが特徴である。他のグループが作成した計画に対する評価や討議を通して、全てのライフステージについても学ぶことができる。

作成した教科書

 6
  • 件名
    エッセンシャル栄養教育論ー第4版ー
    年月日(From)
    2020/03
    概要
    分担執筆:栄養カウンセリング、他を担当
  • 件名
    管理栄養士養成課程におけるモデルコアカリキュラム準拠 第7巻 栄養教育論 理論と実践
    年月日(From)
    2013/04
    概要
    分担執筆:栄養教育に関わる理論・モデルとその活用の一部を担当
  • 件名
    公衆栄養学(テキスト食物と健康科学シリーズ)
    年月日(From)
    2011/03
    概要
    分担執筆:公衆栄養プログラムの計画の概要、他を担当
  • 件名
    栄養教育論(テキスト食物と健康科学シリーズ)
    年月日(From)
    2010/03
    概要
    分担執筆:食行動変容と栄養教育の一部を担当
  • 件名
    これからの公衆衛生学―社会・環境と健康
    年月日(From)
    2010/02
    概要
    分担執筆:喫煙を担当
  • 件名
    エッセンシャル栄養教育論
    年月日(From)
    2006/06
    概要
    分担執筆:栄養カウンセリングを担当

教育上の能力に関する大学等の評価

 1
  • 件名
    授業評価について
    年月日(From)
    2010/04
    年月日(To)
    2021/10
    概要
    大阪樟蔭女子大学学芸学部(平成27年度から健康栄養学部に変更)健康栄養学科では,栄養士・管理栄養士養成課程の学生を対象とした専門科目を担当している.授業評価 講義科目「栄養教育論A」「栄養教育論C」では,授業に意欲的に取り組み内容やテーマに興味・関心をもてたと評価する者が大半であったが、そうでないという評価もみられた.実習系科目「栄養教育論実習」も講義科目と同様の評価であったが、専門的な実践に繋がる授業構成になるよう熟慮した.

その他(教育上の能力)

 3
  • 件名
    東京大学総合教育研究センター「インタラクティブ・ティーチング オンライン・セッション」修了
    年月日(From)
    2015/11
    年月日(To)
    2016/02
    概要
    gacco The Japan MOOC(株式会社ドコモgaccoが運営)で提供されていた8週間のオンラインセッションであった.各週の理解度チェック・最終レポート課題に合格し修了が認定された.
  • 件名
    東京大学総合教育研究センター「インタラクティブ・ティーチング リアル・セッション(反転授業)」修了
    年月日(From)
    2016/08/20
    年月日(To)
    2016/08/22
    概要
    インタラクティブな学びを促す教育力の向上を目指したプログラム.総時間数:60時間.本プログラムは,オンラインセッションの修了者を対象に募集された3日間の研修であった.受講資格はオンラインセッションを一定以上の成績で終了し,事前課題の合格者であった。
  • 件名
    大阪府立大学高専ティーチング・ポートフォリオ研究会「ティーチング・ポートフォリオ作成ワークショップ」修了
    年月日(From)
    2019/09/10
    年月日(To)
    2019/09/12
    概要
    教育業績記録(ティーチング・ポートフォリオ)を作成した。

資格・免許

 2
  • 件名
    栄養士免許取得
    年月日
    1995/03
  • 件名
    管理栄養士登録
    年月日
    1995/07

実務経験を有する者についての特記事項(職務上の実績)

 1
  • 件名
    がんの一次予防に関する教育実践活動経験について
    年月日(From)
    1997/04
    年月日(To)
    2001/03
    概要
    がんの一次予防に関する教育実践活動(喫煙対策、学校・地域・家庭が連携した食教育、等)、その評価研究、禁煙クリニックカウンセラー、指導者研修会の企画・運営等に携わった。